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クルマレビュー - ディオン
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どらきちのり
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三菱 / ディオン
エクシード_スーパーパッケージ(AT) (2000年) -
- レビュー日:2008年1月5日
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
①運転席に座った時にボンネットが見えるので車両感覚が掴み易い
②オーディオ、カップホルダーには少し干渉するものの、自分的には使いやすいスマートシフト
③燃費表示、外気温計、高度計など便利なMMCS
そして、今だに年に一度地図更新してくれるのが嬉しい純正CDナビ
④高速走行時にアクセルをそれなりに踏めば結構イケる走行性能
⑤若干腰痛持ちの自分にはまずまず合う運転席シート
⑥リアクーラーの効き具合
⑦セカンドシートの足元の広さとサードシートのアクセスのしやすさ
⑧直噴エンジンながらまずまずの静粛性
⑨スーパーパッケージの装備の充実ぶり(コーナーセンサー、オートライト、マホガニーウッド?+本革ステアリング等・・・)
- 不満な点
-
①時々現れる、リアサスからの何とも言えないきしみ音(注油で解消)
②カップホルダーが少ない(カー用品店にて後付け)
③もう少しだけ広いと嬉しい三列目シート
④頻繁なオイル交換等、何かとメンテが大変なGDIエンジン
⑤インチアップ族には少々困るであろうタイヤサイズと穴数 - 総評
-
問題のエンジンさえトラブルがなければ充分お勧めの一台です。
ただ、スライドドアにこだわる方は使い勝手が悪いかと・・・。
自分はスライドドアよりヒンジ式ドアが好きなので問題ないですがね・・・。
去年も今年も九州まで帰省しましたが、2000km以上の道のりを難なく走破してくれましたよ。
燃費は街中通勤で8.5km、高速で12km位ですかね。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:3
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
-
・サードシートが収納式なので大きな荷物が積みやすい。
・27インチの自転車が積める。(セカンドシート倒してギリギリ) - 不満な点
-
・走行100000Km超えてからエンジンオイルがよく減る。1000Km走って500mLぐらい注ぎ足してる。(普通?)
・ナビのモニター収納式にしたら、シフトレバーに干渉する。 - 総評
-
気楽な車
汚れてもあまり気にせず使えるし移動もアウトドアにも普通に使える、車らしい車だと思う。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:2
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:5
- 満足している点
-
このクルマはよく実用的と評され、確かにそれはそのとおりです。
見切りのよいボディ、小さな回転半径、スクエアなキャビンのおかげでガラスが迫る圧迫感もなく、外形寸法の割りに広い車内、そのとおりと思います。
その代わり、走りはおざなりかというと、そんなことはありません。
外観から想像するより引き締まった足です(ターボだけ?)。マイナーチェンジでボディにも手が加えられていて、ボディ剛性も割と高いと思います。
そのおかげか、高速域でもふらつくような事は全くありません。
首都高の環状線等やツイスティな一般路でも、多少ともその気になれば、かなりのペースで走れます。
巡航時は割りと静かで、60km/hを越えたあたりからのフラット感も秀逸と思います。
燃費は結構いい方だと思います。市街地オンリーでは7km/l程度ですが、郊外の一般道では10km/l、高速主体では13~15km/lくらいです。 - 不満な点
-
とはいえ、このボディ形状ですので、セダンから乗り換えると、やはり重心の高を感じます。横風の影響もそれなりに。ただ、このあたりはこの種のクルマには共通ですが。
あとはやはりデザインでしょうか。
フロントビューはマイナーチェンジ前の方が特徴的でいいですね。
内装の質感ももうひとつ、とくにドア内側にはトリムがほしいところです。樹脂は傷、汚れがつきやすい。 - 総評
-
真面目で合理的なクルマ
5年ほど乗りましたが、あまり消費者に媚びる感じがなく、合理的なところが気に入っています。
そういうクルマって実は少ないんですよね。
トラブルとも無縁です。燃費も良い方だと思います。
評価は、この種のクルマとして見た場合としています。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:3
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
- とにかく走りに尽きると思います。足回りもロールが押さえられていてかっちりしていると思います。エクステリアデザインに関しては自分的には気にいっています。ボディの見切りもイイですよ。まさかターボ付き車だとは思わないでしょう。コラムシフトの使い勝手も良好です。
- 不満な点
- 販売台数が少ないせいかアフターパーツがほとんどありません。シートアレンジの使い勝手が少し面倒です。(設計が古いので仕方がないでしょう)購入したところなのでトラブル等はまだありませんがターボ車なのでメンテにはそれなりにお金がかかるでしょう。
- 総評
-
加速が最高です。
5年落ちのターボモデルを購入しました。ミニバンとは思えない加速力です。販売が少なかったのか探すのに苦労しました。(程度の善し悪し以前にほとんど出てこないです。)後継モデルがあることを願ってそれまでがんばって乗り続けます。(がんばれ三菱!)
-
仕事用
おすすめ度: 4
- エクステリア:2
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
-
1 必要最小限の装備(オートエアコン、リモコンキーレス等)はついている事。
2 以外に出足の加速はよい。エコランプもついていて気にする人にはありがたい。
3 長く見える全長だが、トヨタのWISHとたいして変わらない。
全高が高い分、中も広く思える。
4 オーソドクスな内装(操作系、色)であきがこない。
5 市街地を走るぶんには、ちょうどいい足まわりの味付け。 - 不満な点
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1 スライドドアでない。
2 シフトが長すぎ、オーディオの操作の邪魔。ぶつかってよくDレンジからNになってエンジンだけ回る。
3 純正オーディオの音が悪い。しかもラジオの感度が悪く、ワイパーかけるとものすごい雑音が入る。(今どきこれは?)
4 外観があまりに変。地味すぎ。セールスマンが「乗ってしまえばわかりませんから・・・」といったのには笑った。
5 高速での横風、進路変更に弱い(この手の車体は皆だが) - 総評
-
1代で終わり
不祥事が続出し、元気のない頃にでたからか、あるいはこの外観があだとなったか、1代限りとなった可哀相な車。仕事上、多人数を乗せる必要があり、安い車となるとべストな車。リコールがあったが、それ以外は特に不具合はない。三菱らしい質実剛健な車である。
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