三菱 eKカスタム

ユーザー評価: 4.23

三菱

eKカスタム

eKカスタムの車買取相場を調べる

ローギアのエンジンブレーキについて - eKカスタム

 
イイね!  
ごみしゅうしゅうしゃ

ローギアのエンジンブレーキについて

ごみしゅうしゅうしゃ [質問者] 2023/09/10 18:02

減速時によくエンジンブレーキ(DsやLレンジ)を使っています。
どんな車速でもDsにすれば3000回転ぐらいまで回ってそこそこ効きますし、40km/hぐらいまで落としてからLにすれば4000回転ぐらいまで回ってしっかり効きます。
ただ、それ以上の車速からLに入れると滑るような感じで全然減速しません。(高速走行時にDsでの効きが弱くなってLに入れるときなど)

速度比が速く(速すぎて)、ロックアップが働いてエンブレが効くのかと思いましたが、そんな感じではないです。

以前に乗っていたSJ型のフォレスターでは、速すぎる場合に電子制御されて下のギアに入らないことはあっても、入ればこれまでかというぐらいに効いていました。

トルコンのことを調べても、入力側が速すぎて滑ることしか出てこなくて理解できませんでした。

EKカスタムだけでなく、この世代の三菱の軽自動車共通のこと、あるいは一般的なATの共通のことだと思います。

お分かりの方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

新着順古い順

 

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)