三菱 ランサーエボリューション

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来たれ、純正信者 - ランサーエボリューション

 
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ろびっと

来たれ、純正信者

ろびっと [質問者] 2009/06/25 00:29

マフラーを3ヶ月おきに換え、クラッチは半年ごとに、ブレーキパッドにローターにタイヤにと…金食い虫のこの車。
嫌いじゃないんですよ、でも社外品に換えるごとにトラブルが増えていきます。
ひょっとして純正パーツを定期的に交換した方が採算が合うのでは?と、最近は純正信者化しています。
ランエボ=社外品でチューニングしないといけない…と言ったイメージがありますが、各下の小排気量FR車なんか普通にノーマルで走っていたりしますよね!?
ノーマルでも早いこの車は「純正が最高なんだ!」という熱狂的な純正信者の方はいませんか?

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  • コメントID:416381 2004/12/17 23:09

    >ろびっとさん
    そうなんですよね。アフターパーツをつけると単純に速く
    なるって思いがちなんですが、、エボも場合はトルクの
    特性などによりあながちそうとばかりもいえないかと。。
    ホットバージョンだったかビデオで一度マフラーとFパイ
    プを変えたらフィールはよくなったけどコースに合わず、
    タイムが落ちたので純正に戻したって場面を観たことが
    あります。
    ミニサーキットなどでは高回転はほとんど使えないから
    低速のトルクがどかんとくる純正仕様があうのかもしれ
    ませんね。

    ・・義弟のM社系ディーラーメカニックからはブレーキ
    ホースをステンに替えることをすすめられているのですが
    、、、それはノーマルよりいいってことなのかなぁ^^;

  • コメントID:416380 2004/12/17 21:54

    以前ディーラーで「エボリューションは純正の状態が1番速いんです!実際にとあるメーカーのパーツをあれこれ付けたエボリューションとノーマルとを走らせて比較したら、ノーマルの方が速かったというデータがあるんです!」と断言されて…まぁそれは付けたパーツによるだろう、しかもディーラーマンの話じゃ…説得力ないよ(ーー゛)と思ったけど、いざ色々と付けてみるとあながち嘘じゃないかな~とも思いますね。

  • コメントID:416379 2004/12/17 18:16

    純正MRに乗っています。このたびボディ剛性アップのためにロワアームバーや筋金君の取り付けを検討しています。
    つけている方、どうですか?また、クスコかマインズ、どちらがいいですかねえ。
    サスは現状で満足ですが、ボディをもっと強くしたいと考えています。教えてください。

  • コメントID:416378 2004/12/17 17:20

    >しろさん、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    確かに社外品のシートレールはスライドの渋いものが多いと聞きますね。

    エボは純正でもいい部品が付いていますが、やはりコストや生産効率も考えて作られているでしょうから、
    私は純正+@が良いと考えています。ラリーアート製品で揃えるのがBESTじゃないでしょうか。

  • コメントID:416377 2004/12/17 10:29

    >ぽんさん
    わたしがいれたものはTO-BOXさんのものです。
    (カタログ値は3cmダウンとありました)

    自分もシートレールをさがしていてあれこれ調べたところ
    エボの純正レカロに対応したシートレールは他に、
    ガレージHRSさんやHKSさんでも出ていました。
    (HRS製は3cmダウン、HKS製のものは2cmダウン)
    2cmダウンや3cmダウンとあるのはカタログ値なので取り付
    けて比べたわけではないのでメーカーごとの(本当のところ
    どれほど違うのか?)違いまではわかりません)

    TO-BOXさんのものもスライドはやや硬めですが、悪くないと
    思いますよ。
    ・・・
    塗装がごっそりと剥がれてきたときはかなり引きましたけど^^
    (こちらで詳細はご確認ください)
    ttp://www.h7.dion.ne.jp/~to-box/

  • コメントID:416376 2004/12/16 16:43

    私も純正に満足していますが、純正シートの高さだけは不満です。

    >社外のローダウン・シートレールをいれました。

    しろさん、差し支えなければ、どこの製品か教えてもらえませんか?

  • コメントID:416375 2004/12/16 13:42

    6に乗っています。ノーマル、シートレールについてです。

    ドライビングポジションが自分にはどうしても高く、(以前
    乗っていたユーノス・ロードスターにフルバケをいれていた
    せいもあるかもしれませんが)気になったので社外のローダ
    ウン・シートレールをいれました。
    すると、取り付け時にその替えたレールの塗料があっさりと
    剥がれているのに気づき(おそらくシートの前後の調整時に
    剥がれている)ノーマルは丁寧につくってあるよなぁ・・と
    一緒に作業してくれた仲間と話した記憶があります。

    でも目線の高さは満足となりました。
    ・・3cmダウンですけどw

    ランエボほほんとノーマルの出来がいいですよね。
    前車の時は蛸足・マフラー・エアクリ・ECUと替えるたびに
    よくなったって感覚がありましたけど、今はアフターパーツを
    つけても「ここがこう変わった(好みになった)」って思いは
    あれど、その一方でノーマルも悪くなかったというのを改めて
    気づかされたり。。

    本当は車高調いれて少し車高を下げたいんですけど、ノーマルの
    アシに不満もないのでもう少しへたるまでこのままで行く予定で
    す。あとチューニングの際に自分の型式より後に出たエボゥらの
    パーツの流用なども、へたに社外品を入れるよりお徳かもしれま
    せん。

    ブローオフバルブの大気開放型を入れていて結局、純正強化品に
    した知合いもいます。既出かもしれませんが、大気開放型には
    場合によっては不具合もでるみたいです。

  • コメントID:416374 2004/12/16 09:56

    ランエボは純正の状態が最高のバランスと言う話を以前聞きました、マフラー等も社外品に下手に交換するとトータルバランスが崩れるそうです、サーキットでは部分部分社外品を付けている車より、純正のままのランエボのほうが速くてかつ長持ちするそうです。

  • コメントID:416373 2004/12/16 09:35

    やっぱ、スレ表現内容変えた方がいいんじゃないかと・・・・
    この文面は皆誤解する。このままレスこないと思われ。。。。

    シューングパーツは絶廃品以外みんな割り高
    (個々の自己満足評価だから一概に言えないのが本音かと、、)

  • コメントID:416372 2004/12/15 09:56

    なるほど。。釣りスレじゃないんですね。ちと安心した!

    何処か部分的個所をアクターパーツで強化すればその個所に共通した部分の無補強部位(ノーマル)にストレスがかかると思ってます。よく皆さん言ってる、トータルバランスが一番大事ってこの事だと。
    一箇所に性格の強いアフターパーツを組んだら他の部分が悲鳴があがる所もありますね。。でも、補強バーはノーマルの走りを助けてくれるのでこれは有り!だと思いますよ。給排気より重要!

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