グレード・スペック - MINI Cooper
ミニ MINI Cooper グレード一覧
ミニ MINI Cooper 2025年02月~
BMWは、プレミアムスモールコンパクトモデル「MINI クーパー 3ドア」に「ジョンクーパーワークス E」を設定して、2025年2月27日に発売した。 今回追加された「ジョンクーパーワークス」は、歴代モデルにも設定されているハイパフォーマンス仕様で、電気自動車版は今回が初となる。 パワートレーンは、「SE」の40PS、20Nmアップとなる最高出力190kW(258PS)、最大トルク350Nm ...
BMWは、プレミアムスモールコンパクトモデル「MINI クーパー 3ドア」に「ジョンクーパーワークス E」を設定して、2025年2月27日に発売した。 今回追加された「ジョンクーパーワークス」は、歴代モデルにも設定されているハイパフォーマンス仕様で、電気自動車版は今回が初となる。 パワートレーンは、「SE」の40PS、20Nmアップとなる最高出力190kW(258PS)、最大トルク350Nmの電動モーターをフロントに搭載。バッテリー容量は「SE」と同じ54.2kWhで、WLTCモードでのEV航続距離は421km、電力消費率は145Wh/km。また作動時に10秒間で20kWのパワーが追加される「Eブースト」も設定した。 足回りでは、専用チューニングが施されたJCWスポーツサスペンションを採用。正確なハンドリングと卓越したレスポンスを実現するとともに、専用のスプリングやスタビライザー、ダンパーを装備。さらに前輪のキャンバー角を大きくすることで、ハンドリング性能が高め、コーナリングのグリップ性能を向上させたという。また、18インチのJCW専用ホイールや、サーキット走行にも対応するスポーツタイヤ、レッドキャリパーの専用スポーツブレーキなどを装着している。 エクステリアは、MINIのDNAを継承しつつ、新世代モデルの特徴であるミニマルなデザインに刷新。フルカバーされたアンダーボディとグリルが空気抵抗を大幅に抑制し、フロントバンパーとリアスポイラーが生み出すダウンフォースにより、車体を路面にしっかりと密着させることで安定性を向上。また、リアバンパーにはJCWカラーのディフューザーを装備している。加えて、ハイグロスブラックフレームで縁取られた八角形のグリルや。新デザインのJCWチェッカーフラッグのエンブレムがあしらわれたフルクローズドグリル、耐光性や耐候性に優れた高品質のソリッドカラーのボンネットストライプなどを装備した。 ベースモデル同様に直径240mmの円形の有機ELセンターディスプレイを採用したインテリアには、リサイクルポリエステル素材を随所にあしらっている。ステアリングホイールの背後に配置されていたメーターパネルは廃止され、全ての情報はヘッドアップディスプレイに映し出すことが可能。また、「Eブースト・パドルシフト付きJCWスポーツステアリング」や「JCWスポーツシート」などを専用で装備している。その他、電動フロントシートやHarman/Kardon製HiFiラウドスピーカーシステムが標準で装備され、JOHN COOPER WORKSライトグラフィック付きパノラマガラスサンルーフや、JOHN COOPER WORKS専用カラースキームに合わせたブラックとレッドのダッシュボードも採用した。
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ミニ MINI Cooper 2024年10月~
BMWは、プレミアムスモールコンパクトモデル「MINI クーパー 3ドア/5ドア」に一部仕様変更を実施して、2024年10月10日に発表した。 同年10月24日には、「MINI ジョンクーパーワークス 3ドア」を発売した。 今回追加されたMINI ジョンクーパーワークスは、歴代モデルにも設定されているハイパフォーマンス仕様だ。 パワートレーンには、最高出力170kW(231PS)、最大トル ...
