MT(21.4kg・m/3500rpm)とCVT(18.3kg・m/2500rpm)ってかなりのトルク差を感じ(体感)ますか?
購入前にMT車を試乗しました。購入したのは妻の意見(ATしか運転出来ない)を尊重しCVTにしました。
走行距離が1,000キロを超えたので、思いっきりアクセル踏み込んだんですが、MT車程の加速感を体感できません。
それって当然なのでしょうか?それとも私のCVTエンジンが回らないからなのでしょうか?
両方を乗り比べた方がいらしたらご意見ください。まぁ~ライバル車(フイット等)に比べればぜんぜん早いのですが。。。(笑)
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- コルト
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
バージョンRのトルク差について! - コルト
バージョンRのトルク差について!
-
う~ほさん、REBMEMんささん こんばんは。
1月末にECUとアクセル系部品を交換してから、1000キロを超えました。学習機能も十分に以前のレベルに再学習されているものと思います。しかしながら、色々試していますが、3~4000回転でのスリップは交換以降発生しなくなりました。
以前スリップしていた箇所を通る度に再現確認をしていますが、以前以上にアクセルを踏んでもスリップしません。(ハンドルの切り角が残っていると、今でもスリップしてアンダーは出せますが。)
以前は、減速=>再加速時にDsモードに入っていると、3~4000回転領域でMTのクラッチをラフに離したときのようなトルクの盛り上がりあり、アクセルを加減しないとスリップしていました。今は回転に応じて線形的に盛り上がるといった感じで、スリップするほどのトルクではありません。
ECU交換後、交換の原因となった症状は出ていません。また、ブレーキアシストが作動したような、おっかけのブレーキも再現しなくなりました。
メカニックにも相談しましたが、おっかけのブレーキ現象もブレーキアシストの作動とは異なるとのことで、交換した部品にやはり何か故障が発生して、それが一連の症 フ原因になったか、部品の組み合わせの相性かも?、とのことで、はっきりした原因は判らずじまいです。
今は、再加速時に逆に踏み込めるようになったことと、ブレーキリリース時の失速が無くなった分、皮肉にも以前よりタイムは良くなっています。
以前のヤンチャなアクセルフィーリングの方が好きだったのですが、今の状態が正常なのでしょう。
疑われている方々には、はい、どうぞ、と実演して上げたいところですが、それも叶いません。
CVTを検討中で期待されていた方、実験したけど滑らないぞ!!と思われた方、以上のような状況です。m(..)m
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 コルト 社外オーディオ キーレスエントリー コラム(奈良県)
39.6万円(税込)
-
トヨタ ハイエースバン 禁煙車 ディーゼル 両側電動スライドドア(北海道)
543.9万円(税込)
-
ポルシェ 911 992.2 後期 保証継承2028.5 1オーナー(千葉県)
2431.9万円(税込)
-
ホンダ フィット 登録済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ ス(愛知県)
199.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!


















