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ブレーキパッドの事。 - ランサーエボリューション

 
イイね!  
evo6乗り

ブレーキパッドの事。

evo6乗り [質問者] 2005/01/31 12:30

ブレーキパッドが限界なので、取替えを検討中なんですが、純正で前後で焼く10万。社外で前後6~7万。経済的にキツイので、社外にしようかなと考え中。山道を「ふんふ-ん♪」って感じで走るのがメインなので、サーキットスペックは必要ないかと思っています。このことについて何か情報ある方いたら教えてください。

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  • コメントID:25936 2005/01/31 12:30

    エボ1で恐縮です。飛ばしはしますが、ここんとこめっきり攻めなくなりましたので、社外品の住友(SUMICOだったかな。)のを入れました。安かったです。でも、峠のハードブレーキングではどうなるか分かりません。街乗りかっ飛び程度ならOKかと。

  • コメントID:25935 2003/11/14 14:10

    自分でスレ立ち上げといて報告無しでした。すいませんです!ブレーキはエンドレスのストリート用です。踏み始めでガクっとくるので慣れるのに時間がかかりました。あと、キーキーうるさいです。これはちょっと残念…。でも総合的には不満はありません。ここで色々と教えてくださった方々ありがとうございました!

  • コメントID:25934 2003/11/04 22:12

    パッドもピンキリだからね。
    初心者はできるだけ初期制動重視のがいいんじゃないかな?
    あと適応温度も視野にいれて慎重にえらびましょう。

  • コメントID:25933 2003/08/29 01:47

    はじめまして、エボ7GSRに乗っています。
    5月にパッドを交換したので参考にしていただければと思います。ヤフーオークションで新品を購入したのですが、一台分を1万2千円で落札しました。取り付けばディーラーで頼んだのでそれなりの工賃がかかりましたが・・・仕様はこんな感じです。
     
    WINMAX ジガー スポーツ(品番370と330)
    設定タイプ 高速走行・スポーツ走行
    パフォーマンス温度域 100℃~600℃
    パッド素材 アスベストフリー
    パッド材 焼入れタイプ
     
    殆ど通勤にしか使っていないので、evo6乗りさんのスペックを満たせるかどうか分からないのですが、参考にしていただければ幸いです。
    さすがに純正よりも踏み込みが必要になりましたが止まらなくて怖い思いをしたことはありません。

  • コメントID:25932 2003/08/14 22:30

    ・ブレーキの適正温度については、一般の方には、
     少し分かりにくいかもしれません。
    ・ローターの耐熱性がからんでいるので高温域での特性は
     一概にはいえないが、
     (ローターが熱で、ゆがみタッチが変化する為)
     たとえば、適正温度100~500度の製品だと制動力が
     良好なのは、200~400度程度でしょう。
    ・その良好な制動力100%とすると乱暴な表現かも
     しれませんが、100度のとき80%ぐらいか?
     又、0度の時は60%くらいかも知れません。
    ・この様に、適正温度域中心にカマボコ型の制動能力曲線を
     持っていると思ってください。
    ・経験的な面と上記の特性を考慮すると、適正温度0℃~の
     パッドでも常温では、効きがやや悪いようです。
      (全商品がそうだとは、いえません)
    ・実際の運転で問題になる事はないと思います。
    ・また、ブレーキパッドの銘柄を変えるとブレーキの
     前後の制動バランスが変化しコーナー進入での車の
     挙動変化にも影響します。
    ・有名ブランドの商品であれば問題ないと思いますが、
     (私も”これだ”とゆう商品は分かりません)
     出来れば、プロショップの意見を聞くと良いでしょう。
     (例ヲば、”ガレージHRS”等、ホームページあり)
    ・パーツ等を交換すると車にいちだんと愛着が湧く
     ものです、予算を考慮しながら、徐々にメンテ
     していって下さい。
     

  • コメントID:25931 2003/08/12 10:19

    元自動車メーカー勤務の中年暴走族さん、色々教えてくれてありがとうございます!調べた結果、エンドレス社のSuper Street M-sportsか、TYPE CC-Xにしようかなと思ってます。話は変わりますが、ブレーキのローター適正温度域 というのがイマイチ分りません。100℃~という表示は、「少し走って暖めないとダメよ」ってことなんでしょうか。だとすれば0℃~のブレーキは「最初から100%の実力出せるぜ」ってことなんでしょうか。

  • コメントID:25930 2003/08/10 09:14

    ・先日の投稿で重要な事を表記するのを忘れていたので、
     追記します。

    ・パッド交換後は、パッド面のアタリが出るまでは、
     ブレーキの効きやタッチともに、いまいちですので、
     ガッガリしないでください。
    ・通常500~1000kmぐらいは、かかるでしょう
     山岳路等で、ブレーキ使用頻度が高ければ
     100~200km程度でアタリが出てくるかも
     しれません。
    ・また、まだ所有の車を長く乗るつもりなら、ローター面
     研磨をするのも良いでしょう、(1枚/5000円~)
    ・おそらく現車のローターは同心円状に無数の溝が出来て
     凸凹が発生しているとおもいます。
     (新品パッドとのアタリ面が、”面”ではなく、
     ”線”接触になるのでアタリが出るまで効きが悪くなる)
    ・予算に余裕があればローター研磨を実施してみるのも
     いいでしょう。・・・やらなくても、問題は無い。

    ・また、2年以上ブレーキオイルを交換していないのなら
     パッド交換ついでにブレーキオイル交換もしてみると 
     良いでしょう。
      ・・・これは、やっておいたほうがいいと思います。
     (酸化や水分を含有したプレーキオイルは沸点の低下を
      招き、早期ペーpーロックの原因となります、
      ブレーオイルを交換する事でオイル内の残存空気が
      抜け、ブレーキのタッチ感向上にもつながります)

    ・パーツショップやチューニングショップにマメに
     顔を出してると、在庫処分品等超特価激安パーツを
     ゲット出来るかも知れません。
    ・今後のカーライフのことを考えると
     なじみのショップを作っておく事をすすめます。
     

  • コメントID:25929 2003/08/09 22:53

    ・evo6乗りさんの居住地域がどこかわかりませんが
     ストリート+αレベル(純正と同等)の製品なら、
     工賃込みの実勢価格で5万円前後で可能とおもいます。
    ・具体的には、エンドレスやプロジェクトμのホーム
     ページを検索してみるといいでしょう。
    ・大都市近郊なら、値引きや工賃に納得いくショップも
     多数あるでしょう。
    ・安全に重要な、タイヤやブレーキパッドをけちっては
     いけません、早急に交換して、思う存分かっ飛ばして
     くたさい。
    ・サーキットスペックは、ローターやパッドの温度
     が低いときの制動力が低く又、ロータへの攻撃力が強い
     ので、一般ユーザーにはオススメできません。
     

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