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お勧めのタイヤを教えてください。 - ランサーエボリューション

 
イイね!  
Ⅴ

お勧めのタイヤを教えてください。

 [質問者] 2004/11/25 09:35

皆さん初めまして。都内在住のエボⅤ乗りです。
中古で買ってフルノーマルで乗り一年三ヶ月、タイヤも二分山くらいになり、そろそろ新しくしようと思っているのですが、お勧めのタイヤがあったら教えてください。今装着しているのはADVANのA041というやつです。ちなみにこのタイヤはA046みたいに、ある車種の専用タイヤなのでしょうか?普通のタイヤ屋には置いてないので気になります。グリップもそこそこよいので、スポーツカー用だとは思うのですが。
私がタイヤに求める条件は1、全天候向けのグリップのいいもの
2、省燃費性と静粛性 3、対磨耗性です。(ちょっと贅沢かな?)今のところ候補はDNA-GPです。ネオバもいいのですが、
経済性がイマイチかなと・・・。DNA-GPを着けている方がいたら詳しく教えてくださると助かります。そのほかにお勧めのタイヤがありましたらメーカー問わず教えてください。
サイズはノーマルのままの225-45R-17です。
予算は4本で10万くらいです。よろしくお願いします。

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  • コメントID:318025 2004/11/25 09:35

    ミシュラン プレセダなんかどうですか。

  • コメントID:318024 2004/10/10 12:34

    自分はエボⅦに乗っています。
    最初からはいていたADVAN A-046はグリップは良かったのですが1年足らずで2分山位になってしまいました。
    その後買ったポテンザGⅢはグリップはA-046に劣るのですが耐摩耗性が良く2年近く使えました。
    今はポテンザRE-01をはいています。これはいいですね。燃費はGⅢと変わらず限界が結構高くなりました。
    ただ、値段が高いのとやばくなってから急にグリップがなくなるのが怖いですが。
    燃費
    A-046・・6.5KM/L
    GⅢ・・・7.5KM/L
    あくまでおおよそなので参考まで。

  • コメントID:318023 2004/09/16 23:56

    ほとんど街乗りたまに高速くらいならやっぱりフェデュラ
    ルのコストパフォーマンスに惹かれますね^^;

    峠攻めたりしないならネオバクラスは高いし減り早いし、
    必要性は低いかも・・・と思ってしまいます。

    ちなみに限界が高い方が、限界を超えない限りは安全ですが、基本的にはハイグリップであるほど限界超えたときの
    挙動がピーキーな方向になりますので必ずしも安全とは限
    りません。
    ハイグリップタイヤに頼って飛ばしていると、1発やらか
    したときが大きくなる可能性があるということです。
    まぁ、エボは基本がアンダー傾向なのですし、5ならAY
    Cの存在もあいまってハイグリップタイヤの方が事故る可
    能性は低くなるとは思いますが^^;

  • コメントID:318022 2004/09/16 00:42

    ネオバにこだわってますが、ダンロップDIREZZA・DZ101も面白いですよ!!ロードノイズも静かだしライトチューンレベルでも実力は発揮してくれますよ。

  • コメントID:318021 2004/09/15 23:20

    普通に走って何キロぐらい?などという無粋な質問はやめようよ。

  • コメントID:318020 2004/09/15 23:20

    NEOVA(AD07)のもちについては、正直わかりません。

    私はジムカーナ競技にて半分減らした上で、TOTAL1万km弱程度持たせました。
    よって、スポーツ走行を全くしなければ、私は2万kmまで持たせる自身はあります。
    ・・・あくまで「参考」でお願いします。

    街乗りでの減りはほとんどフロントタイヤです。「3・4回ローテーションして4輪とも寿命」といった感じでした。フロントタイヤをこじるコーナーリング・フルブレーキングをいかに控えるかが鍵だと思います。

    また、SタイヤであるRE-55S(SR)とNEOVA(AD07)の寿命差ですが、街乗りレベルでは案外目に見えて差はなかったように感じました(騒音はかなり違いますが・・)。要は走らせ方次第というこニです。なお、NEOVA(AD07)とG3の寿命差はかなりありました。

