最近、ランサーの1800CCターボからランエボ5に乗り換えました。
いやー、排気量では200CCの差だけど加速力やAYCの駆動性能はぜんぜん違うね!満足で1ヶ月で3000キロ走っちゃいました。
でも噂には聞いていたが本当に乗りにくいですね、乗り心地は硬いし、燃費は悪いし、維持費はかかるし…。
最近の悩みはアクセルON・OFF時の振動です。
ディーラーさんには「エボはこんな車なんです」と言われたけど、20~30キロの速度で走る軽い渋滞なんか2速でアクセルをON・OFFだから車がガクンガクンして気持ち悪くなるよ!
みなさんもこんなもんなんですか?それにはどんな対策をしていますか?慣れるのみ?
こんなに? - ランサーエボリューション
こんなに?
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itaさん、青えぼ6さん、えぼえぼさん書き込みありがとうございます。
DNA GPは硬めですか…やっぱりグリップのランクを落としても乗り心地は変わらないのかな?
確かに17インチのハイグリップタイヤは高い!しかも減りが早い。
でも加速と停止は良い!!
コーナーはボクの腕では体感できるほどの違いが感じられないのが悔しいが(^_^;)
悩み近所のカーショップをさ迷っていたら店員に捕まってDIREZZA DZ101をお勧めされましたね、GⅢは良いけど高いしDNA GPはボチボチ生産が終る!?との事でした。
そうそう、チェーンの事についてボクも調べた事があります。
基本的にエボは市販のチェーンが装着不可能ですよね。
でも純正で2種類の金属チェー 唐ェあり、1つは普通の金属チェーンでこれはランサーGSR(1800ccターボ)クラスまで装着可能、エボは不可です。
もう1つはワイヤーに金属の小さな輪がはめ込まれた、まさにヒモを巻き付ける程度のチェーンでディーラーさんにも「これならスタッドレスタイヤにした方が良いですよ」と言われる始末です。
社外品でイエティーというメーカー?商品名?のゴムチェーンは外車や車高を下げた車用に開発されていて、クリアランスがない車にも装着可能です。
がしかし、エボⅣ~Ⅵはやっぱり装着不可(>_<)
当然「Ⅶ、Ⅷもだよなー」と取説を見たらセディアベースのこの2車種は装備可能です。
マジっすか…と、埼玉在住1人暮らしでスタッドレスタイヤの置き場に苦労しているボクは、本気でⅦかⅧを買うべきだったとこの時ばかりは後悔しましたねー。
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