三菱 ランサーエボリューション

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ろびっと

こんなに?

ろびっと [質問者] 2005/03/28 13:23

最近、ランサーの1800CCターボからランエボ5に乗り換えました。
いやー、排気量では200CCの差だけど加速力やAYCの駆動性能はぜんぜん違うね!満足で1ヶ月で3000キロ走っちゃいました。
でも噂には聞いていたが本当に乗りにくいですね、乗り心地は硬いし、燃費は悪いし、維持費はかかるし…。
最近の悩みはアクセルON・OFF時の振動です。
ディーラーさんには「エボはこんな車なんです」と言われたけど、20~30キロの速度で走る軽い渋滞なんか2速でアクセルをON・OFFだから車がガクンガクンして気持ち悪くなるよ!
みなさんもこんなもんなんですか?それにはどんな対策をしていますか?慣れるのみ?

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  • コメントID:35415 2004/02/24 13:29

    ホイル以前の問題なんですがタイヤの溝にヒビが凄いんですけど
    純正タイヤの01です。
    釘が刺さってパンク修理したのですが修理は駄目って言われました。
    皆さんのタイヤもヒビとかすごいんですか?

  • コメントID:35414 2004/02/24 11:54

    ろびっとさん、こにゃにゃちは!(古!)
    ホイール&タイヤ買っちゃいましたか~。きっとカッコイー!!でしょうね~。
    私は4月から東京に転勤が決まってしまいました。エボの駐車場代の経費と盗難の多さで頭が痛いどえす。(>o<)/$\$\$\

  • コメントID:35413 2004/02/23 21:21

    やっぱりエボオーナーさんはスキー&スノボが趣味でスタッドレスタイヤ装着派が多いのかな?
    ボクもスキー&山奥の温泉が趣味ですが。
    でも、もう春が待ちきれん!
    って感じで買っちゃいましたホイールとタイヤ(^^)v
    当初の計画通りADVANのRCⅡとDIREZZA DZ101でサイズも17インチで純正サイズです。
    しめて24万円…やっぱり高いな。
    今は納入待ちです、楽しみで毎晩夢に出てきちゃうよ。
    もうすぐ春だし、みなさんも走り心がウズウズしてるんじゃないですか?

  • コメントID:35412 2004/02/15 22:57

    そうなんですよね、17インチ装着エボに付くチェーンって本当に無いんですよね。私もスキーを趣味としている為、車を購入してすぐにスタッドレスを購入しました。
    ちなみにホイールはエボ5純正です。

  • コメントID:35411 2004/02/15 22:42

    itaさん、青えぼ6さん、えぼえぼさん書き込みありがとうございます。
    DNA GPは硬めですか…やっぱりグリップのランクを落としても乗り心地は変わらないのかな?
    確かに17インチのハイグリップタイヤは高い!しかも減りが早い。
    でも加速と停止は良い!!
    コーナーはボクの腕では体感できるほどの違いが感じられないのが悔しいが(^_^;)
    悩み近所のカーショップをさ迷っていたら店員に捕まってDIREZZA DZ101をお勧めされましたね、GⅢは良いけど高いしDNA GPはボチボチ生産が終る!?との事でした。
    そうそう、チェーンの事についてボクも調べた事があります。
    基本的にエボは市販のチェーンが装着不可能ですよね。
    でも純正で2種類の金属チェー唐ェあり、1つは普通の金属チェーンでこれはランサーGSR(1800ccターボ)クラスまで装着可能、エボは不可です。
    もう1つはワイヤーに金属の小さな輪がはめ込まれた、まさにヒモを巻き付ける程度のチェーンでディーラーさんにも「これならスタッドレスタイヤにした方が良いですよ」と言われる始末です。
    社外品でイエティーというメーカー?商品名?のゴムチェーンは外車や車高を下げた車用に開発されていて、クリアランスがない車にも装着可能です。
    がしかし、エボⅣ~Ⅵはやっぱり装着不可(>_<)
    当然「Ⅶ、Ⅷもだよなー」と取説を見たらセディアベースのこの2車種は装備可能です。
    マジっすか…と、埼玉在住1人暮らしでスタッドレスタイヤの置き場に苦労しているボクは、本気でⅦかⅧを買うべきだったとこの時ばかりは後悔しましたねー。

  • コメントID:35410 2004/02/15 07:54

    エボⅦはクリアランスがない=チェーン不可かと思っていましたらネットでチェーン販売してました。
    他のシリーズにもあるのではないでしょうか。

  • コメントID:35409 2004/02/12 10:55

    私の現在のタイヤはDNA GPですが、このタイヤは決して乗り心地は良くないですよ。かなり固めです。以前エボⅢに乗っていた頃はBSのRE-01を履いていましたが、そんなに乗り心地に大きな差は無いといった印象です。但し、Ⅲは205/60R15でⅥは225/45R17なので、タイヤ以外の差がかなり大きい為一概には比較できませんが…。
    本当はハイグリップな01が好きだったのですが、17インチはあまりにもタイヤが高いので諦めました(涙)。

  • コメントID:35408 2004/02/02 15:30

    お! ろびっとさん悩んでますね。(^-^)
    >ホイールはADVANのRCⅡかTCⅡにするつもりです
    RCⅡとTCⅡの画像を見てみました。ん~これは悩みますね。
    私のタイヤはまだⅦ標準のADVAN A-046(235/45ZR17)なので、インプレは語れないです。購入されたらフィーリング等を教えて下さい。

  • コメントID:35407 2004/01/31 23:44

    itaさんはエボⅧのホイールですか!
    なんて…渋い選択なんだ。
    よく32GT-Rが33とか34のホイールを履いてるのを観ますが、ランエボもそれがあるんだな~なんて1人で感動しちゃいました(^^ゞ
    ボクはホイールはADVANのRCⅡかTCⅡにするつもりです、5本スポークで走りのイメージを強調したいので。
    で、今度はタイヤで悩みます。
    今まではポテンザの01だったんだど、ちょっと硬かったのでランクを下げてGⅢとかDNA GPとか、意外なところでDNA dB ユーロなんか…どうなんだろう?

  • コメントID:35406 2004/01/21 09:20

    私のホイールはⅦの純正と、Ⅷの純正(エンケイ)なんです。
    兄が三菱部品関係の仕事してるんで、Ⅷの純正を安く手に入れることができたもんで…。
    先日の土・日に猫磨スキー場に行きました。インプレッサばっかりでしたよ。肩身が狭かったっす。

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