Ⅴ型GSRに乗っています。
ラッシュの時には皆様、ホントにありがとうございました。
またまた、素人質問ですが…(^^; お願いします。
ラッシュの心配をしていたら、クラッチが逝っちゃいました(T-T)今週の頭ぐらいに「加速がにぶいなー・・・」と思っていたら、昨日ぐらいからはっきりタコとスピードメーターが合ってないのが分かりました。もう競技どころか街乗りでも苦しくなってきました…。
そこでクラッチを交換しなければならないのですが、予算は10万ぐらいです。知り合いがⅦ型のフライホイールを持っているから、Ⅶ・Ⅷ型のクラッチが流用できるし、ディスク面が大きいから純正流用強化になると教えてもらいました。(その方はⅦ型に乗っていらっしゃい ワす)
そこで質問なのですが、Ⅴ型にⅦ型以降のクラッチを流用する場合、クラッチディスク、クラッチカバー、ベアリング、フライホイールのほかに何が必要でしょうか?またその場合は、社外の強化品もⅦ型以降が使用できるようになるってことでしょうか?
また、10万円以内(工賃は5万といわれました)で上記の方法以外に有効なクラッチ交換などご存知ではないでしょうか?
わがままな質問で、ホントに失礼ですがよろしければ教 ヲて下さい!!
クラッチの流用について - ランサーエボリューション
クラッチの流用について
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JUN様>
エボ5にエボ7のクラッチを流用した者です。
エンジン吹け上がりに関して(フライホイールの重量)は、体感して変化することは無いです。自分が鈍いのかも…(^^;
ただ、5純正が滑りだしてからとの比較ですので、実際は体感的には吹け上がり鈍く感じるかもしれません。5純正が滑り出す前の状態を体感としてキッチリ記憶していないので、正直よく分かりませんが、CT9A以降のフライホイールは非常に出来がイイとは聞きますよね。
ただ体感として明らかに変化したのは、半クラの状態(繋がろうとする瞬間的な)の伝達力は、体に伝わるショックから大きくなっているとは思われます。
ちなみに、、、競技をされるんでしたら社外のカーボンツインが、やっ マお奨めです!
純正では高回転時の半クラの熱容量が足りません(T-T)次はお金を貯めてA○S等を考えています。
感覚的な説明で、分かりにくいと思いますが、すいません。。 -
クラッチ交換が終了してはや一週間です。
交換したての時はとにかくミート位置(?)が奥になっていて、とにかく難しい車になっていたのですが、それから300キロ慣らしをしましたがいっこうにミート位置は戻りませんでした(^^;ところが先日、試しにアクセルターンを十数回やってみました!
そしたらいきなりミート位置が戻ったじゃありませんか!?こんなにいきなり戻ってくるようなもんなんですかね?おかげで非常に乗りやすくはなりましたが…。だいたいクラッチを新品に換えただけであんなに(約3cm)ミート位置がずれるもんなんでしょうか?しかも高回転の半クラ一発で戻ってきたりするものでしょうか?ショップに聞いたら「奥のほうに位置をずらしておきました、その方がクラッチには優しいですから」とは言われたのですが、そしたらなんで戻ってくるのでしょう??今は磨り減っていた交換前とほぼ位置は変わらない状態です…。
どなたか同じような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願いますm(__)m -
強化のシングルで、シングルの強化品を街乗りで使用すると、あっというまに終ってう様です。 勿論乗り方とかモノにもよりますが、渋滞にはまってノロノロ運転で半クラばかりですとクラッチは(熱で)悲鳴をあげます。 繋がりの感触とか繋がったあとの滑り等は非常に良いのでズドンと繋ぐ競技系ですと問題ないのでしょうけど・・ ですから値段を考えるとお勧め出来ないと申し上げました。 ツインとかで半クラッチの(熱)容量が大きくなっていれば問題ないのですけどね。
8以降のクレームに関しては詳細はあまり判りませんが、7に比べ非常にクラッチトラブルが出ている様です。
慣らしは純正に限らず当たりが出るまで無茶(な繋ぎ方)をしなければOKだと思います。 ディスクと鉄板が馴染むまでですからそう時間は(エンジンの慣らし程は)かからないでしょう。
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