マフラーを3ヶ月おきに換え、クラッチは半年ごとに、ブレーキパッドにローターにタイヤにと…金食い虫のこの車。
嫌いじゃないんですよ、でも社外品に換えるごとにトラブルが増えていきます。
ひょっとして純正パーツを定期的に交換した方が採算が合うのでは?と、最近は純正信者化しています。
ランエボ=社外品でチューニングしないといけない…と言ったイメージがありますが、各下の小排気量FR車なんか普通にノーマルで走っていたりしますよね!?
ノーマルでも早いこの車は「純正が最高なんだ!」という熱狂的な純正信者の方はいませんか?
来たれ、純正信者 - ランサーエボリューション
来たれ、純正信者
-
好奇心とは人間を動かす原動力なり。タイヤが減ってうるさくなってきたので、パイロットスポーツPS2を買ってしまいました。
色々なサイトでポテンザRE050とパイロットスポーツPS2を比較しているのを見ますが、それは明らかな間違いですね。RE050は高速道路みたいな直線を快適に走るためのラグジュラリーなタイヤであり、PS2はハイグリップタイヤでした。比較するべきはRE01RやネオバAD07なんだと、ある程度ドライブしてから気が付きました。
つまり、乗り心地が悪いし騒音が大きい!これは明らかにスピードの出せるスポーツタイヤですよ(^_^;)
ただ、ハイグリップと言っても国産タイヤとは方向性が違って、簡単に言えば丸くて軽い事でグリップをか ケいでいますね。
ミシュランのタイヤは真円率が高いとよく言われますが、体感的には本当に丸くて抵抗が少なくて加速が良いですね。ギアをつなぐのが楽でドライブが楽しいです。そして軽いのでコーナーが機敏です。国産ハイグリップタイヤみたいなガツっと剛性があって地面にへばり付くようなグリップはないけど、柔らかくて軽いからしなるほどにグリップが増し、ハンドルを切った分だけヒラヒラと車体が方向を変えてくれます。
それに加えて乗り心地や騒音は国産ハイグリップタイヤより優れているし、なかなかトータルバランスの取れた良いタイヤだと思います。
けっしてRE050が悪いタイヤだと言うのではありません。これはこれで静かで長距離のドライブも疲れないので良いタイヤですが、コーナーでの剛性は不足気味です。コーナーを攻めれて、長距離の運転も苦にならないというのであれば、パイロットスポーツPS2は大いにお勧めですね。とても気に入ってしまいました…純正じゃないけど。 -
たいへん悩んだすえ、ポテンザ050を買いました。
このところ雨ばかりだしウエット性能が高いという事にも引かれたが、やはり決定打は乗り心地とグリップ力を両立していると言う点です。この週末は晴れていたのでロングドライブしてきましたが、ポテンザ050…惚れてしまいました。
確かに絶対的なグリップはハイグリップタイヤにはかなわないが、それでもGⅢやディレッツァDZ101よりは上、乗り心地も予想に反してそれらより硬め、でも騒音は少なく静か…不思議な感覚でした。
また抵抗感が少なく発進がスムーズ、単純に直線を加速するならハイグリップタイヤより速いのでは?と思っちゃうくらい。ブレーキの制動距離も問題なし、ガツッと止まります。
カーブは ソょっと独特ですね、ハンドルを切った直後はクルッと抵抗感なく向きを変えてむしろハイグリップタイヤより曲がりすぎちゃうけど、その後に「うゎ、カーブが深かった!」なんてハンドルを切り足した時の動きは鈍く、切った分だけ方向を変える純正タイヤとは明らかな違いを感じました。
それでも必要以上のグリップがありますので知ってる山道は快適な速度で走れました。どこかのサイトで「グリップはポテンザ01なみ」との評価がされてますが、それも伊達ではないなと感じます。
まぁこんな感じで街乗り&山道&高速を気持ち良く走る程度であればグリップに不満は感じないし、それでいて乗り心地はハイグリップタイヤとは比べ物にならないくらい良いから、いちいち轍や凸凹やマンホールのふたとか気にしないで走れるし、騒音も少ないからロングドライブでも疲れませんので、とても気に入ってます。
ポテンザ01Rより高いだけの事はありますね。
こうなるとミシュランのパイロットスポーツPS2の評価が気になるな、誰か使ってる人はいませんか? -
槍さん、ありがとうございます。
>「快適スポーツセダン」としての扉をもっと
>開いてみても良いような気がしています
と言うのは大賛成ですね。
と言うより、ボクが目指すのはそこにあります。
パッと見て速そうでカッコいいランエボ、そして実際に速いこの車を優雅に乗りまわすのって良いと思うんです。
街中では大人しくカッコいいスポーツカー、でも空いた山道ではパワー全開!高回転まで回すのって気持ちい~い、高速からコーナー手前でグッと止まるブレーキって最高!…なんて、それで旅先でゆっくり美味しい物を食べて帰ってくる、今の純正仕様をボクはとても気に入ってます。
この価値観を他の人にも共有して欲しいと思いこの板を立ち上げたわけですが、それと同時にどれだけ否定的な意見が来るのかもちょっと楽しみにしていました。
思ったより賛同の意見が多くて驚いたのですが、今後も色々な人の意見が聞きたいですね。 -
ぜっとんさん、こんにちは。
色々な考えの人がいるからこそ自分の意見を書き込み、それに対する否定や肯定を話し合うのがこのサイトの目的なのでは?