BMWは、プレミアムスモールコンパクトモデル「MINI クーパー 3ドア/5ドア」に一部仕様変更を実施して、2024年10月10日に発表した。 同年10月24日には、「MINI ジョンクーパーワークス 3ドア」を発売した。 今回追加されたMINI ジョンクーパーワークスは、歴代モデルにも設定されているハイパフォーマンス仕様だ。 パワートレーンには、最高出力170kW(231PS)、最大トルク380Nmを発生する2.0リッターガソリンターボエンジンを7速DCTと組み合わせて搭載。専用にチューニングしたサスペンションや専用アルミホイール(17もしくは18インチ)、レッドキャリパーの専用ブレーキなどの専用装備で、スポーツ性を高めている。 一方でエクステリアは、ベースモデルと共通した印象をもつクリーンなデザインや八角形のフロントグリルを採用しつつ、ボンネットストライプやサイドミラー、ルーフをレッドにして差別化を図っている。さらに、リアスポイラーや前後バンパーも専用デザインとなり、「JOHN COOPER WORKS」エンブレムも装備する。 ベースモデル同様に円形の有機ELセンターディスプレイを採用したほか、リサイクルポリエステル素材を随所にあしらっているインテリアでは、「パドルシフト付JCWスポーツステアリング」「JCWスポーツシート」などが専用で備わる。
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ミニ MINI Cooper 2024年06月~
BMWは、プレミアムスモールコンパクトモデル「MINI クーパー 5ドア」の新型モデル(全面改良)を、2024年6月13日に発売した。 今回発売された新型モデルは、同年3月にフルモデルチェンジされた「MINI クーパー 3ドア」の5ドアモデル。ガソリンモデルの「C」と「S」の2レード構成で、ボディサイズは全長4035mm×全幅1745mm×全高1470mm、ホイールベース2565mm。既存の「 ...
BMWは、プレミアムスモールコンパクトモデル「MINI クーパー 5ドア」の新型モデル(全面改良)を、2024年6月13日に発売した。 今回発売された新型モデルは、同年3月にフルモデルチェンジされた「MINI クーパー 3ドア」の5ドアモデル。ガソリンモデルの「C」と「S」の2レード構成で、ボディサイズは全長4035mm×全幅1745mm×全高1470mm、ホイールベース2565mm。既存の「MINI クーパー 3ドア」のガソリンモデルに比べて、全長が160mm、全高で15mm、ホイールベースは70mm拡大している。 エクステリアは、MINIのDNAを継承しつつ、新世代モデルであることを象徴する新しいデザインに刷新。新デザインのLEDヘッドライトや複雑な八角形の輪郭をもつフロントグリルを備えている。また、グラデーションデザインを用いた「マルチトーンルーフ」をオプションで設定した。さらに、3種類からカスタマイズ可能なLEDシグニチャーライトやWelcome/Good-byeライトを採用している。 インテリアでは、既存の「MINI クーパー 3ドア」と同様に、ステアリングホイールの背後のメーターパネルが排除され、すべてのコンテンツはヘッドアップディスプレイおよび円型有機ELセンターディスプレイに映し出される。このセンターディスプレイは直径240mmの高品質ガラスが使用され、最適化された高感度タッチ機能を装備。スマートフォンのように操作することができ、AR機能付きナビゲーションシステムやメディア、電話、エアコンディショナーなどの各種設定が行える。 また、「MINIエクスペリエンスモード」を全車に標準装備。ダッシュボード上に最大7パターンの光のグラフィックを投影させることで光のパターンとアンビエントイルミネーション、新たに作られたMINIドライビングサウンドにより、インテリアの雰囲気を一変させることができるのも、「MINI クーパー 3ドア」と同じだ。 パワートレーンは、「C」では最高出力115kW(156PS)、最大トルク230Nmの1.5リッター直3ガソリンターボエンジンを、上級グレードの「S」には最高出力150kW(204PS)、最大トルク300Nmを発生する2.0リッター直4ガソリンターボエンジンを搭載。いずれも7速ダブルクラッチトランスミッションを組み合わせている。 その他、アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)やレーンチェンジウオーニング(車線変更警告システム)およびレーンディパーチャーウオーニング(車線逸脱警告システム)、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付き)、クロストラフィックウオーニングなどを含む最先端の先進安全機能「ドライビングアシスト」を「S」に標準装備した。 また、標準装備となるパーキングアシスト機能やペダル踏み間違い急発進抑制機能に加え、車両が時速約35km以下で直前に前進したルートを最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバースアシスト機能が採用されている。加えて、「S」には鮮明な画像により車両の周りの状況が確認できるサラウンドビュー機能も装備した。 さらに、AI技術を活用することで音声会話だけで車両の操作や情報へのアクセスが可能となる最新の機能である「インテリジェントパーソナルアシスタント」を搭載。「Hey MINI(ヘイ・ミニ)」と呼びかけるか、ステアリングホイールのトークボタンを押すことで、ナビゲーションや電話、ラジオ、空調管理など主要な機能を操作することが可能となり、音声操作によるコミュニケーションは、円型有機ELセンターディスプレイ上にグラフィックやテキスト、アバターからなるアニメーションで表示される。
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ミニ MINI Cooper 2024年03月~
BMWは、プレミアムスモールコンパクトモデル「MINI 3ドア」を10年ぶりにフルモデルチェンジするとともに車名を「MINI クーパー 3ドア」に変更して、2024年3月1日に発売した。 今回のフルモデルチェンジでは、日本におけるMINIの量産モデルとして初となる電気自動車(EV)の「E」と「SE」をラインアップ。ガソリンモデルの「C」と「S」とあわせた4グレード構成となる。ボディサイズはガソ ...
