三菱 コルトラリーアートバージョンR

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お勧めのオイル - コルトラリーアートバージョンR

 
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夏秋

お勧めのオイル

夏秋 [質問者] 2009/03/14 21:39

08のバージョンRに乗っています。点検時にエンジンオイルを純正に交換してもらったのですが、次に交換するときは純正以外のオイルを入れたいと思っています。
メーカー指定の粘度以外を入れても特に問題は無いでしょうか?
お勧めのオイルがあれば是非教えてください。

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  • コメントID:1396903 2009/03/14 21:39

    久しぶりですが、スーパーオートバックスに行ってきました。
    早速エンジンオイルを見て回りましたが本当に色々なオイルが置いてあり見ていて楽しかったです。

    NUTECのオイルは置いてなかったのが残念です、、、

    代わりにRESPOのオイルを買いました。
    合成油では値段が安かったので、、
    後1000㌔ほど走ったら自分で交換してみます。
    粘度は10W-40です、交換後に満足できるフィーリングだったら今後も使ってみようと思います。

  • コメントID:1396902 2009/02/28 17:21

    コルコルさん、凝るとこうなるさんレスありがとうございます。
    皆さん良いオイルを使用しているのですね。
    スピードマスターですが、良いオイルみたいですね。羨ましいです。詳しく教えてもらって勉強になりました。

    NUTECのオイル調べてみましたが値段も凄いですね、、、
    オイルのブレンドが可能なんですね。 勉強になります。

    色々と調べたりするとオイルって奥が深いですね。
    財布の中身と相談しながらオイル交換を楽しみます。

    スロットルコントローラーも良さそうですね。
    取り付けも簡単そうなのでいずれは装着するつもりです。

  • コメントID:1396901 2009/02/26 00:38

    純正は、エンジンオイル三菱ダイヤクイーンSH 10W-30。
    ここを基準ですが、このオイル多少硬いのでコルコルさんのいうとおりオイル粘度のベースは5W-30が基本でいれるのですが、今度はやらかくてオイル資質によっては、95℃超えるとだれてしまいます。入れ替えも面倒なのでこの際、エステル系の資質の良いオイルを使いましょう。
    NUTECのエンジンオイル NC-40(5W-35)NC-41(10W-50)で本当なら気に入る粘度でブレンドです。最初はNC-40(5W-35)3Lでいいのでは?とおもいます。(多分NC-40(5W-35)3L は、やわらかく感じます。2.5Lの0.5L+α)

    それとミッションオイルは、ワイドギアオイルG-1です。このオイルは三菱純正ゲトラグ専用油で使っていくとちょうヌいい粘度になるところがありうならせるものがあります。NUTECに聞くとオイル粘度はUW-75相当ではないか推定、でもUW-75よりオイル粘度を下げたほうがよくオイル容量1.7Lに対してUW-75(1L)+ZZ-51改(0.7L)のブレンドでオイル粘度70W-80相当にしたブレンドでお試しあれ。これもいけます。

    ATFの ZZ-51改は極圧性や潤滑性を確保しておりゲトラグトランスミッション用の
    ギアーオイルとしてもご使用できます。ただ如何せんやらか「ので、これだけだとギア鳴りが出ます。ブレンドのやらかい方のベースとして使います。

    NUTECとエステル系、検索してみてください。
    ここまできたら、ブリッツ・スロットルコントローラーも検索して下さい。
    これで、ワイヤー式スロットの90年代に戻れます。
    このエコ時代にもまだ、生きた化石 VerR に乗れる幸せを感じます。

  • コメントID:1396900 2009/02/13 22:18

    Dラーに行けば配線図貰えますよ!
    ※Dラーによってはコンプライアンス?の関係でコピー等貰えない所もある様ですが・・・・

  • コメントID:1396899 2009/02/13 22:14

    自分はショップオリジナルブレンドのスピードマスター5W-30を入れてますが良いですよ!