人それぞれ経験によって得た価値観があり、相手の意見に刺激されまた違った価値感が生まれ、そうやって人って成長して行くのだと思います。自分ひとりの価値感で終わる人はかわいそうだし、自分もそうはなりたくないから意見を募っているのです。
価値観の違う相手をけなすのではなく、違う価値感を認めた上で自分の考えを話す、それが会話というものなのでは?会話は自分の価値観を主張しておかなくては始まりませんので、ボクは意識的に強めの発言をしているのですが、ダメですか?
さてさて、説明が下手ですいません、ボクも最低限のテクニックはあると思いますよ。
エボ生活も5年目で年間3万キロ走りますし、今はそうでもないけど昔は夜な夜な山だ峠だ首都高だと出歩き、同じ趣味の仲間と赤城だ箱根だ日光だとロングドライブにも出かけますし、身内からも「車バカ」と称されていますから。
当然、エボの加速力、エボの旋回力、エボの安定感、エボの運転している感が好きだからこのランニングコストの高くて乗り心地の悪い車と長い事付き №チてる訳で、ボクが言いたかったのは「これ以上のドラテク」はボクには必要ないという事です。
一般道で必要なのは、あおられたり抜かされてもカッとしない自制心であり、遅い車が前にいても距離を保つ道徳心であり、わき道からの飛び出しや周りの車の挙動に常に注意を払い事故回避のため先を読む観察力であり、今後はこれを今以上に向上させて行きたいと思っています。
確かにジムカーナやサーキットみたいなシビアな状況をもしもの時の為に経験するのも良いかもしれませんが、スピード出しすぎによるもしもはボクには必要ないのでやめておきます
ちなみにJAFのドライビングスクールでやったのですが、大きなアクリル板に石鹸水をまいてツルツルの状態にし、 サこに車で走ってきて片輪だけ乗った状態でフルブレーキを踏めばどうなると思います?とうぜんアクリル板の方だけ滑りますよね?
あれは勉強になったよ、雨の日の運転に幅ができました。 -
海外にはフェラーリやポルシェのようなEvoを凌ぐハイパワー車があり、
世界的に通じる格式と伝統を持つのは、モータースポーツにおける輝かしい
実績の積み重ねがあり、富豪や世界的に有名なスター・社会的に大きく成功
した人々が趣味として生活に密着した快適なスポーツ車としてエレガントに
乗りこなし、社会的なステイタスシンボルとして人々の憧れの的として大いに
注目を集める車であり、時代を超えても歴史的な名車としてスポーツ車の
クラッシックカーとして後世に語り伝えられるわけです。
石川県の自動車博物館にEvoの源流であるランタボが展示されていました。
実物を見るのは初めてだったので感激してしばらく見入っていましたが、
辺りを見ると他のお客さんはこの車を見ても全くピンと来ていないことに、
気が付きました。思うに多分、現在のEvoを知っておりWRC等のモーター
スポーツにおける実績や背景をよく理解していなければ、折角のランタボも
古びた小汚い国産車としてしか目に映らないんだろうな、と。
私の個人的な感想ですが、Evoのユーザーは「モータースポーツ志向」が
非常に強い方々が大変多いように思う。エンジン出力特性や駆動システム
に惚れてこれに乗ろうというのですから当然なのですが、今後将来において
Evoの社会的な位置付けとして、サーキット・公道を攻めるだけをそろそろ
卒業して「快適スポーツセダン」としての扉をもっと開いてみても良いような
気がしています。あまり車を知らない大衆には受け入れられにくく、場合に
よっては暴力的な車として受け取られかねないEvo、「モータースポーツ志向」
だけの狭い視野に囚われている間は、国内外において格式や伝統を勝ち得て
時代を超えた歴史的名車としてはなかなか認めてもらえないかもしれない、
そう思いました。
ろびっとさんのご意見についてですが、最初は話の筋がなかなか見えてこなく、
背景にある何がしかの主張をどうにか理解してもらいたいとい感じだったので
黙ってときどき拝見しておりましたが、「楽しく快適に長くこのエボライフ」
という主張なら大変いいことです。エンジン出力や運動性能の向上を追求する
