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失火症状 - ランサーエボリューション

 
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ミラゲ@べる

失火症状

ミラゲ@べる [質問者] 2014/03/22 11:01

はじめまして
ドライブを楽しんでいたらアイドリングが1気筒失火したように不安定になりあわてて帰宅しプラグを確認したところ1番と4番のプラグがかぶっていました。



特にフロント側から見て一番右側のプラグが真っ黒でほぼ失火しているのは明らかだったので点火系が寿命が来たのだと思いプラグ・コード・イグニッション・イグナイター(イグニッションの横についてるやつ)を交換しましたが症状が変わりませんでした。
(コードを外して火花を見たところパチッパチッと他の気筒と違う弱い火花でした。)

回転を上げていくと2000回転ぐらいまで一瞬マフラーからボッと音がしますがそれ以上は音がしません。しかし排気ガスがものすごく臭く計測したところCOがギリギリアウトでHCが完全アウトで回転を上げれば上げるほど濃度が上がっていきますので音が消えるだけで失火してるんだろうと予想しております。

一応ECUも交換を視野に入れていますがもしECUでなかった場合どこの不具合が考えられるでしょうか?

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  • たーミラゲ [質問者] コメントID:1519739 2014/03/23 08:59

    朝一~ある程度温まるまでは若干の黒煙と白煙(水蒸気?)が出ています。

    温まると両方とも見えなくなりますがマフラーは真っ黒ですね・・・。
    セッティングは・・・Vpro+純正ECU制御で何度もショップに直させてるんですがこれは調整レベルじゃ治らないと諦められました。

    諦められた際「圧縮綺麗に揃ってるけど棚落ちしてる可能性があるから直したければエンジン載せ変えしてからだね」って言ってました。

  • ムーミン5 コメントID:1519731 2014/03/23 00:37

    ちなみに黒煙は出ていますか?
    私のエボは、年末に急にアイドリング不調になって、黒煙吐きまくり状態になりましたが、ECU再セッティングをかけたら直りました・・・・
    が、原因は不明でした。
    その時も、プラグは真っ黒で、黒煙も結構出てました

  • たーミラゲ [質問者] コメントID:1519729 2014/03/22 23:57

    回答ありがとうございます
    一応空ぶかしではレッドゾーンまで吹け上がりますしブーストもブーコンをいじった分だけ0.7~1kでかかります。

    走行中は普通に加速しているようですが加速が鈍いです(ブースト計でゼロ付近じゃないと加速しない)

    燃料ポンプですか・・・2・3年前(5万キロくらい前)にRH9の255Lに交換していてアイドリングが不安定な状態でもウィーンと元気な音を出しています・・・。

    本日スロットル周りをエンジンコンディショナーで洗浄しましたが変化なしでした。


  • ムーミン5 コメントID:1519708 2014/03/22 17:14

    アイドリング状態で、アクセル吹かしたとき、レッドゾーンまで普通に吹き上がりますか?
    それが普通なのであれば、点火系が弱ってきているのか・・・走っているときに失火症状が出るなら、もしかしたら燃料ポンプ異常とかでは?

    私は以前走行中に失火のようになり、がっくんがっくんして、エンジンきって、かけなおすと直って・・という症状を繰り返して、そのうち燃料ポンプが昇天してエンジンストップしましたww
    イグニッションコイルも変えたというのであれば、そっち系を一度チェックしてみてはどうでしょう?

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