三菱 アイ

ユーザー評価: 4.01

三菱

アイ

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クルマレビュー - アイ

  • 仕事用
    • くまねぎ

    • 三菱 / アイ
      ビバーチェ(AT_0.66) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/13
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      ノンターボですが、操作性はミッドシップだけあり扱いやすいですね。

      乗り心地

      ホイールベースが長いせいか満足してます。

      燃費

      日々150〜200kmくらいの走行ですがエアコンオンでも16〜18km/literくらい走ります。

      積載性

      後席シートを折りたたみ、掃除機、エアーコンプレッサー、小型万力工具、電動工具なども積めます。

      故障経験

      リアシートレバーの軸消耗、他無し。

      満足している点

      コイン精米機の整備修理を精米機会社より委託されアイちゃんに工具部品を積んで県内県外を日々業務しております。運転もしやすく楽しく移動を、最低限の工具道具が積めますので特に問題もなく使ってます。

      不満な点

      軽乗用車なので積載量などには、しょうがありませんが、スタイルがいいので不満無しです。

      総評

      満足

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 アイ
    • セナ0928

    • 三菱 / アイ
      M(AT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

       申し分なし

      乗り心地

      良くはない

      燃費

      これも今一つ

      積載性

      思った以上に積める

      故障経験

      足音鳴り

      満足している点

      カーブの安心感に乾杯

      不満な点

      ノーマルシート最低

      総評

      間違いない

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • うじうじこうじ

    • 三菱 / アイ
      G(AT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ターボのツキが良く、どの速度域からでも
      しっかり加速してくれます。
      パワーの前期、燃費の後期とか言われてますが
      そのお陰もあるんでしょうか・・
      実質的にそんなに速い訳では無いものの
      体感的にも十分ですしストレスは皆無です。

      また、コーナーではしっかりと前輪に荷重を掛けてあげれば
      クルリと旋回しとっても気持ちの良いコーナリングが楽しめます。
      限界性能こそそんなに高くは無いですが
      流石はリアミッドシップ・後輪駆動と言う感じかも。
      街中でも体験出来ますよ^^。

      タイトコーナーを惰性で曲がると、結構アンダーが出やすいですが
      安全マージンの確保と言う意味で必要な味付けですね。

      扱いやすさについてですが
      アイは車体の両サイドが曲面になってるデザインな為
      バックで駐車場に停める際に白線と車体の側面を合わせて停めると
      結構ひん曲がって駐車してしまう事に。
      慣れるまでは要注意です(笑)

      乗り心地

      結構硬めの乗り味ですね。
      ただ、リアミッドシップと言う事もあり
      加速中や巡行中の騒音に関しては
      運転席と助手席は思いのほか静かです。

      またエンジンの音質もザラツキ感が無く軽い回転フィールなので
      2速ホールドでレッドまでしっかり気持ち良く回せます。

      燃費

      主な走行エリアが田舎と言う事もありますが
      大人しく走って17~18km/L位までは行きます。
      数回の短距離の買い物使用も含めた数値なので
      長距離のみならもう少し伸びるかも・・
      夏場にエアコン入れた際は14km/L位でした。

      ※アイのATは、4速に入るのが時速48Km位な為
      微妙な速度で流れていると3速のままシフトアップ出来ず・・
      微妙な速度は公道では良くありがちなスピードレンジなので
      いかにして4速に入れるかが燃費向上において
      少しだけですが役立つかも?

      積載性

      普段の買い物程度でしたら十分賄えますが
      ラゲッジは決して広くはありません。

      ちなみに自分はラゲッジにスーパーのマイかごを2つ
      買い物袋は前席ヘッドレストの支柱に
      後付けしたフックに引っ掛けて対応してます。

      ただし、リアシートは分割可倒式ですので
      必要とあれば倒してしまえば良い訳で
      普段使いなら全く問題ないと思いますよ。

      ※シートの材質が目の細かいニット生地なので
      もし鋭角な突起や角のある荷物をシートに置く場合は
      保護してあげないと引っ掻きキズが付きやすいから要注意※

      故障経験

      特にありませんが
      助手席エアバッグのリコールで
      モジュール交換はありました。

      また、初期型にありがちなフロント周りの
      ガタ付き対策として
      スタビリンクとブッシュを交換済み。
      結果、原因はそこじゃなかったですが
      若干キビキビ感が増したので良しとします(笑)

      もしアイに乗って、どこも悪く無いのに
      フロント周りがガタ付いてる場合は
      ボンネット裏に付いているクッション状の
      ゴムの調整もしてみて下さいねー。

      満足している点

      とにかくデザインに惚れました(笑)

      ここまでデザインコンシャスな国産車って
      今はなかなか見掛けないんじゃ?と思える位
      軽自動車と言う限られたサイズの中で
      デザイナーさんは頑張ったのではないでしょうか。

