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ミッショントラブル - アイ

 
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sakuma san

ミッショントラブル

sakuma san [質問者] 2012/08/14 15:06

19年3月登録のiに乗っています。

2か月ほど前より、加速中に3000回転付近でミッションが一瞬滑る症状がでております。

いつもという訳では無かったので様子を見ていたのですが、昨晩より1速??よりギアが上がらない+アクセルを踏むと前後の振動が出る+Rにギアが入らないという症状が発生し現在もそのままの状態です。

このような症状をご経験された方がいらっしゃいますか?

原因・修理方法などをご教授頂ければ幸いです。

ディーラーさんが軒並みお盆休みの為、まずは皆さんのお話などを聞かせて頂けないでしょうか??

宜しくお願いいたします。

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  • GT-R Vspec コメントID:1712606 2024/10/12 17:35

    原因としては後にリコールになったバルブボディーの製造時の切カスの残り屑が原因らしい。それと、エンジンオイル交換時に間違ってATFオイルを抜いてしまうのも理由らしい。アイのミッションとエンジンオイルのドレンボルトは下から見た時にメカニック泣かせらしい。

  • sakuma san [質問者] コメントID:1497697 2012/08/31 00:09

    25日に修理完了・納車となりましたのでご報告いたします。

    ritsukiyo様のご指摘通り「バルブボデー」の不良というのが主原因だったようでした。ASSY交換により修理完了となりました。

    バルブボデー不良に至った原因は不明ですが・・・メンテ不足ではないかと考えられますので、この点は十分反省しなければならないかと思います。

    作業内容・費用は以下の通りです。

    バルブボデーASSY交換 *メーカ保証の適応となりました。
    オイルパンガスケット交換
    オイルフィルター交換
    ATF交換 

    部品代(オイルパンガスケット・オイルフィルター) ¥5,950
    ATF代 ¥8,000
    工賃10,812
    消費税 ¥1,238 

    合計 ¥26,000

    ATF交換のせいもあるかと思いますが、前よりスッと前に進む印象を受けました。

    メンテ不足で余計な出費をしないように気を付けて乗ろうと思います。

    コメントを頂いた皆様、ありがとうございました!!!!

  • ta-bin\φ コメントID:1497696 2012/08/30 23:59

    私のは車検+延長保証で免責3万円でした。
    三菱アイに関してはオイル交換時のついでSABの無料点検へ出すたびに、ATFが汚れます。と必ず言われます。

    しかも、たったの半年たらづので(約5000km)程度で、だすたびに毎回言われるような車は初めてです。
    まだ、5000程度しか走ってないと言うと、じゃー平気ですと返答が急に変わったりするときがあります。

    新油の色の状態とまったく違う状態になっているのでは?と、私は感じたので聞いてみると、×が交換必要マークですが、△へ記載されてます。

    ネットで調べてみると、ATFというのは1回交換しました。
    実はこれだけでは完全に綺麗にならしく古いATFが残るそうです。
    綺麗にするには短いスパン何度も交換したほうがいいとか.
    汚れを聞いたらただちに交換のほうが良いのかもしれませんと思うこの頃です。

  • ritsukiyo コメントID:1497501 2012/08/25 20:26

    私のアイはAT内部のバルブボデー不具合でクラッチが滑るクレーム修理を経験しました。
    同ATミッションのミニカでクラッチが滑る不具合が発覚し、同様のバルブボデーを流用しているアイにも同様の不具合が出たと言われました。バルブボデー交換で完治しました。

  • やまむらとおる コメントID:1497486 2012/08/25 00:46

    多分内部のクラッチ焼け→焼けによる異物が油圧回路に入り込む→油圧回路の切り替えバルブに異物が挟まる→さらに状況悪化ってとこかと。
    ミッション交換が一番手っ取り早く、かつ間違いの無い対処法です。
    ディーラーがうまくゴネてくれるといいんですけどね…リビルドATでも10万円近くしますし。新品なら20万は下りません。

  • sakuma san [質問者] コメントID:1497436 2012/08/23 14:45

    8/23時点で特に動きが無い状態です。

    今の所、ここじゃないかというポイントは絞れているそうですが、5年保証期間から約半年過ぎており、保証でやれるのかそうじゃないのかメーカーとのが決まっておらず・・・・とのお話を頂いております。

    保証が適応できれば言う事なしなのですが・・・時間が掛かっている事に少しもどかしくなって来ました(笑)

  • 藍@彩 コメントID:1497380 2012/08/21 12:50

    自分のアイの現象は、アクセル踏ん回転数が上がっているに関わらずスピード出ず。
    またシフトショックが大きくなりました。
    原因は、A/Tミッション故障でした。
    ATFを抜いて確認した所、オイル内に異物が混ざって、なんかミッション内の部品が欠けていてました。

    修理はミッション交換です。
    ちなみにディラーさんが三菱自動車と掛け合ってくれて無償交換で対応して頂きました。

  • sakuma san [質問者] コメントID:1497346 2012/08/20 12:18

    ご報告が遅れて申し訳ありません。
    17日にディーラーへ入庫となりましたが、未だ原因が特定できておらず、解決までに至っておりません・・・。

    解り次第改めてお知らせしますので、宜しくお願いいたします!!!

  • 黒猫ライダー AGITΩ コメントID:1497192 2012/08/15 10:20

    同じ年式で95000キロ走行していますが、一度もトラブルは出ていませんね
    この辺は実際はメンテとユーザーの扱い方次第としか言いようがありませんがとりあえず盆明けにディーラーで観てもらってください

    割りと気になるので、その後の報告もよろしくお願いしますねw

  • @はっちゃん コメントID:1497181 2012/08/14 21:25

    簡単に治りますよ!

    わたしゃは10万km走行で一度もなってませんが・・・
    何処もメーカーも有りますが
    当たり好い車じゃ無かったんですね。
    詳しくはblog等を書かれてから(笑

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