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ビビ

エアクリーナに関して

ビビ [質問者] 2005/02/20 21:10

はじめまして。CN9A(エボⅣ)に現在乗っているのですが、
最近中古で購入したばかりでエアクリーナが社外でマフラーが純正とちょっと不思議なエボに乗っております。
本題なのですが、社外エアクリーナ(HKSスーパパワーフロー
がついているのですが、エンジンが温まった状態でアイドリング
を続けていると不定期にエンジンが止まりそうになります。
例えると、「ボボボボボ・・ボボ・ボボボボボボボボボ・ボボボボ・ボボ」 と、こんな感じの症状です。
やはり社外エアクリに純正マフラーという組み合わせが吸排出のバランスを崩してだめなのでしょうか?
車の状態は、コンピュータなど殆どが純正でオイル交換などメンテナンスは前オーナーが細かくしていたようでディーラーからも「これはかなり状態の良い物だと思うよ」と言われたので購入しました^^;一昨年は3000kmくらいだったのが昨年は3万キロ走ってたのは気になりましたが、、、。
一応今週中にラリーアートスポーツマフラを付ける予定なのですが、これに合性が良いエアクリーナや、自分はエアクリーナはどこどこのつけたらこんな症状が出たよ などの体験談などをお聞かせ願いませんでしょうか? 車体によってoる症状でない症状があるらしいですが、是非とも今後の為にお聞かせください。
どうぞよろしく御願いいたします。

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  • コメントID:436771 2005/02/20 21:10

    ・バッテリーの劣化
    ・ジェネレータ(発電)不良
    ・燃料フィルターの目詰まり
    ・燃料ポンプ不良or電気的接触不良
    ・燃料タンクに水が混入、または混入していた
    ・点火系の電気回線の接触不良
    ・エアフロの汚れ
     etc・・・。

    みたいなのがビビさんの作業によってイイ方向に働いたっ
    ていう感じがしますね。
    ま、なんにしても再発しなければいいのですが・・・。
    以前の状態の時に少し回転を上げてみても息継ぎみたいな
    症状が出ていたとしたらエンジンだった可能性もあります
    ね。バルタイやピストンだったとしたらそれなりのお金も
    かかったでしょうね。(゚Д゚;)

  • コメントID:436770 2005/02/20 00:23

    久々に書き込みます^^;
    つい最近純正交換型にしたのですが、どうしてもあの吸気音などが忘れられなくてまたつけてしました(苦笑
    そしたらなんと!アイドリングが安定していました(謎
    純正交換型に交換した時に一緒に付けた物が、Yahooオークションで落札したホットイナズマのような。。。をバッテリーに2つと、ガソリンタンクにいれるだけでガソリンの質をあげる?なにやら鉱石の力で、、、という物なのですが、これくらいしかいじっておりません。自分でも非常に謎です^^;
    皆様はどう考えられますでしょうか? ささいな事ですが意見よろしく御願いいたします。

  • コメントID:436769 2005/01/13 20:20

    返答ありがとうございます^^
    やっぱりS-AFCで安定させても根本的な解決にはならないのでしょうか、、、、、。 S-AFCって結局は燃料の噴射?を変えるだかなんだかって聞きますが、エアクリーナを変えると燃料と空気のバランス崩れることによってアイドリングが不安定になる とどこかのサイトでみたんですが実際どうなんでしょうかね^^; 今色々なサイト様を拝見させていただいて勉強中でアリマス^^;

  • コメントID:436768 2005/01/13 10:00

    たしかにS-AFCで安定させることができるとは思いますが、根本的な解決にはならないのでは?もし、金銭的に余裕があるなら社外のフルコンなりと交換して、エアフロレスにしたほうが確実だと思いますが。

  • コメントID:436767 2005/01/11 23:45

    早速の返答ありがとうございます^^
    >組み合わせというより基本的にエボのエアフロにむき出しタイプのエアクリは相性が良くありません。 
    そうなのですが>< 初めて知りました^^;
    そこでなのですが、S-AFCをつけてアイドリングを安定させたという方いますでしょうか? 
    今、S-AFCを安く購入できるかもしれないので付けてみようかと思うのですが、実際どうなのかが分からないのでどなたかつけてみての感想などをお聞かせください^^;
    それか、「いや、S-AFCつけるとどこかに負荷がかかるから・・・・・・」というのもあれば御願いいたします。

  • コメントID:436766 2005/01/11 23:08

    組み合わせというより基本的にエボのエアフロにむき出しタイプのエアクリは相性が良くありません。燃調が狂います。ECUの現車あわせをすれば話は別ですが・・あと大気開放タイプのブローオフもやめておいた方がぶなんでは・・ラリーアートのスポーツマフラーはおすすめです、自分もつけておりますがトルク感が非常に良いと思います。エアクリはラリーアートでもHKSでも良いと思いますが純正交換タイプがよろしいのでは!?

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