納車して3ヶ月なので教えてください。
現在ノーマルのランフラットタイヤ(16インチ)を使用しておりますが、ポテンザRE-01RかGⅢをノーマルホイールでもはけますか?
ご意見お聞かせください。
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ノーマル16インチにランフラットタイヤ以外の装着は? - MINI
ノーマル16インチにランフラットタイヤ以外の装着は?
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>>13
確かに!(^_^;)
タイヤの良し悪し(というか好み)で選んでるのは、
一部クルマ好きだったり、ごく一部だと思います。
純正タイヤは、メーカーがマッチングを見て、
同一銘柄でも専用のチューニングをするのが通常なので、
コスト的な妥協もあるかもしれませんが、相性はいいので間違いなく、
そこから先は、タイヤ以外のチューニングと同様、
「自己責任」の世界ですね。
僕は、距離を走ってしまうタイプなので(地方だから?)
買うと10万キロは走ってしまいます(約3~4年)
山を攻めたりしないので、高速道路と街中中心ですが、
2~3万キロくらいで3分山くらいになるので、
あんまり減ると雨の日怖いので、換えちゃってます。
その際「どうせ換えるなら、違うタイヤで」ということで、
いろんなタイヤに変えてます。
中には失敗もありますが、3万キロあたりで、
ちょっとそのクルマに慣れ(飽き?)ちゃってるときに、
フィーリングが変わるので、飽き防止(買い換え抑止)になります。
タイヤも安くないので、ポンポン換えるのは厳しいと思いますが、
クルマを買い替えるよりも安くフィーリングが変わりますので、
気分転換的に悪くないですよ~!(^o^) -
クーパーSで純正16履いてます(ダンロップランフラット)
5000キロ走りました
お金がないのと、ランフラットの安全性にひかれて未だに履いてます
でも安全性以外の乗りごごち、グリップ、重さ等よくないですね
プジョー106にはいていた14インチのグリット3(5分山)より滑ります
メーカーとしてベストと言うのは性能だけではなく価格や納期等の折り合いもあるのでメーカーの選択したタイヤイコール性能はベストとは言えないのでは?
現に同じ年に作られた同じ仕様のクーパーSでも工場出荷時のタイヤメーカーは3社程あるようです(ダンロップ、ピレリ等)
個人的にショックやバネ等は純正がベストと思ってますがタイヤは改善の余地ありと思ってます
燃費、乗り心地向上のため軽量ホイルの16インチSSRタイプCを買ったのでそれに純正ランフラットを履かせて、純正16インチアルミにスタッドレスを履かす予定です -
-
>>11さん
すいすいさんにようにタイヤの善し悪しを感じられる人なんて、全体からみればほんの一握りだと思うんですよね。
そうすると、世の中の95%くらいは「減ったから交換」なんですかね。
僕は16インチランフラットなんですが、確かに硬いとは思うのだけど、買い換えようとまでは至らない。それに、だいたい2度目の車検くらいまでには車を買い換えるので、「減ったら交換」という経験が無いのです。
スタッドレス以外では、パンクしてサイドウォールをやってしまったときにガソリンスタンドで仕方なく買った1度きりなのです。
いちおう、自動車メーカーとしては、メーカーとしてベストと思うキャリブレーションをした結果のタイヤ選定だとも思うし・・。
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