08のバージョンRに乗っています。点検時にエンジンオイルを純正に交換してもらったのですが、次に交換するときは純正以外のオイルを入れたいと思っています。
メーカー指定の粘度以外を入れても特に問題は無いでしょうか?
お勧めのオイルがあれば是非教えてください。
お勧めのオイル - コルトラリーアートバージョンR
お勧めのオイル
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純正は、エンジンオイル三菱ダイヤクイーンSH 10W-30。
ここを基準ですが、このオイル多少硬いのでコルコルさんのいうとおりオイル粘度のベースは5W-30が基本でいれるのですが、今度はやらかくてオイル資質によっては、95℃超えるとだれてしまいます。入れ替えも面倒なのでこの際、エステル系の資質の良いオイルを使いましょう。
NUTECのエンジンオイル NC-40(5W-35)NC-41(10W-50)で本当なら気に入る粘度でブレンドです。最初はNC-40(5W-35)3Lでいいのでは?とおもいます。(多分NC-40(5W-35)3L は、やわらかく感じます。2.5Lの0.5L+α)
それとミッションオイルは、ワイドギアオイルG-1です。このオイルは三菱純正ゲトラグ専用油で使っていくとちょう ヌいい粘度になるところがありうならせるものがあります。NUTECに聞くとオイル粘度はUW-75相当ではないか推定、でもUW-75よりオイル粘度を下げたほうがよくオイル容量1.7Lに対してUW-75(1L)+ZZ-51改(0.7L)のブレンドでオイル粘度70W-80相当にしたブレンドでお試しあれ。これもいけます。
ATFの ZZ-51改は極圧性や潤滑性を確保しておりゲトラグトランスミッション用の
ギアーオイルとしてもご使用できます。ただ如何せんやらか 「ので、これだけだとギア鳴りが出ます。ブレンドのやらかい方のベースとして使います。
NUTECとエステル系、検索してみてください。
ここまできたら、ブリッツ・スロットルコントローラーも検索して下さい。
これで、ワイヤー式スロットの90年代に戻れます。
このエコ時代にもまだ、生きた化石 VerR に乗れる幸せを感じます。 -
自分はショップオリジナルブレンドのスピードマスター5W-30を入れてますが良いですよ!
オイルは5W-30の粘度がオイルとして精製する時にベースオイル粘度に近く、粘度向上剤等の添加剤を入れなくても安定する粘度らしいので長期間安定みたいです。
(表示は5w-30ですが、実際は5W-38程度の粘度らしいです。)
ターボ車に10W-50とかの固いオイルを入れるとかありますが、これは添加剤で粘度を上げているので、粘度向上剤の劣化も激しいみたいですし、高粘度の為抵抗も大きくエンジン各部やタービン軸へオイルが絡みづらいので、本格的なチューンドエンジンならともかく、ノーマルからライトチューン程度なら高粘度オイルは逆効果らしいです。
今の車のエンジン工作精度は高く、クリアランスも狭く設計されているので、5W-30位が良いらしいです。
ただ、これもヨーロッパ規格のA3やA4をクリアする様な物が良いらしいです。
アメリカのAPI規格は環境性能だけで、耐久性や性能は別らしいです。
今入れているオリジナルスピードマスターオイルは、5W-30ですが、粘度向上剤等は殆ど入って無く、酸化成分も入っていないので・・・・一応耐久性は酸化しないので、4万キロですが・・・更 ノ安全を見て1万キロ毎の交換で良いそうです。
自分はそれの更に半分の5千キロで交換していますが、オイル交換直後から交換前まで安定していました。
夏場も問題無し・・・・オイルも食わないですし、1570円/Lの価格ですから・・・・・耐久性を考えれば安いです。
単に粘度だけなら、10W-30・10W-40・冬場5W-30や5W-40位で良いとは思います。
ベースオイル性能が良ければ、5W-30オイルでも夏場ブン回していても大丈夫です。
ただ、ターボ車に0Wや5W-20等の低燃費車用オイルは駄目だそうです。
オイル粘度のベースは5W-30が基本で、それ以上の粘度は向上剤によえう粘度UPらしいので、劣化も考慮した使用が前提となるみたいです。 -
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