チューニングとは全く異なって、純正仕様を保って快適な走行性能を追求する
チューニングも立派なひとつの選択肢ですね。Evoのチューニングにおいて
そうした方向性があっても良いと思いますよ。 -
テクニックを磨くつもりも無く、上達させるつもりも無いのならエボに乗るべきでは無いと思います。
エボは軽やカローラ、ましてや安全装備のついたLS600とも違います。
エボに乗る以上、貴方はアクセルを踏むでしょう。踏む以上止める、曲げるという行為が発生します。
エボは普通の車と違い、加速がハンバじゃありませんし、曲がる速度も尋常ではありません。
それを制御できるテクニックがあるのならば、本当の意味での危険回避、事故防止にも繋がります。
毎日ブーストを掛けない様、アクセルをジワリ踏んでのんびり走ってるわけではないでしょう?
これは法定速度内でも同じ事です。JAFのドライビングスクールも良いですが、ジムカーナやサーキット走行会等のシビアな領域内での操作を一度体感なさってはいかがでしょうか
また、ろびっとさんの発言は自分の考えを周りに押し付けるように見受けられます。
純正良し悪しもよいですが、色んな人が居るという事を理解した上で掲示板に書き込みなさっては如何でしょうか。 -
お金のことを気にするならばさん、こんにちは。
う~ん、やはりエボを手放す事はできません、このまま趣味にしておきたい。
お金は趣味なのでかかっても良いのです、ただ楽しく快適に長くこのエボライフをおくりたいのです。
ちょっと熱くハマった時期もありましたが、もともと旅行先で美味しい物を食べるためにエボで快適にドライブってのが目的ですから。
年間走行距離3万キロ、3年で9万キロ走りますから黙っていてもお金はかかるし、それはそれで諦めています。
テクニックはありませんし、上達する気もありません。
今で十分、テクニックを向上させてブラインドコーナーに猛スピードで突っ込む勇気はありませんから。
JAF主催のセーフティードライビン Oスクール(だったかな?)に行って極限状態での車の挙動と安全運転を習った事はあります。
ボクにとっては純正仕様が1番合ってるのだと思います。
JAF主催のセーフティードライビングスクール(だったかな?)ってみなさん言った事ありますか?あれは面白いですよ。 -
槍さん、こんにちは。
CM5A…僕も乗ってました!もう6年くらい前の話ですが。
当時のボクは車になんて興味はなく、ターボ付いてるし速いのかな?スキーにも行くし4WDがいいな、くらいで買ってしまったのが今のランエボ生活への始まりで、軽快でパワフルな(当時の自分にとって)GSRで夜な夜な峠だ首都高だと走ったものです。
純正タイヤサイズも15インチで安かったし、当時はRE711を1年おきに買っていましたね。
槍さんのおっしゃる
>いったいどういうステージをメイン走るのか?
>を最初にはっきりと決め、これに見合うタイヤを選ぶ
ってのは大きく賛同ですね。
今ボクが走るステージは通勤毎日で週末は高速か峠を少々という感じなので、ポテンザ050かパイロットスポーツPS2が有力候補ですね。
ポテンザ050は街乗りメイン&高速道をらくらくクルージングという感じですか…魅かれますね(^^)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 ランサーエボリューション 限定車 No.0402 禁煙車 純正エアロ ...(愛知県)
779.9万円(税込)
-
日産 ノート アラウンドビューモニター 登録済未使用車(岐阜県)
219.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 後期型 純正ナビ Bカメラ 本革 LED ACC(京都府)
179.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動ドア BSM 現行(佐賀県)
389.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
