ブレーキパッドが限界なので、取替えを検討中なんですが、純正で前後で焼く10万。社外で前後6~7万。経済的にキツイので、社外にしようかなと考え中。山道を「ふんふ-ん♪」って感じで走るのがメインなので、サーキットスペックは必要ないかと思っています。このことについて何か情報ある方いたら教えてください。
ブレーキパッドの事。 - ランサーエボリューション
ブレーキパッドの事。
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はじめまして、エボ7GSRに乗っています。
5月にパッドを交換したので参考にしていただければと思います。ヤフーオークションで新品を購入したのですが、一台分を1万2千円で落札しました。取り付けばディーラーで頼んだのでそれなりの工賃がかかりましたが・・・仕様はこんな感じです。
WINMAX ジガー スポーツ(品番370と330)
設定タイプ 高速走行・スポーツ走行
パフォーマンス温度域 100℃~600℃
パッド素材 アスベストフリー
パッド材 焼入れタイプ
殆ど通勤にしか使っていないので、evo6乗りさんのスペックを満たせるかどうか分からないのですが、参考にしていただければ幸いです。
さすがに純正よりも踏み込みが必要になりましたが止まらなくて怖い思いをしたことはありません。 -
・ブレーキの適正温度については、一般の方には、
少し分かりにくいかもしれません。
・ローターの耐熱性がからんでいるので高温域での特性は
一概にはいえないが、
(ローターが熱で、ゆがみタッチが変化する為)
たとえば、適正温度100~500度の製品だと制動力が
良好なのは、200~400度程度でしょう。
・その良好な制動力100%とすると乱暴な表現かも
しれませんが、100度のとき80%ぐらいか?
又、0度の時は60%くらいかも知れません。
・この様に、適正温度域中心にカマボコ型の制動能力曲線を
持っていると思ってください。
・経験的な面と上記の特性を考慮すると、適正温度0℃~の
パッドでも常温では、効きがやや悪いようです。
(全商品がそうだとは、いえません)
・実際の運転で問題になる事はないと思います。
・また、ブレーキパッドの銘柄を変えるとブレーキの
前後の制動バランスが変化しコーナー進入での車の
挙動変化にも影響します。
・有名ブランドの商品であれば問題ないと思いますが、
(私も”これだ”とゆう商品は分かりません)
出来れば、プロショップの意見を聞くと良いでしょう。
(例 ヲば、”ガレージHRS”等、ホームページあり)
・パーツ等を交換すると車にいちだんと愛着が湧く
ものです、予算を考慮しながら、徐々にメンテ
していって下さい。
-
・先日の投稿で重要な事を表記するのを忘れていたので、
追記します。
・パッド交換後は、パッド面のアタリが出るまでは、
ブレーキの効きやタッチともに、いまいちですので、
ガッガリしないでください。
・通常500~1000kmぐらいは、かかるでしょう
山岳路等で、ブレーキ使用頻度が高ければ
100~200km程度でアタリが出てくるかも
しれません。
・また、まだ所有の車を長く乗るつもりなら、ローター面
研磨をするのも良いでしょう、(1枚/5000円~)
・おそらく現車のローターは同心円状に無数の溝が出来て
凸凹が発生しているとおもいます。
(新品パッドとのアタリ面が、”面”ではなく、
”線”接触になるのでアタリが出るまで効きが悪くなる)
・予算に余裕があればローター研磨を実施してみるのも
いいでしょう。・・・やらなくても、問題は無い。
・また、2年以上ブレーキオイルを交換していないのなら
パッド交換ついでにブレーキオイル交換もしてみると
良いでしょう。
・・・これは、やっておいたほうがいいと思います。
(酸化や水分を含有したプレーキオイルは沸点の低下を
招き、早期ペー pーロックの原因となります、
ブレーオイルを交換する事でオイル内の残存空気が
抜け、ブレーキのタッチ感向上にもつながります)
・パーツショップやチューニングショップにマメに
顔を出してると、在庫処分品等超特価激安パーツを
ゲット出来るかも知れません。
・今後のカーライフのことを考えると
なじみのショップを作っておく事をすすめます。
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