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ノーマル16インチにランフラットタイヤ以外の装着は? - MINI

 
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akito

ノーマル16インチにランフラットタイヤ以外の装着は?

akito [質問者] 2005/10/28 10:44

納車して3ヶ月なので教えてください。
現在ノーマルのランフラットタイヤ(16インチ)を使用しておりますが、ポテンザRE-01RかGⅢをノーマルホイールでもはけますか?
ご意見お聞かせください。

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  • コメントID:458094 2005/10/28 10:44

    >>15

    ランフラット用でない純正外ホイールだとリブの形状が違うため空気漏れする可能性があると聴いています。(純正ホイールに通常ラジアルは問題ない)一度問題ないか確認されたほうがよいですよ

  • コメントID:458093 2005/10/28 01:53

    >>13

    確かに!(^_^;)
    タイヤの良し悪し(というか好み)で選んでるのは、
    一部クルマ好きだったり、ごく一部だと思います。

    純正タイヤは、メーカーがマッチングを見て、
    同一銘柄でも専用のチューニングをするのが通常なので、
    コスト的な妥協もあるかもしれませんが、相性はいいので間違いなく、
    そこから先は、タイヤ以外のチューニングと同様、
    「自己責任」の世界ですね。

    僕は、距離を走ってしまうタイプなので(地方だから?)
    買うと10万キロは走ってしまいます(約3~4年)

    山を攻めたりしないので、高速道路と街中中心ですが、
    2~3万キロくらいで3分山くらいになるので、
    あんまり減ると雨の日怖いので、換えちゃってます。

    その際「どうせ換えるなら、違うタイヤで」ということで、
    いろんなタイヤに変えてます。
    中には失敗もありますが、3万キロあたりで、
    ちょっとそのクルマに慣れ(飽き?)ちゃってるときに、
    フィーリングが変わるので、飽き防止(買い換え抑止)になります。

    タイヤも安くないので、ポンポン換えるのは厳しいと思いますが、
    クルマを買い替えるよりも安くフィーリングが変わりますので、
    気分転換的に悪くないですよ~!(^o^)

  • コメントID:458092 2005/10/27 21:54

    クーパーSで純正16履いてます(ダンロップランフラット)
    5000キロ走りました
    お金がないのと、ランフラットの安全性にひかれて未だに履いてます
    でも安全性以外の乗りごごち、グリップ、重さ等よくないですね
    プジョー106にはいていた14インチのグリット3(5分山)より滑ります
    メーカーとしてベストと言うのは性能だけではなく価格や納期等の折り合いもあるのでメーカーの選択したタイヤイコール性能はベストとは言えないのでは?
    現に同じ年に作られた同じ仕様のクーパーSでも工場出荷時のタイヤメーカーは3社程あるようです(ダンロップ、ピレリ等)
    個人的にショックやバネ等は純正がベストと思ってますがタイヤは改善の余地ありと思ってます
    燃費、乗り心地向上のため軽量ホイルの16インチSSRタイプCを買ったのでそれに純正ランフラットを履かせて、純正16インチアルミにスタッドレスを履かす予定です

  • しぇくたん コメントID:458091 2005/10/27 16:07

    純正16インチにSタイヤ履いてサーキット出ている人も居るようです。なんかの雑誌に写真が載っていましたよ。
    強度的にも問題ないんでしょうね。まぁ、一応エアはこまめにチェックしたほうが良いとは思いますが…。

    足元の軽量化に関しては興味の無い人でも結構分かるものですよ。ま、変えなきゃ分からないっすからね。
    試すなら軽いホイールがお勧め。
    乗り心地もよくなるので良いですよ。
    cooperとcooperSを乗り比べるとcooperの方が軽快に走るのを凄く感じます。やっぱランフラットは重すぎるんでしょうね…。

  • コメントID:458090 2005/10/27 15:27

    >>11さん

    すいすいさんにようにタイヤの善し悪しを感じられる人なんて、全体からみればほんの一握りだと思うんですよね。
    そうすると、世の中の95%くらいは「減ったから交換」なんですかね。

    僕は16インチランフラットなんですが、確かに硬いとは思うのだけど、買い換えようとまでは至らない。それに、だいたい2度目の車検くらいまでには車を買い換えるので、「減ったら交換」という経験が無いのです。
    スタッドレス以外では、パンクしてサイドウォールをやってしまったときにガソリンスタンドで仕方なく買った1度きりなのです。
    いちおう、自動車メーカーとしては、メーカーとしてベストと思うキャリブレーションをした結果のタイヤ選定だとも思うし・・。

  • コメントID:458089 2005/10/27 12:09

    純正ミシュランの15インチで乗ってますが...
    タイヤが鳴くような状況は2年3万キロで2度ほどしか経験ありません(急ブレーキ)。
    そんなに飛ばすんですか? 怖いなあ...

    あと、インチアップってブレーキローターを大径化できる以外になんか利点あるんですか?
    重くて乗り心地悪そうな大きいホイールに、ちっこいブレーキローターが
    のぞいてるのを見るたび、かっこ悪いなあ...と思ってしまいます。

    もちろんサーキットで走る方はホイールもブレーキも替えるんでしょうけど。

  • コメントID:458088 2005/10/27 00:41

    >> 10さん

    純正装着のタイヤが「良い」と思える場合はそんな感じ、
    逆に、タイヤで結構乗り味が変わるので、
    純正に装着されているタイヤがしょぼい場合はあるのでは?と思います。

    以前乗ったうちの3台で、どうしようもないタイヤが純正でついていて、
    (1つは「硬すぎる」、もう2つは「滑る」「不安定」)
    減ってないのに交換しましたが、見違える走りになりました。
    (以降は「減ったら交換」でした)

    逆に、別の2台では、純正タイヤが割と良く、
    そのまま減るまで交換しませんでした。

    今のMINIは、15インチのP3000…鳴くし滑るし、意外と硬い。
    まだ走行2000kmですが、インチアップ&交換は時間の問題かも?です。

  • コメントID:458087 2005/10/26 11:47

    普通、スタッドレスでもランフラットでもない普通のタイヤって、どういうときに買い換えるんですかね。
    多分、年間に何千万本も売れているので、いろいろな場合があるのでしょうけれど。
    もちろん溝がなくなるくらいまで使うと交換するしかないんでしょうけど、まだ数年、数千キロしか走ってないのに買い換えるケースって何割くらいなんでしょうね。車検?パンク?やっぱり乗り心地? やっぱり、ほとんどの人は使い潰すのかなぁ。
    Mini乗りだとけっこうクルマ好きの人が多いと思うので、ほとんど新車のうちに乗り心地うんぬんで買い換える人も割と多いのかもしれませんが。ちょっと個人的に気になってしまいました。

  • コメントID:458086 2005/08/23 19:59

    OKさん、ありがとうございました。
    プライマシー良さそうですね。以前国産セダンにつけていた事があったのですが、非常に好印象でした。
    ですが、SHOPの店員の「ハンドリング重視ならプレセダ」という言葉と、私の場合逆にデザインはプレセダの方にひかれて決めてしまいました。プライマシーのラウンドシェイプよりもプレセダのスクエアな形状の方がMINIには合うかと思いまして。

  • コメントID:458085 2005/08/21 22:14

    02 Sに乗っています.純正16インチホイールにパイロットプライマシー195/55を装着しました.3000kmほど乗りましたがもともとランフラットだったこともあり静粛性,乗り心地ともたいへん満足しています.
    プレセダについてはわかりませんがデザインとしてはパイロットプライマシーの方がウェット性能も良さそうで個人的には好みです.

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