    オイルは5W-30の粘度がオイルとして精製する時にベースオイル粘度に近く、粘度向上剤等の添加剤を入れなくても安定する粘度らしいので長期間安定みたいです。
    (表示は5w-30ですが、実際は5W-38程度の粘度らしいです。)

    ターボ車に10W-50とかの固いオイルを入れるとかありますが、これは添加剤で粘度を上げているので、粘度向上剤の劣化も激しいみたいですし、高粘度の為抵抗も大きくエンジン各部やタービン軸へオイルが絡みづらいので、本格的なチューンドエンジンならともかく、ノーマルからライトチューン程度なら高粘度オイルは逆効果らしいです。

    今の車のエンジン工作精度は高く、クリアランスも狭く設計されているので、5W-30位が良いらしいです。

    ただ、これもヨーロッパ規格のA3やA4をクリアする様な物が良いらしいです。

    アメリカのAPI規格は環境性能だけで、耐久性や性能は別らしいです。

    今入れているオリジナルスピードマスターオイルは、5W-30ですが、粘度向上剤等は殆ど入って無く、酸化成分も入っていないので・・・・一応耐久性は酸化しないので、4万キロですが・・・更ノ安全を見て1万キロ毎の交換で良いそうです。

    自分はそれの更に半分の5千キロで交換していますが、オイル交換直後から交換前まで安定していました。
    夏場も問題無し・・・・オイルも食わないですし、1570円/Lの価格ですから・・・・・耐久性を考えれば安いです。

    単に粘度だけなら、10W-30・10W-40・冬場5W-30や5W-40位で良いとは思います。

    ベースオイル性能が良ければ、5W-30オイルでも夏場ブン回していても大丈夫です。

    ただ、ターボ車に0Wや5W-20等の低燃費車用オイルは駄目だそうです。

    オイル粘度のベースは5W-30が基本で、それ以上の粘度は向上剤によえう粘度UPらしいので、劣化も考慮した使用が前提となるみたいです。

  • コメントID:1396898 2009/02/09 18:04

    皆さん、色々教えて頂きありがとうございます。
    参考になりました、全合製油と鉱物油の値段の差は2倍以上するみたいですね、、

    自分は、主に高速と街乗りがメインで使用していますので純正のオイルでも良いかなって思っていますが、余裕があるときに全合成油を入れてみようと思います。

    下の10Wを守って、上は40ぐらいを考えてみます。

    体感できると良いのですが、、自己満足でも楽しいそうですね。

  • コメントID:1396897 2009/02/08 21:13

    ターボということで、粘度のあまりユルイものは避け、最低メーカー指定の10Wを守ることにしている位で、上の方はほとんど気にしません。もっとも、ディーラーでの交換では選ぶ余地はありませんが。

  • ひな♪パパ@みやう軍団>< コメントID:1396896 2009/02/06 01:01

    2さん。

    色々あるので、消去法でスポーツ・GT系のオイルを
    選ぶと選択が早まります。
    後は、財布と相談になりますが(笑)


    4さん。

    高価な分の体感は出来ると思います。
    感覚は個人差があるので一概には言えないかもですが、
    自分は、余裕がない時はDオイル使用します。
    少し余裕がある時にカストロールにしますが、
    速くなった様に感じます。
    もしかしたら、自己満足なので自分に言い聞かして
    るのかもしれませんが(笑)
    こんな話ですみません。

  • コメントID:1396895 2009/02/03 19:06

    ディーラーでオイル交換は確かに安いですね。自分も2千円で工賃込みでした。

    カストロールのエッジ調べてみました。粘度の種類だけでも色々ありますね。
    メーカー指定の粘度に合わせて10W-30を使用されていたのでしょか?

    運転中のエンジンのフィーリングの違いは体感できましたか?

    エッジは全合成油なんですね、純正オイルは鉱物油みたいですが違いなども感じるのでしょうか?

  • コメントID:1396894 2009/02/03 17:21

    Ver.Rを買ったディーラーは、オイル交換二千円(交換工賃込)と超安価なので、3000キロ毎にオイル交換、6000キロ毎にフィルタ交換を続けています。以前はカストロールのエッジを入れていましたが、早め早めに交換すれば粘度さえ同じならそれほどの違いは出ないようです。

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