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バージョンRのトルク差について! - コルト

 
イイね!  
Yon

バージョンRのトルク差について!

Yon [質問者] 2007/02/23 04:20

MT(21.4kg・m/3500rpm)とCVT(18.3kg・m/2500rpm)ってかなりのトルク差を感じ(体感)ますか?
購入前にMT車を試乗しました。購入したのは妻の意見(ATしか運転出来ない)を尊重しCVTにしました。
走行距離が1,000キロを超えたので、思いっきりアクセル踏み込んだんですが、MT車程の加速感を体感できません。
それって当然なのでしょうか?それとも私のCVTエンジンが回らないからなのでしょうか?
両方を乗り比べた方がいらしたらご意見ください。まぁ~ライバル車(フイット等)に比べればぜんぜん早いのですが。。。(笑)

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  • Siegfried コメントID:1007187 2007/02/12 01:11

    う~ほさん、REBMEMんささん こんばんは。

    1月末にECUとアクセル系部品を交換してから、1000キロを超えました。学習機能も十分に以前のレベルに再学習されているものと思います。しかしながら、色々試していますが、3~4000回転でのスリップは交換以降発生しなくなりました。
    以前スリップしていた箇所を通る度に再現確認をしていますが、以前以上にアクセルを踏んでもスリップしません。(ハンドルの切り角が残っていると、今でもスリップしてアンダーは出せますが。)

    以前は、減速=>再加速時にDsモードに入っていると、3~4000回転領域でMTのクラッチをラフに離したときのようなトルクの盛り上がりあり、アクセルを加減しないとスリップしていました。今は回転に応じて線形的に盛り上がるといった感じで、スリップするほどのトルクではありません。

    ECU交換後、交換の原因となった症状は出ていません。また、ブレーキアシストが作動したような、おっかけのブレーキも再現しなくなりました。

    メカニックにも相談しましたが、おっかけのブレーキ現象もブレーキアシストの作動とは異なるとのことで、交換した部品にやはり何か故障が発生して、それが一連の症フ原因になったか、部品の組み合わせの相性かも?、とのことで、はっきりした原因は判らずじまいです。


    今は、再加速時に逆に踏み込めるようになったことと、ブレーキリリース時の失速が無くなった分、皮肉にも以前よりタイムは良くなっています。

    以前のヤンチャなアクセルフィーリングの方が好きだったのですが、今の状態が正常なのでしょう。

    疑われている方々には、はい、どうぞ、と実演して上げたいところですが、それも叶いません。

    CVTを検討中で期待されていた方、実験したけど滑らないぞ!!と思われた方、以上のような状況です。m(..)m

  • コメントID:1007186 2007/02/11 10:32

    CVTのタイヤがドライで空転するかどうか…
    う~ん…しないような気がします。

    みなさん、大人気ないですよ(笑)
    Siegfriedさんイジメはやめましょう。

  • コメントID:1007185 2007/02/11 08:14

    >>CVTでも発進時や低速度域では、3~4000rpmで簡単にフロントがスリップしてしまいますので、・・・・・

    ウソだったのですか?Siegfriedさん。

  • コメントID:1007184 2007/02/08 00:06

    Re:15
    「Nレンジから」ってNレンジでアクセル踏み込んでそのままDレンジに入れるってことですか?

    バージョンRではないですが、急発進しないように制御されているってディーラーで聞いたことがあります。バージョンRの制御はどうなっているかはわかりませんが。

  • コメントID:1007183 2007/02/07 19:52

    +RA乗りです。この車は電子制御スロットルなのでスロットル開度だけでなくアクセルペダルを踏む速度を検知しているのではないかと思われます。同じスロットル開度に達するのにもゆっくりペダルを踏むのと急に踏むのとでは車の反応が変わるような気がします。可能性の問題ですので関係無かったらごめんなさいね。

  • コメントID:1007182 2007/02/07 06:55

    >>CVTでも発進時や低速度域では、3~4000rpmで簡単にフロントがスリップしてしまいますので、・・・・・

    ん~、まさか「Nレンジから・・・」なんて言い出さないよな?

  • コメントID:1007181 2007/02/07 00:19

    帰路で4000rpmまで落ちたときにDsで全開にしましたが、
    ホイルスピンはしなかったですね。
    何度かやりましたが、どれも同じです。
    踏んだ瞬間に0.5秒くらいのタイムラグがありましたが、加速体制に入った瞬間も空転しませんでした。
    意外とレスポンスが悪かったですね。
    私のVRが調子悪いのかなぁ

    ちなみに全開発進はDsです。
    Dだと加速がまったりなのでホイルスピンとはほど遠いです。

  • コメントID:1007180 2007/02/06 06:50

    >>CVTでも発進時や低速度域では、3~4000rpmで簡単にフロントがスリップしてしまいますので、・・・・・

    の条件をう~ほさんが試せば結論が早いかと思います。

  • Siegfried コメントID:1007179 2007/02/06 03:02

    >10 う~ほさん こんばんは。

    今度同じ条件で試してみます。
    Dレンジ、Dsレンジスタート、どちらも同じ結果ですか?

    私が普段走るときは、減速時にDsに落としてエンブレをかけて、再加速時に約1秒弱で、4000近辺まで回転が戻ったらDに戻しています。
    アクセルのレスポンスが良いのと、Dほど踏み込まなくて済むためです。
    大概この前後でアクセルのふみ加減が多すぎるとフロントを掻いてしまいます。

  • コメントID:1007178 2007/02/05 18:35

    CVTはDレンジの場合、ギア比2.319からスタートします。
    しかし6速モードの1速の場合、1.900からスタートします。
    発進はDレンジのほうがギア比が低い様ですね。
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/spec/spe_01_02.html

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