マフラーを3ヶ月おきに換え、クラッチは半年ごとに、ブレーキパッドにローターにタイヤにと…金食い虫のこの車。
嫌いじゃないんですよ、でも社外品に換えるごとにトラブルが増えていきます。
ひょっとして純正パーツを定期的に交換した方が採算が合うのでは?と、最近は純正信者化しています。
ランエボ=社外品でチューニングしないといけない…と言ったイメージがありますが、各下の小排気量FR車なんか普通にノーマルで走っていたりしますよね!?
ノーマルでも早いこの車は「純正が最高なんだ!」という熱狂的な純正信者の方はいませんか?
来たれ、純正信者 - ランサーエボリューション
来たれ、純正信者
-
愛車エボⅤのマフラーを純正に戻しました。
走行距離も10万キロが真近になり、エンジンもショックもミッションもご老体です、もうこのエボにムチを打ってパワーアップする気はなくなり、最近は色々と純正パーツに戻しております。
そして気が付く事が多い、純正って使いやすいんだな~って。
確かにサーキットを走るには物足りないけど、街中やちょっと山道でガツっとスピードを出す程度なら純正仕様で十分だよね、マフラーなんか色々と社外品に換えて高回転での伸びに喜んでいたけど…それ以上に失うものの多さを今は実感しています。
低回転でもモリモリ加速する「ランエボの良さ」は純正仕様でこそ発揮されるのなんですね!
色々と換えて純正マフラーが最高!ってのはあまりにカッコ悪い結論だけど(^_^;) -
hideさんに便乗して。
私のミニサーキットおすすめのライトチューンは、いい足回り・クーリング系・エンドレスCC-Mぐらいのパッド・ハイグリップラジアル・タワーバーなどの補強バー・各種メーター類、ですね。
説明していくとパワーはノーマルであまりあるのである程度車を思い通りに動かせるようになってからのほうが安全でしょう。足回りはいいものをOHして使う主義です(ク○コだとカートリッジ交換なので新品買い直せるし仕様変更できない!)。クーリングは耐久性をあげるためにやっておいたほうがいいでしょうね。クーラント・ファンコントローラー・ローテンプサーモ・オイルサーモぐらいで十分でしょう。パッドは高温域まで使えてコントロール性のよいものがおすすめですね。あとはタイヤは絶対にいいものにしましょう。これだけでタイムがあがります(笑)。メーター類もコンディションチェックにはあったほうがいいかな。タワーバーとかはまぁ雰囲気で(爆)総額100万あれば…って感じですね。 -
私の経験の範囲ですが、早く走りたいならチューンは◎です。
Ⅵ、給排気とCPU交換320ps&腕はそのままでSUGOで2秒短縮です。ちなみに私の友人はノーマルで同じタイムで回りますが・・・
ブレーキはノーマルでは2周です。クーリングを1周入れてもちょっと不安です。ホースとフルード、パッドを替えて4周持つようになりました。
若干経験を積んだ後ですが、車高調入れてF-4 R-3 048で5秒短縮です。
総額200万で、テク向上分を差し引いて7秒短縮・・・
水温、湯温管理をして、オイルはサーキット走行前後共に交換です。
もちろん、この程度お金をかけてもプロのタイムには遠く及びません。ヘタなので・・・
私は手遅れですが、これからの方へのライトチュー 唐フオススメは、吸排気は純正交換式フィルタ、マフラーとFパイプ。足回りは純正ショック+ダウンサス。ブローオフは純正強化。CPUは実績あるメーカー品。パッドは高温対応。もちろんプラグ、タワーバー、ネオバくらいは必要です。
あくまでも趣味で乗る車だと思います。
-
エボのブレンボ純正パッドは、非常にトータル性能は良いと思います。
但し(但しが付きます)値段が非常に高いのが難点です。 もう一つ、5・6辺りで鳴きに対するクレームが非常に多かったせいか、7GSR以降は半端でない面取りが行われており、悲しい事に厚みで半分位使わないと本来の制動性能を発揮出来ません。 (7の新規販売の時、お客様に営業が答えるマニュアルには、車のうるささ・ブレーキの鳴き等の質問に「競技ベースの車なんでこういうものなんです」と答える項目がありました^^;)
トータル性能を考えると、社外のものに負けてるとは全く思わないのでこの2点は非常に残念です。
エボが一般化していく状況下では仕方ないのかもしれませんが、 ヌういう車か判らずにエボを購入して、やくたいもないクレームによってエボが本来の姿でない方向に変遷していくのはちょっと悲しいと思います。
街乗りは純正中古を安く買って、遊ぶ時はそれ相応のパッドに交換して使用するのがベストかと・・本来パッドなんて消耗品でしょっちゅう交換する・・そんな目的の車ですから(^0^)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 ランサーエボリューション 限定車 No.0402 禁煙車 純正エアロ ...(愛知県)
779.9万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 届出済未使用車 衝突軽減B 電子パーキング(三重県)
183.9万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 スズキセーフティサポート(大阪府)
119.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 純正10.5型ナビ 両側電動(和歌山県)
417.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