BMWは、プレミアムスモールコンパクトモデル「MINI 3ドア」を10年ぶりにフルモデルチェンジするとともに車名を「MINI クーパー 3ドア」に変更して、2024年3月1日に発売した。 今回のフルモデルチェンジでは、日本におけるMINIの量産モデルとして初となる電気自動車(EV)の「E」と「SE」をラインアップ。ガソリンモデルの「C」と「S」とあわせた4グレード構成となる。ボディサイズはガソリンモデルが全長3875mm×全幅1745mm×全高1455mm、ホイールベース2495mm。電気自動車が全長3860mm×全幅1755mm×全高1460mm、ホイールベース2525mmと、従来モデルとほぼ同等だ。 パワートレーンは、「C」は最高出力115kW(156PS)、最大トルク230Nmの1.5リッター直3ガソリンターボエンジンを搭載。「S」には最高出力150kW(204PS)、最大トルク300Nmを発生する2.0リッター直4ガソリンターボエンジンを備えている。ガソリンモデルにはいずれも7速ダブルクラッチトランスミッションを組み合わせている。EVの「E」は、最高出力135kW(184PS)、最大トルク290Nmの電動モーターをフロントに搭載して前輪を駆動。0-100km/h加速は7.3秒と公表されている。同じくEVの「SE」はフロントに最高出力160kW(218PS)、最大トルク330Nmの電動モーターを搭載。前輪駆動で0-100km/h加速は6.7秒という。リチウムイオン電池のバッテリー容量は「E」が126.0Ah/40.7kWh、「SE」が136.0Ah/54.2kWh。 エクステリアは、MINIのDNAを継承しつつ、まったくの新デザインに刷新。エアロダイナミクスを考慮して、デザイン細部に調整を施している。EVモデルにおいては、重要なもののみを残したクリーンなサーフェスを採用。また、ボンネットスクープやサイドスカットル、ホイールアーチの加飾、ロッドアンテナなどを廃止して、フラッシュドアハンドルやフィンアンテナを装備した。ガソリンモデルはEVとの差別化を図り、伝統のデザインコンセプトを踏襲。ドアハンドルやアンテナの形状、ホイールアーチの加飾など、従来モデルの特徴を継承している。 いずれのモデルも複雑な輪郭を描いた八角形のフロントグリルや新たなヘッドライトデザインなど、MINIの最新モードをまとう。さらに、フロントおよびリアの点灯方法を3つのパターンから選択できるシグネチャーライト、キーを持った状態で車両に近づいたり離れたりすると、フロントおよびリアのライトが点滅する「Welcome/Good-byeライト」を装備した。 インテリアでは、ステアリングホイールの背後のメーターパネルが排除され、すべてのコンテンツはヘッドアップディスプレイおよび円型有機ELセンターディスプレイに映し出される。このセンターディスプレイは直径240mmの高品質ガラスが使用され、最適化された高感度タッチ機能を装備。スマートフォンのような操作が可能で、AR機能付きナビゲーションシステムやメディア、電話、エアコンディショナーなどの各種設定を行うことができる。 また、「MINIエクスペリエンスモード」を全車に標準装備。ダッシュボード上に最大7パターンの光のグラフィックを投影させることで光のパターンとアンビエントイルミネーション、新たに作られたMINIドライビングサウンドにより、インテリアの雰囲気を一変させることができるという。 その他、高性能カメラ&レーダーおよび高性能プロセッサーによる高い解析能力で精度と正確性が向上した最先端の先進安全機能「ドライビングアシストプロフェッショナル」、アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)、レーンチェンジウオーニング(車線変更警告システム)およびレーンディパーチャーウオーニング(車線逸脱警告システム)、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付き)、クロストラフィックウオーニング、パーキングアシスタントなどを上級グレードの「S」と「SE」に標準装備した、 さらに、AI技術を活用することで音声会話だけで車両の操作や情報へのアクセスが可能となる最新の機能である「インテリジェントパーソナルアシスタント」を搭載。「Hey MINI(ヘイ・ミニ)」と呼びかけるか、ステアリングホイールのトークボタンを押すことで、ナビゲーションや電話、ラジオ、空調管理など主要な機能を操作することが可能となり、音声操作によるコミュニケーションは、円型有機ELセンターディスプレイ上にグラフィックやテキスト、アバターからなるアニメーションで表示される。
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