三菱 ランサーエボリューション

ユーザー評価: 4.13

三菱

ランサーエボリューション

ランサーエボリューションの車買取相場を調べる

来たれ、純正信者 - ランサーエボリューション

 
イイね!  
ろびっと

来たれ、純正信者

ろびっと [質問者] 2009/06/25 00:29

マフラーを3ヶ月おきに換え、クラッチは半年ごとに、ブレーキパッドにローターにタイヤにと…金食い虫のこの車。
嫌いじゃないんですよ、でも社外品に換えるごとにトラブルが増えていきます。
ひょっとして純正パーツを定期的に交換した方が採算が合うのでは?と、最近は純正信者化しています。
ランエボ=社外品でチューニングしないといけない…と言ったイメージがありますが、各下の小排気量FR車なんか普通にノーマルで走っていたりしますよね!?
ノーマルでも早いこの車は「純正が最高なんだ!」という熱狂的な純正信者の方はいませんか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:416401 2005/06/08 04:49

    米国でエボ8でジムカーナもどきの競技に参加しているものです。
    こちらでも純正のままのエボを珍しいくらいですが、私の経験では早く走るには、馬力Upよりも「軽量化」が一番確実だと思います。ボンネット、後部ドア、トランクのカーボンorFRP化、後部座席除去、前部座席(これが驚く程重い)取替え、スペアタイヤ+工具除去。これらだけでも見違える位、速くなりますよ。

  • コメントID:416400 2005/06/03 22:29

    愛車エボⅤのマフラーを純正に戻しました。
    走行距離も10万キロが真近になり、エンジンもショックもミッションもご老体です、もうこのエボにムチを打ってパワーアップする気はなくなり、最近は色々と純正パーツに戻しております。
    そして気が付く事が多い、純正って使いやすいんだな~って。
    確かにサーキットを走るには物足りないけど、街中やちょっと山道でガツっとスピードを出す程度なら純正仕様で十分だよね、マフラーなんか色々と社外品に換えて高回転での伸びに喜んでいたけど…それ以上に失うものの多さを今は実感しています。
    低回転でもモリモリ加速する「ランエボの良さ」は純正仕様でこそ発揮されるのなんですね!
    色々と換えて純正マフラーが最高!ってのはあまりにカッコ悪い結論だけど(^_^;)

  • コメントID:416399 2005/01/19 13:32

    hideさんに便乗して。
    私のミニサーキットおすすめのライトチューンは、いい足回り・クーリング系・エンドレスCC-Mぐらいのパッド・ハイグリップラジアル・タワーバーなどの補強バー・各種メーター類、ですね。
    説明していくとパワーはノーマルであまりあるのである程度車を思い通りに動かせるようになってからのほうが安全でしょう。足回りはいいものをOHして使う主義です(ク○コだとカートリッジ交換なので新品買い直せるし仕様変更できない!)。クーリングは耐久性をあげるためにやっておいたほうがいいでしょうね。クーラント・ファンコントローラー・ローテンプサーモ・オイルサーモぐらいで十分でしょう。パッドは高温域まで使えてコントロール性のよいものがおすすめですね。あとはタイヤは絶対にいいものにしましょう。これだけでタイムがあがります(笑)。メーター類もコンディションチェックにはあったほうがいいかな。タワーバーとかはまぁ雰囲気で(爆)総額100万あれば…って感じですね。

  • コメントID:416398 2005/01/07 23:05

    父親が、10年乗った愛車を手放しカローラランクスに乗り換えるそうです。
    それを聞くと自分って何なんだろうな~と考えてしまいます。

  • コメントID:416397 2004/12/29 01:57

    友人は街乗り重視です。
    私の車の方が乗り心地が悪いです。街乗りを考えると、車高調と強化クラッチは×です。車高調はメーカー、バネの組み合わせにより性格が異なるので一概には言えませんが。

    車を交換して走ると、今でも友人の方が2秒以上早いです。
    面白いのは私の車の方だというのは共通の感想です。

  • コメントID:416396 2004/12/28 23:11

    hideさんの友達はどうしてノーマルのままなんですか?

  • コメントID:416395 2004/12/28 07:22

    私の経験の範囲ですが、早く走りたいならチューンは◎です。
    Ⅵ、給排気とCPU交換320ps&腕はそのままでSUGOで2秒短縮です。ちなみに私の友人はノーマルで同じタイムで回りますが・・・
    ブレーキはノーマルでは2周です。クーリングを1周入れてもちょっと不安です。ホースとフルード、パッドを替えて4周持つようになりました。
    若干経験を積んだ後ですが、車高調入れてF-4 R-3 048で5秒短縮です。
    総額200万で、テク向上分を差し引いて7秒短縮・・・
    水温、湯温管理をして、オイルはサーキット走行前後共に交換です。
    もちろん、この程度お金をかけてもプロのタイムには遠く及びません。ヘタなので・・・
    私は手遅れですが、これからの方へのライトチュー唐フオススメは、吸排気は純正交換式フィルタ、マフラーとFパイプ。足回りは純正ショック+ダウンサス。ブローオフは純正強化。CPUは実績あるメーカー品。パッドは高温対応。もちろんプラグ、タワーバー、ネオバくらいは必要です。
    あくまでも趣味で乗る車だと思います。

  • コメントID:416394 2004/12/26 11:35

    エボのブレンボ純正パッドは、非常にトータル性能は良いと思います。 
    但し(但しが付きます)値段が非常に高いのが難点です。 もう一つ、5・6辺りで鳴きに対するクレームが非常に多かったせいか、7GSR以降は半端でない面取りが行われており、悲しい事に厚みで半分位使わないと本来の制動性能を発揮出来ません。 (7の新規販売の時、お客様に営業が答えるマニュアルには、車のうるささ・ブレーキの鳴き等の質問に「競技ベースの車なんでこういうものなんです」と答える項目がありました^^;)
    トータル性能を考えると、社外のものに負けてるとは全く思わないのでこの2点は非常に残念です。
    エボが一般化していく状況下では仕方ないのかもしれませんが、ヌういう車か判らずにエボを購入して、やくたいもないクレームによってエボが本来の姿でない方向に変遷していくのはちょっと悲しいと思います。
    街乗りは純正中古を安く買って、遊ぶ時はそれ相応のパッドに交換して使用するのがベストかと・・本来パッドなんて消耗品でしょっちゅう交換する・・そんな目的の車ですから(^0^)

  • コメントID:416393 2004/12/25 20:47

    ボクもブレーキパッドは社外品(エンドレスのSSM)を使っています。
    これはブレーキ鳴きもしないしホイールも汚れないし気に入っていますが、次に換えるならセラミックカーボンのCC-Xにするか、純正に戻すか悩んでいます。
    何かの本で、純正ブレーキパッドは鳴き防止のために加工されていて本来の性能を出し切れてない…みたいな事が書いてありましたが、純正ブレーキパッドの性能ってどのくらいのものなんでしょうかね?
    確かに値段が高い!それに見合う物なのだろうか??

  • コメントID:416392 2004/12/25 06:48

    純正のブレーキパッドって・・高いですよね(>_<)
    純正レカロはじぶんの場合妙に気に入ってしまい、
    レールだけローダウンに変えた次第です。

    マフラーに関しては変えて満足でした^^
    好きな音なので最近はカーステかけないで運転して
    います。

前へ123456789次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)