調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - SL
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嘘だろって話・・・M104エンジン ハンチング やっと解消しました
春から長らくハンチングと、まれに発進時、停止時のエンスに悩ませされていました エアマス、イグニッションコイル、プラグコード一式、プラグ、ヒューエルプレッシャーバルブ、その他ホース取り換えで一旦、症状は落ち着いた感じがあったのですが・・・ 相変わらず600-800回転ぐらいのハンチングが発生してまし ...
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2021年12月10日 15:16 けんち35さん -
バルブステムシール交換
車検時に少しオイル下がりがありプラグが汚れていたためステムシール交換しました。 12個交換、固くなっていました ヘッド外したら内部綺麗でした
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2021年10月10日 18:57 waldtomiさん -
ハンチング、エンストの正解は、もしかしてもしかして…コレ??
先日約3週間、結構な期間入院してハンチング、エンストの修理のためソコソコのお金をかけてパーツを交換したのですが・・・不具合はマイルドになりましたが完治せず。。。 まあ、しょうがないとおもってたのですが、ボンネット開けてシゲシゲと覗き込んでたらグロメットが痛んでるこれに気が付きました グロメットが千 ...
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2021年6月3日 14:44 けんち35さん -
異音→ロッカーアーム傷確認
カンカンカンと打音がします。多分エンジンっぽい。 ロッカーアームの傷でっていう事例が大手ベンツ整備工場のサイトに同車種で書いてあったので確認してみました。 タペット油圧自動調整ですが、停止時のクリアランスは0。どういう仕組みかよく分からないけど0で良いのかな?と思いながらも作業開始 M117(エン ...
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2018年6月6日 10:31 Mackem黒猫さん -
アイドリング調整
写真の→部分がアイドリング調整スクリューです。 二次エアーを吸わせて、その吸気量を調整して、回転数を上下させています。 スクリューのアップ写真です。 時計方向に回すと吸入空気量が減少するのでアイドリングが下がり、反時計方向に回すと逆に増加するので、アイドリングが上がります。
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2015年8月30日 17:47 W113 250SLさん -
R230 エアマスセンサー交換&スロットル清掃作業⑥
R230 エアマスセンサー交換&スロットル清掃作業 ⑤の続き・・・ こちらも取り外しの逆の手順で装着 カプラ部にはコンタクトスプレーで端子メンテナンスしておきました。 エアマスセンサーをL型パイプに差し込んで・・・ 知恵の輪ブラケットを装着して・・・ ブローバイパイプを固定して・・・ エアクリ ...
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2015年4月22日 20:53 使徒ぴっちゃん♪さん -
R230 エアマスセンサー交換&スロットル清掃作業 ⑤
R230 エアマスセンサー交換&スロットル清掃作業 ④の続き・・・ ただ、スロットルバルブの汚れから思ってたほどでは無さそうです。 汚れ自体は多いものの、今後予定しているRECSで何とかなりそう? って事で、RECSの届かないスロットルバルブのみ、装着状態で清掃♪ さすがにいつものシンプルグ ...
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2015年4月22日 20:43 使徒ぴっちゃん♪さん -
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R230 エアマスセンサー交換&スロットル清掃作業 ④
R230 エアマスセンサー交換&スロットル清掃作業 ③の続き・・・ エアマスセンサーとスロットルバルブを接続するL型パイプが見えます。 単なるL字ホースかと思いきや、樹脂製で中には整流プレートが装着されてスロットルの開度で影響を受けやすいエアマスセンサーが近くにあるデメリットを上手く解消している ...
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2015年4月22日 20:22 使徒ぴっちゃん♪さん
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