マフラーを3ヶ月おきに換え、クラッチは半年ごとに、ブレーキパッドにローターにタイヤにと…金食い虫のこの車。
嫌いじゃないんですよ、でも社外品に換えるごとにトラブルが増えていきます。
ひょっとして純正パーツを定期的に交換した方が採算が合うのでは?と、最近は純正信者化しています。
ランエボ=社外品でチューニングしないといけない…と言ったイメージがありますが、各下の小排気量FR車なんか普通にノーマルで走っていたりしますよね!?
ノーマルでも早いこの車は「純正が最高なんだ!」という熱狂的な純正信者の方はいませんか?
来たれ、純正信者 - ランサーエボリューション
来たれ、純正信者
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ブリヂストン POTENZA RE-050(A)はなかなか良かったですよ。
以前、ランサーGSR(CM5A, 1.8L 4WD ターボ, 205ps, 1,260kg)で
RE-050A 205/50R16使っていて、快適なスポーツラジアルでした。
雨天にめっぽう強く(耐ハイドロ)、耐磨耗性がまずまずでした。
街乗りメイン&高速道をらくらくクルージングという印象です。
でも峠を攻めるとなるとグリップ力・タイヤ剛性が不足しました。
今はAdvan Neova AD07 205/50R16を使っていますが(毎晩、峠に
繰り出しています)、ハイグリップでウェット路面に比較的強く
(溝がある間だけですけど)、ロードノイズが大きい、かなり
ゴツゴツ感がするのはやっぱり仕方ないです。安いMP3デッキを
買って自分で取り付けていたら、うちの親父が「聴かないだろ?」
とぽつり。音楽が聴けるような静かな車になっていないことを
遠まわしに指摘してました。
RE-050からAD07に変えてグリップ力が上がりましたが、当然
転がり抵抗が大きくてトルクが食われ、燃費が落ちました。
しかも足が重く感じるようになってしょうがなくなったので
ENKEIの競技用軽量ホイール(中古だけど高かった...)に換装し
タイヤの空気圧をかなり高くして(特にリヤ:2.8-3.0kgf/cm^2)
ようやく以前のフィーリングに近くなりました。
スピードレンジが上がった分、ボディ剛性が足りなくなったので
(定番の強化バー類はすでに取付済みでしたが)、床下とトランク内
に複数の強化バーを追加しました。おそらくロールバー以外の
社外品がすべて付いているはずです。
また、純正の足では全く柔らかすぎてどうにもならないので、
ショックアブソーバーを新調しバネレートが高いに換装しました。
あまり知らずにジムカーナ用のサスコイルを入れたら、初期入力に
対しては柔らかいんですね(だから車を振り回すのが簡単に)、
超高速コーナーではフラフラしやすくてちょっとツライです。
いろいろやった挙句にようやく気が付いたのは、いったいどういう
ステージをメイン走るのか?を最初にはっきりと決め、これに見合う
タイヤを選ぶ、次にそのタイヤのグリップをもっとも活かせるように
ボディ強化、ブレーキ強化、足回り強化をバランス良く施し、無駄に
車両重量を増やさないように軽量かつ必要な剛性としなやかさを持った
パーツをチョイスする、重要度の高いなものから順番に取り付けて、
その効果を確認しな -
こんにちは。
けい・えいちさんわざわざご覧になって下さってありがとう御座います。
けい・えいちさんのおっしゃる事とても理解する事ができます。
カーライフには色々な人の考えも有りますし、自分の意見も一人のエボ乗りの勝手な極論にしか過ぎませんからね。
お金も時間も有るならどんな人でもチューニングするのはその人の勝手ですし、その人がそれで幸せを感じられるならばそれで良いと思います。
ただどうせなら試して欲しいっ!って気持ちがどうしても出てきてしまうんですよね・・・
これは自分の勝手な発想なんですけどね・・・。
走りを極めるではなく、チューニングを極めるって考えがあってもおかしくは無いとは自分でも解ってるんですけどね。
色んな世界がありますからね。
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今晩は、エボMRさん。それは有りますね。街乗りしかしないのに、やれ「2.2㍑キット組みました」だの「カム交換をして大径タービンを入れました」等と雑誌等に投稿したりしてますね。
街乗りオンリーなのに、上に書いたような非常に費用の掛かるチューニングをしている人を見ると、僕も「よーく考えよー、お金は大事だよー」と言いたくなります。
ですが、そんなに経済的に無理をせずに出来る範囲の改造であればそんなに肩肘を張って議論する物でも無いと思います。
エボMRさんの言いたいことは僕もよーく解ります。ですが、エボMRさんの言っている事は例えて言うなら
「ファッション雑誌に載っている洋服やアクセサリーは、
EびちゃんやO切MOえちゃ ンたいな人がが身に着けるから似合うんで有って、お前が身に付けてもさっぱり似合わん。お前は無駄な抵抗をせずにいつもすっぴんでいろ!」
と言っているのと同じことではないかと思うのですが・・・
車の改造と言うのは、サーキットでコンマ何秒を削る為以外では、してはいけない物なのでしょうか?
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少し話はずれてしまいますが、特に本気でサーキット、ジムカーナ、峠等を走って無い街乗りオンリーなのに無駄にお金をつぎ込んで車いじってる人が多いですよね。
いろんな人の考えは有るとは思いますが、自分的な考えはサーキット等を純正でとりあえず走り、もうこれ以上自分の腕ではタイムが上がらないと思ってからココが足りないと思う所だけいじってまたサーキットで試して・・・の繰り返しです。
それが良い考えかは解りませんが自分はこういうスタイルでエボライフを楽しんでます。
町乗りオンリーなのに車を無駄にいじるのもその人の趣味なのかもしれませんが、自分にははっきり言って理解できません。
まず何がしたいのかわかりません。
信号も歩行者等もいる街中だけで飛ばして楽しいんですかね・・・。
いじらなくてもエボは純正でも十分速いと思うのですが。
街中でたまに煽って来る奴がいますが、街中でバトルして何が楽しいんでしょうか。
自分はフォーミュラでレースもしてますし、正直そんな街中で煽ってくる程度奴とバトルしたら絶対勝てると思いますが、免許が無くなるとレースが出来なくなってしまうし、他の人達に迷惑掛けたくないのでムカつきながらもシカトしています B
(特に何故かレガシーワゴンが多い)
街中だけでエボの限界値なんて絶対にわかるはずがありません。
純正でもとてつもなく限界値が高い速い車ですから。
ノーマルのエボの限界値すら引き出せないのにいじるって・・・何なんでしょうね。
自己満足の世界なので何とも言えませんが、何の役にも立たない高価なパーツを付けて街中だけ走る・・・自分には全く理解できません。
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