こんにちは。車の買い換えを検討中です。車に関するHPはないかなぁ、と探してこのサイトを見つけました。誰かに相談したくて。
さて、本題です。我が家には2台車があります。主人のフォレスターと、私のギャラン。ギャランは新車で購入、間もなく3回目の車検です。もう2年は乗れそうですが10万キロを期に買い換えようか、となりました。
で、何にする?に普通ならフォレスターがあるなら2台目はイストやフィット、となるのでしょうけどお互い車好きで、予算もあるので「ランエボ?!」で意見が固まりつつあります。2000㏄のターボ&4WDにはまりました。
ターボ車2台なんて、さらにスバルと三菱の組み合わせになってしまいますが・・・宝の持ち腐れ・・・。でも一度の人 カ、今逃すと多分50過ぎまで無理だと思うのです。でもその頃にはきっと何でも良くなっているのでしょうけど。
年式的に6か7になりそうです。ごく一般的な(ドラテクも含めて)人間ですが乗れそうですか?ちょっと購入に勇気がいります。オーナーの方意見下さい。
あ、ちなみに私のギャランはVR-4ではありません。
ランエボが欲しいよー オーナーの方意見下さい! - ランサーエボリューション
ランエボが欲しいよー オーナーの方意見下さい!
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久しぶりに上げちゃいました、個人的な内容ですみません。我が家のエボもまもなく一ヶ月経ちました。ですが、もう走行距離は3000キロ近くいっております。主人のフォレは全然出番がなく(かわいそう、良い車なのに)、先日約3週間ぶりに動かそうとしたらエンジンがなかなか掛からず…セルは回るのにエンジン始動せず、焦りました。
運転感覚にもだいぶ慣れました。皆さんの言う「小回りがきかない」の意味も良く分かりました。ハンドルが1回転しかしないことにすぐに気づき、ええっ何故?!助走のついた状態での旋回は得意なようですが、静止状態からの取り回しは最悪ですね…細い路地への左折、狭い駐車場がちょっと怖くなりました。
先日SUGOでイベントがあり、私は仕事でしたが、主人が暇だから、と友人(GT-R乗り)と行ってきたそうです。
そこで、特別企画だったと思うのですが一般客によるサーキット体験走行をやっており、ちゃっかり混じってきたそうです。キューブやセド、なぜかダットサンも走っていたそうで皆並んでだったので、全然スピードは出なかったそうですが、良い経験をしたそうでうらやましい!道路幅もすごくあるし、コースアウトしても砂だから意外と安全だ、といってました。
そこで話は終わりのはずなのですが、主人は火がついたのか「また行きたい、4点ベルトとヘルメットとメーター買わねば!」などと言っております。ノーマルで走ったら車壊れると思うのですが。私はいじる気はありません、子供ができたらチャイルドシートを積んでファミリーカーにしようと思っているのですが。
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こっぺさん、ご伝授ありがとうございます<(_ _)>
実は保険って車のパーツほど真剣に調べたこと無いんですよね~これを気に勉強します!