    追伸:
    「あくまで個人的意見」ですが、例え街乗りのみであっても「走る喜び」を求める方にはあまりG3はお勧めできません。
    (しかも長寿命だったため、無くなる迄の期間かなりストレスがたまりました(笑))
    「ランエボを持つ喜び」という目的で充分であれば、価格的にも無難であり、かなりお勧めです。

  • コメントID:318019 2004/09/15 22:38

    ネオバってどれくらいもつの?普通に走って何キロぐらいかな?

  • コメントID:318018 2004/09/15 21:45

    エボⅥTME(GSR)乗ってるものです。
    いろいろ経験してきた結論からいうと、私は重要度順で言えば、

    1.ハイグリップタイヤであること・・NEOVA(AD07)・RE-01Rクラス
     (安全である上、グリップがないとアンダーが強くて意外と楽しくない
    2.フェンダーに干渉しないかどうか
    3.なるべく小口径タイヤ
     (タイヤ重量・低重心化・ローギア化となりお勧め)
    4.価格(通販等利用にて安く上げることも可)

    と感じます。


    参考になるかわかりませんが、私が「街乗り用」として使っていたタイヤ装着実績を照会します。私は保険としてSタイヤを好んで装着しています。


    1.215/45R17 RE-540S(GS) 純正ホイール(7.5J +38)
      若干の小口径サにて、交差点等立ち上がり加速は楽しい。
      ソフトタイプのSタイヤだったため、雨の日でも全然平気。
    2.235/45R17 RE-55S (WT) SSR typeCホイール(8.5J +30)
      街乗りであればまず安全。しかし、加速が悪く楽しくない
      (タイヤ重量12.2kg)
      また、リアキャンバーをつけないとフェンダー干渉する始末
    3.235/45R17 G3 SSR typeCホイール(8.5J +30)
      純正よりグリップがないのか、ちょっとアンダーが強く楽しくなかった。しかし、寿命はかなり良かったです。
    4.235/40R17 NEOVA(AD07) DIREZZA RSCホイール(8J +33)
      フロントノーズの入りもよく、ラジアルでは一番良かったです。
      また、扁平率を40にしたことと、ホイールを変えたことでで、リアフェンダーの干渉も全くなくなりました
    5.215/40R17 RE-55S(SR) ホイールは上記同様
      極小口径化・軽量タイヤ(9.5kg)・低重心化にて、「街乗りのみ」ならむちゃくちゃ楽しい車になりました。ただし、Sタイヤで安全を確保したほうが良いとも感じました(G3レベルでは論外)。

    現在は235/40R17 RE-55S(SR)を試しています。
    ・・・ちなみに通販では4本税込みで10万5千円程度でした。

  • コメントID:318017 2004/09/15 17:40

    重くてパワーのあるランエボにはハイグリップラジアルがお薦めです。
    タイヤの限界が低くてそれが原因で修理に数十万円かかるくらいなら
    多少予算オーバーでもネオバ等のハイグリップラジアルが良いでしょう。
    (グリップするタイヤは減りが早いですが保険だと思って下さい)

  • コメントID:318016 2004/09/14 22:11

    みなさんレスありがとうございます!!
    こんなにレスをしてくれるなんて嬉しいです。
    びぎなぁさんの言っているように、私が求めた条件はちょっと贅沢(矛盾)しすぎてたのかもしれません。カタログでは全部満たしているようなタイヤもあるようですが、実際に使ったことのある方の意見の方が参考になりますね。
    そういうわけで、私が欲しいタイヤの条件を変えます!
    ズバリ、ほとんど街乗り&たまに高速道路です。こういえばただのオッサンラジアルでいいじゃんって言われるかもしれないですが、あくまでエボ向けとうことでお願いします。
    あっ、もちろん最初の条件を満たすタイヤがありましたら、引き続き情報提供お願いします。

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