コルト ラリーアート(CBA-Z27A)に乗りはじめた者です。はじめてのターボ車なんで せっかくだからエアインテークがボンネットに欲しい! と、思ってます。写真などで見ると同じような形に見えるんで、交換できないですかねぇ?
どなたか情報あればお願いします<m(__)m>
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エアインテーク付のボンネットに交換したい>< - コルト
エアインテーク付のボンネットに交換したい><
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ボケさん
お忙しい中、早速どうもありがとうございました! m(_ _)m
アクチュエーターは前期/後期ともNo.MN143466ですね!?
私のほうでもDラーに行ったのですが、今日は前期型の部品情報だけしか調べられなくて前期/後期の比較が出来なかったので、本当に助かりました。
Ver-Rの展示車を見ましたが、特にアクチュエーターにカバーが掛かっているようでもなく、また 他に雨滴が掛かって問題が出そうな部品も無さそうですね (^_^)
普段は屋根付き駐車場保管なので耐久試験の人柱としては少し不適格ですが、とりあえず作業進行してみて、その後の様子を整備手帳にてご報告する予定です。
ネットでウレタン缶スプレー塗料も入手できましたので、9月上旬完 ャを目標に頑張ります (^-^)o -
ウエストゲートアクチュエーターについて調べてまいりました!マイチェン前後でアクチュエーターの部番に変更はありませんでした。たまに部番は同じままで対策部品に変わる事もあるので自分の車でも確認してみましたが、外観から見える範囲ではアクチュエーターに水浸入対策は施されていませんでした(エボの対策部品には、アクチュエーターロッドに傘状の物が追加され水がアクチュエーター内部に入らないようになっています)。
というわけで、初めからエアアウトレットがついているバージョンRにしろアクチュエーター内部に水が入ってブースト制御不能になる可能性は否定出来ない…ということが分かりました。エボでのトラブルを教訓にして、初めから水が入らない構造のアクチュエーターになっていることに期待したいのですが…。
ちなみに点火カットか燃料カットか方法は分かりませんが、エンジン制御でブーストリミッターが入るようになっているのでエンジンブローするまでブーストが上がることはないと思われます。 -
おっと!これはボケさん重要な情報ありがとうございました!
プラグはリークしてもエンジン止まるだけですが、ウェストゲート動かないと過給圧上がってエンジンぶっ壊れる可能性ありますのでこれは重要です!
もしボケさんが部番検索できる環境にいらっしゃるのでしたら、前期型/後期型でウエストゲートアクチュエータが変更されているか否かご確認お願いしても宜しいでしょうか?
(私も出来るだけDラーに聞いてみます)。
ちなみにコルトプラスRAの場合、車体番号(Xは任意番号)は、
(前期型(ボンネット穴なし):Z27W-020147X
(後期型(ボンネット穴あり)):Z27W-030051X、です
もし部品が前期/後期で変更されているのならば、
①ウエストゲートアクチュ Gータにカバーをつける
②ウエストゲートアクチュエータを交換して
③駐車時ボンネットにフタをする (゚Д゚)
④あきらめる (゚Д゚;)
・・・いずれかの対策を施した方が良さそうですね。
また、他の部品への影響有無も再確認してみます。
いずれにしても私はボンネットを注文済みなので(汗)、何とか解決策を見い出したいと思います。
また進捗あればご報告しますので、野暮さん ペプシさん申し訳ありませんが部品注文はも 、少しお待ち頂きたくm(_ _)m
ところでご存知の方も多いと思われますが、ウエストゲートアクチュエータとはターボに流れる排気流量を制御して、エンジンに送られる空気の圧力を調整する部品です。
写真のとおり、エンジンルームを覗くと、エキマニの裏に見えます。 -
>元コルト注文さん
自分はバージョンRですが、雨天の停車中は雨水がエアアウトレットからエンジンルーム内に向けて入ってきますよ。主にエンジンカバー右側・エキマニ・ブローオフバルブ・ターボチャージャー周辺に入ってきます。
エボであったことなんですが、エアアウトレットから入った水がターボのウエストゲートアクチュエーターにかかり、かかった水がアクチュエータロッドを伝わってアクチュエーター内部に入りアクチュエーター内部を腐食&パンクさせブースト制御が出来なくなるというトラブルがあります。現在ではエボには雨水対策されたアクチュエーターが設定されていますが、元々アウトレットのないコルトにそういった対策が施されているかは不明です。なのでボンネットをR用にすると同じようなトラブルが発生するかもしれません。
バージョンRでアクチュエーターの部番変更や対策が施されているかも不明なので調べてみようと思います。書き込んでおいて不明ばかりで申し訳ないですが、こういうトラブルがあったことを覚えておいて下さい。 -
>2
早速人柱となるべく部品を注文しましたが、ボンネットの部品番号に訂正がありましたのでご注意ください。
(2のボンネット部品番号は輸出用でしたm(_ _)m)
部品名-部番-小売価格で、
フード(ボンネット)-5900A158-\22,400
ガーニッシュ-5903A003-\8,850
プレート-5240A218-\5,000
ナット-MU441003-\50×6個
コーションラベル-7430A424-\110
合計\36,660-
ウエザーストリップやウォッシャーノズル等は現在装着されている部品を再利用する予定なので、今回注文しませんでした。
また、このボンネット装着状態で検査を受けることも考えられるので、コーションラベルは注文しました。
後日DIY塗装や装着状況などをご報告致します(^^) -
・左端写真:皆様にはあまりお勧めしませんが、エアアウトレット周辺の部分に直接散水スプレーで10秒程度放水しました。
・中端写真:放水後のエキマニ周辺です。
エキマニのサビは鉄製のだったらどんな車でも多少は出るので私は大して気にしていませんが、どうしても気になるようでしたら耐熱塗料で塗装すればよろしいかと思います(コルトVRの山ちゃんさんの整備手帳ご参照下さい)
尚、サーキットでエンジンぶん回してればサビは飛んでしまうのか、18000km走行車ですがこんなもんです。
・右端写真:エンジンカバーを外した状態です。
プラグ穴の端部が10mm程度防波堤のようにせり上がっているので、プラグやイグニッションコイルに水がかかることはありませんでした。
そしてカバーのオイルキャップ部から入った水は、カムカバーの凹部を伝って写真右側に排水されていました。
また、カムカバー横にエンジン電装のカプラがありましたが、防水仕様でした。
結論として、4G15ターボはエンジンカバーをしていれば、エアアウトレット付きボンネットでも大丈夫そうであることが確認できました。
ここからもエアが抜けてくれれば、秋に行われる”あの人達”との筑波サー Lット対決ではかなり有利になりそうですね・・・
ということで、私も盆明けに、DIY塗装でやってみようかと思います。
作業完了したら整備手帳にてご報告します。
目標5万円以下! (>_<)/ -
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