あの悲惨な事故は思い出したくないけど、このご時世では何があるか分からないという教訓を友達や職場の後輩なんかにも話しています。
「もし自分が事故にあったらどうする?」
「発炎筒は使えるのか?」
「保険屋とJAFの電話番号は知ってるのか?」
などと、ちょっと脅し気味に。
そんな先日、ボクの職場の前で事故がありました。
走ってきたシルビアが交差点を横断しようとした普通セダンのおばちゃんと接触して、シルビアはそのまま進行方向に半回転して中央分離帯に乗り上げた感じ。
見とれる同僚を押しのけてボク ヘとにかく当事者を外に避難させ、シルビアのお兄さんには発炎筒を炊かせて同僚に警察を呼ばせて、パニクってるおばちゃんは会社で休ませてなんとか2次災害もなく対応できました。
後でおばちゃんから豪華なお菓子を贈られましたよ、良いことはするもんだ(笑)
以前の事故を経験して学んだ事が生かせてよかったです、でも今のエボでは事故はもう御免ですね(^_^;) -
あ、追記です、保険の話。ろびっとさん、無保険の相手による事故に巻き込まれるとは何ともひどい話です。今時そんな奴いるんですか?任意保険に入らない(払えない)なら絶対に車に乗ってはいけない、って常識だと思うんですけど。まぁ、常識が通用しない世の中になりつつあるのですが…
で、そんな時のために無共済車障害補償があるでしょう。どの保険会社でも基本補償に含まれているはずです。基本契約内容に関しては対人対物無制限、先述の無共済車傷害2億あたりが標準ではないでしょうか。そして基本契約に関しては値段もどこも大して変わらないと思って良いでしょう。
問題の車両は、会社のその車に対する評価で値段に相当開きがあることが分かったので、気になる方は調べてみると良いと思います。安いから悪い、ではありませんね。Ⅶが車両クラス4だなんてホント、過去のオーナーの方々に感謝です。(__)年齢層も高めと思われ事故率が低いのでしょう。
ちなみに!車を購入したところで扱っている保険会社○○火災ではランエボはシリーズにかかわらず全て車両クラスは9で(←最悪)自分の等級で12万です。知らなきゃ損損。
保険を考えるいいきっかけになりました。生命保険も…
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こんにちは!28日納車いたしました♪札束持参、その場で全額支払ってきました。車内はまだ新車の匂いが残っていました。夕方だったのでその日は慎重に運転し、取説をじっくり読んで(まじめ?)その日は終わりました。
29日朝起きたら主人がおらず…車もなくなっていました(^^;A)待っていたら帰ってきて「ちょっと流してきた」と。午前中車のお払いに行ってきて、その後カー用品店にて小物を買ってから二人で慣らし運転に行ってきました。高速・農道・国道一通り走っての感想、「農道・高速ではすごく気持ちいい!国道渋滞においては…」です。ちなみに帰り道の国道渋滞の運転は私で、夫は助手席で寝ていました(>_<)
道中片側2車線を走行中MRを発見、「えっ、もう走っ トるの!?」と思い、追いつき並ぶと推定40代のおじさまが運転していました。お父さん良くやった!という思いもこめて?Good Job!サインを二人で送ったらこちらに気づいたか笑顔で応えてくださいました(^O^)二人で爆笑。
とにかく早く正確な操作ができるように日々努力あるのみだと思っています。これからが楽しみです。
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こんばんは!
ボクが「足回りで20万」を払った男です(^_^;)
やっぱり古くなるとガタがくる、あと最近思うのはパーツを買うのに躊躇しますねー。
これを装着して後何年使えるんだ?って。
新しいエボならまだまだ先が長いし共に楽しく過ごせるのだろうけど、低年式のエボだと寿命を考えてしまいます。
だから調子の下向きなエボ4か5を買って修理にお金を掛けるより、最初の出費は大きいけど新しいエボで本当のエボの凄さを体験するってのも1つの賢い選択だとボクは思いますよ!
そうそう、保険の話ですが安さだけに騙されちゃダメですよ(>_<)
本当に自分は悪くないのに相手のミスで突っ込まれて、でも相手は任意保険に入ってなくて、しかも「金がない」とか言い出して…そんな悲惨な状況でもボクの保険屋さんは何度も相手の家に出向き一生懸命に対応してくれました。
ボクは今後もこの保険屋さんにはお世話になるつもりです。 -
保険についてのコメントがいくつかありましたが、はい、○○災です。14等級・26歳以上・家族限定にて9万弱です。安いですよね~(・o・)補償額は200万とやや低めですがまあ、こんなもんでしょう。
保険会社によってかなり値段の開きがあるようで、当然車両クラスの評価も保険会社によってばらつきがあり、かつエボリューションに関してはⅠ~Ⅷのどれによってかで車両クラスの前後があるようです。ちなみに問い合わせたところⅦは4です。びっくり!オデッセイと同じクラスだなんて・・・ⅣやⅤあたり高そうですよね。○○災のエボⅦ乗りは安全運転の方が多いのですね(^^)参考になりましたか?
納車は明後日です。さ、仕事がんばるぞ!
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