      が故に好き嫌いもはっきり分かれそうですが
      いいな・・と思えた方には絶対おススメです♪

      あと、運転してもかなり楽しい車です!
      少し昔の車に乗ってる様な感じと言えばいいのでしょうか
      車を運転してるんだ!!って実感出来る様な
      乗せられてるんじゃなく乗ってる実感が湧く様な・・

      とにかく見ても乗っても幸せな気分になれるし
      相棒って言葉がしっくり来る
      そんな不思議な魅力満載な車ですね。

      不満な点

      シートの出来だけはちょっと残念ですね。

      サイズが小振りなので、ホールド感はイマイチです。
      また、クッションの張りが強く、長距離運転するとケツが・・

      あと、ATの4速と3速のギア比は接近し
      3速と2速が離れている様な感じで
      長い下り坂を下りる際に
      3速に落としてもエンブレがイマイチで
      2速に落とすと回転数が上がり過ぎてしまい
      前車との車間調整にちょっと
      神経を使ってしまうケースがありました。
      フットブレーキ使用過多には要注意と言った
      ところでしょうか。

      また、真っ直ぐ走っててもちょこまかとした
      軌道の変化が結構起こりがちです。

      自分はそれも味の内に思えているので
      全く気になりませんが、アイを探されてる方は
      頭の隅に入れておいた方が良いかも。
      初期型は特にその傾向が強いので
      気にされる方はネガティブキャンバーが
      付加された2006年10月以降のモデルを
      選んだ方が良いかも知れません^^。

      総評

      最近の軽自動車の様なあちこちタップリ
      余裕のある車内・・と言う訳には行きませんが
      必要にして十分なスペースも確保されてますし
      愛嬌はあるけど、媚びもなく甘過ぎもせず
      案外端正な出で立ちだったりする見た目も相まって
      ホビー車兼実用車として充分な
      素質と魅力を兼ね備えていると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 アイ
    • あの日にかえりたい

    • 三菱 / アイ
      不明 (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/11/09
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      後輪駆動だから、前輪は操舵のみなので小回りが効く。
      テールスライドを起こして立ち上がりを良くできる。

      不満な点

      NAモデルなのでパワーが無い。

      総評

      後輪駆動なのでFFとは一味違うハンドリングが楽しめます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • lupin_kids

    • 三菱 / アイ
      S(AT_0.66) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      素直なハンドリングはどんなシーンでも不安がないのですが、高速道路は苦手、巡航速度は法定速度までがベストです。追い越し加速は必要十分にあるのでストレスがありません。速度が増すにつれフロントの接地感が薄れ、細かいハンドル操作を強いられますので、この点は非常に神経を使います。

      乗り心地

      以前試乗車に乗ったノーマール車はソフトな感じだったのですが、うちのアイは少しハードセッティングの為なのか固めな乗り心地です。例えれば軽トラのような感じなので、段差を超えるときは「盛大にガタン!」となるので神経を使います。

      燃費

      高速は17㎞ぐらいまで伸びますが、市街地は9㎞前後。ターボ車なのでこんなものかなと思います。

      積載性

      日常生活使用では問題ありません。ホームセンター等で、ちょっとした植木や長物を買っても、工夫をすれば積載は可能です。普段使いで不便を感じることはありません。荷室はその下にエンジンがある為、走行後はほんわり暖かくなります。

      故障経験

      ①リコール:エアバック
      ②リコール:コンデンスタンク
      ③改善対策:バルブボディーASSY・ATF交換
      ④トラブル:燃料ポンプ交換
      ⑤トラブル:給油口クリップ交換
      ⑥トラブル:PCVバルブ交換

      満足している点

      ①街乗り重視のターボセッティング
      ②ノーズダイブのない安定したブレーキ
      ③小回りがきく:最小回転半径は4.5m
      ④拭き取り範囲の広い1本ワイパー
      ⑤全席にパワーウィンドウスイッチ装備
      ⑥後面オフセット衝突に対応
      ⑦操作性の良いオートエアコンのダイアル

      不満な点

      ①燃費:街乗りは10㎞/L超えない
      ②シガーソケット出口にカップフォルダーがある
      ③前席にある買い物袋を置くスペースは使った事がない
      ④ヘッドライトは樹脂製の為、経年劣化で曇ってくる。定期的なメンテでクリアにする事は可能

      総評

      優美なデザインがポイントの車。乗り心地はお世辞にも良いとは言えない。ターボ車なので加速は良い。街乗り重視のセッティングなので走っていて疲れることはない。それゆえ燃費がよろしくない。軽自動に経済性を求めるならアイはお勧めできる車ではないですね。ただし、乗っていて楽しい車には間違いないので、そこを理解できれば所有してもいいと思います。


      車名の由来は、『I(自分)』、『愛』、および『innovation(革新)』、『imagination(想像)』、『intelligence(知性)』の頭文字からとっている。
      ウィキペディア(Wikipedia)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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