三菱 ランサーエボリューション

ユーザー評価: 4.13

三菱

ランサーエボリューション

ランサーエボリューションの車買取相場を調べる

熱による鉄の硬度変化について(エキマニの断熱版について) - ランサーエボリューション

 
イイね!  
α@CP9A

熱による鉄の硬度変化について(エキマニの断熱版について)

α@CP9A [質問者] 2010/11/29 07:07

質問をご覧いただきありがとうございます。

熱による鉄の硬度変化について教えてください。

ランサーエボリューションの断熱板を取り外す作業をしたのですが、4本中1本のボルトが熱による錆でねじ切れてしまいました。

残りの3本でしっかり固定できており、手で揺らしてもほとんど揺れないくらいなのですが、
純正設計で無駄にボルトを設置しているとは考えにくく(折れること前提の設計・・・?なわけないですよね)
熱による鉄の硬度変化にも耐えれるようになっているのでは?
と考えたのですが、エキマニ程度の熱で鉄はやわらかくなってしまうものでしょうか?

言葉不足な文章ですみませんが、もしわかる方がいればご回答お願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • 八咫烏@CCV コメントID:1480558 2010/11/28 23:26

    材料工学的には、一般走行中のエキマニの輻射熱程度では強度変化しないと思います。
    鋼の材料強度が変化する(組成が変化する)には、含有炭素量にもよりますが約1150℃以上に熱せられる必要がありますんで。

    あと、ネジの錆についてですが、多分熱と水分による酸化でしょう。
    ネジの耐荷重は結構高いので、遮熱板程度でしたら1本なくなっても特に問題ないと思いますよ。
    走行風がダイレクトに当たったりして、応力が発生するなら別ですが。。

    (返信:10/11/29)
    詳しいご回答ありがとうございます!

    変化の温度など詳しく回答していただいたので、BAにさせていただきました。

    ほかの回答者様の回答も全部BAにしたいのですが、一つしか選べないのですみませんorz

  • TAKA@HIRO コメントID:1480557 2010/11/28 08:27

    お初です<(_ _)>
    ご質問の内容に推察しますと、熱ではなく、雨による侵食錆で
    固着したので、ボルトがねじ切れたのだと思いますよ。

    熱影響ですが、多少変形はしますが外れない程度ではありません。



    (返信:10/11/29)
    ご回答ありがとうございます!

    確かにボンネットの穴から雨が当たる場所に設置されていますorz
    雨でアクチュエータも固着しましたorz

  • 夜の誤爆王 コメントID:1480556 2010/11/28 08:15

    エキマニ付近は熱や冷気にさらされるのとエンジンの振動、さらに車体の下回りにあるので路面凍結防止の薬剤などにも触れているので相当なダメージはありそうですね。使用・地域によってはボルトの耐久を超える場合もあるかもしれませんね。

    (返信:10/11/29)
    ご回答ありがとうございます!

    折れてしまったボルトも車体の下側のほうのボルトでしたorz
    2オーナーのランエボなのですが、以前は栃木とかにいたみたいで、もしかしたら凍結防止の薬剤にさらされていたかもしれないです。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)