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エボ4購入に関して・・・ - ランサーエボリューション

 
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ゆう

エボ4購入に関して・・・

ゆう [質問者] 2004/12/20 11:37

最近エボ4を知人から購入するかしないかで悩んでます。知る限りの状態を書きますので、どなたかアドバイス、チェックポイントなどありましたらご意見をお願いいたします!H8年式白、走行6万キロ、エンジンノーマルでマフラーのみ社外。内外装に目立った傷、汚れはありません、ミッションオイル、AYCのメンテはしっかりしているそうです。しかし、右フロントに事故歴あります。そのせいか、治してはあり、特に見た目わかりませんが、ホイルベースが微妙にくるっているようです、特に何も不具合がないので治さないみたいですが・・・。また、何度かレースにも出たようです。その知人いわく現時点で機関等に特に不具合はないとのことですが・・・。値段は60万だそ、です。どうなのでしょうか??欲しいとは思いますが、少し怪しいかなとも考えているのでほんとに悩んでいます。

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  • コメントID:418375 2004/12/20 11:37

    おじゃまします。
    クランクメタルが逝った場合Eg載せ換え→40~50万~
    AYCが逝った場合ユニット交換→25万~
    貯金通帳確認しておいてください。

  • コメントID:418374 2004/12/20 08:18

    そんなに神経質にならなくても大丈夫です。サーキットなどのスポーツ走行などを考えていないのなら通常の液物管理をしっかりすることで大丈夫です。だけどエボ4にも弱点はいろいろあるのでランエボ特集の本や雑誌を一度見ておくのもいいでしょう。ただし、それらはスポーツ走行前提ですから真似しだしたら金がいくらあっても足りません。メンテの方向性を確認するだけでいいと思います。それと、三菱のディーラーの体質は昔と同じで少しでもいじってる車には冷たいです。したがって、近くにチューニングショップなんかがあれば馴染みになっておくのが安心です。私は自宅のすぐそばにランエボ専門のチューニングショップがあるので助かってます。

  • コメントID:418373 2004/12/20 03:18

    ありがとうございます。それなりに親しい知人ですので、確かに後々色々と面倒は見てもらえるかもしれません。まだまだ、自分に知識も足りないことを十分思い知らされましたので、エボについてもっとたくさん勉強して調べて、試乗を何度かさせてもらってから結論を出そうと思います。昔から一度は乗ってみたい車だったので、しかし、あまりお金がかかってしまうのも・・・。難しいですね・・・

  • コメントID:418372 2004/12/20 00:16

    AYCが対策品になると・・デフの部分の丸穴みたいな所の数が4オリジナルと違うと思いました。 まぁこれは6辺りの人が近くにいれば見せてもらって下さい。
    ラッシュは今の季節は音が出易く、15-50等を入れるとエンジンが温まるまでカシャカシャやってます。 一個\1600ですが16個もあると工賃含め結構なお値段になります。
    AYCもラッシュも4ではもうクレームという訳にはいかないので出たら交換する覚悟をしておいて下さい(^0^)

  • コメントID:418371 2004/12/19 23:23

    知人の件は友達なら赤の他人じゃないから買ってからも
    色々対応手伝ってくれると思うって事です。

    試乗またできるならミッションの入り具合クラッチのつながり具合確認しておいた方が良いです。
    細かく言うとたくさんあるのである程度車の知識つけた
    方が良いと思います。後々役に立ちますし安いからって中古
    買って後悔する事ないために・・・

  • コメントID:418370 2004/12/19 23:16

    知人が友達くらい良く接してる方なら買ってもあとあと
    聞いたり教えてくれたりします。
    オイルは汚れやすいので早めにがいいですが他は意外と
    長持ちです。プラグとかも1~2年以上持ちますし
    ラッシュは寒い朝に数分エンジンかけてると
    「かしゃかしゃかしゃかしゃ」聞こえます。
    対策は今頼むと7のラッシュになり、あとは冬は柔らかめなオイル(純正が良いとも言います)あとはラッシュのエア抜きでしょうか。
    エンジンルームは綺麗にしてたらわからないので
    そこら辺は時間経たないとわからないかもしれません。
    AYCは音が出たらオイル交換したり擦り合わせをしてもらったり5~のも付きますからその度考えていきましょう。

  • コメントID:418369 2004/12/19 18:38

    ご意見ありがとうございます。オイルに関してはかなりまめに交換はされていたとの話なので平気だとは思うのですが。
    AYCに関しては音がしたらまずいのでしょうか?また、ラッシュアジャスターなどは素人目でもすぐによいかわるいか見分けられるでしょうか?エンジンルームは何度も見ましたが、変なオイル漏れなどは全くなかったです・・・。試乗に関してはほんとに少しだけしかしていないので不安です。お時間ありましたらアドバイスお願いいたします

  • コメントID:418368 2004/12/19 18:20

    私もエボ4乗りです。AYCなら公道以外の場所で適当な速度で左右にステアリングをきってスラロームをしてみてください。それでAYCから悲鳴みたいな音が聞こえないならとりあえずはOKです。4のAYCは当たりハズレが大きいようです。私のは当たりだったようでいまだに大丈夫です。定期的にAYCフルードを点検する程度でいいでしょう。あと、4のエンジンはラッシュアジャスターのオイル穴とクランクメタルが大弱点です。4でも対策済みのものがあるため前オーナーに確認するといいでしょう。ちなみに私のはエボ5のエンジンを積んでるのでこの辺の心配はもうありません。とにかくエボは街乗りオンリーでもオイル、フルードのこまめな交換が要求されますし、たまに蹴っ飛ばしたくなることもありますが見返りの楽しさもまた大きい車だと思います。

  • コメントID:418367 2004/12/19 13:28

    TRYさん、あとはさんアドバイスありがとうございます。使用目的は通勤です。激しい走りはしないつもりでが・・・。事故の際に左右のホイルベースが1センチほどずれたようで、左側は問題ないのですが、右側がくるっています。アライメントはでていると言ってましたし、ちゃんと真っ直ぐ走りました、オイル交換は3千キロおきにしています。1度試乗はしていますが、100キロ以上は出していないので確かにその辺はまだわかりません・・・。サーキットはほんとに数回しかはしっていないとの話でしたが、AYCのチェックはどのように行えばいいのでしょうか?また、ズレとはそんなに簡単に見分けられるのでしょうか?

  • コメントID:418366 2004/12/19 10:03

    定番エンジンメタルを。
    ミッションが入りにくい。抜けにくいなどあれば
    疑った方がいいです。ズレがボンネットから開けてわかるそうです。自分も5万の中古買って6万で逝かれまして町中でエンジンかからなくなりました。
    更に今回の車両並にかかるのでオイルの汚れなど見て
    前のオーナーを判断してみてください

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