三菱 ランサーエボリューション

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NAKA

メンテナンス

NAKA [質問者] 2005/03/29 00:35

最近ですがエボⅦを中古で購入したんですが
メンテといっても私の場合、エンジンオイルの
交換ぐらいしか自信がありませんので
定期的にショップなどに依頼しようかと思っている
のですが、オイル系を定期的に交換していけば
それほど神経質になる必要は無いのでしょうか?
皆さんが「これだけはしっかりチェックしてる」
みたいな事があれば、アドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします。
ちなみに基本的には町乗り中心で
サーキット走行は考えていません。


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  • MIB コメントID:483244 2005/03/29 00:35

    NAKAさん はじめましてEVOは 駆動系とエンジンに
    パワーの関係でストレスが かかりやすいです
    エンジンオイルは整備手帳どうり2500キロ~3千キロ毎の交換
    前のオーナーが交換していたかどうか分からない
    ミッション トランスファー AYCリヤデフギヤを交換
    をお勧めします 大切にしてあげて下さい
    ただEVOⅦの駆動系は特殊なので ディーラーかEVO専門ショップでの交換が安全です
    AYC付いているリヤデフには ドレンボルトが3ヶ有ります そのうち2ヶしか緩めてはダメなことなど 2種類のオイルを使うことなど 良く知らないショップでは 対応出来ない事などが 有ります 
    ACDオイルのエアー抜き装置を置いてないところでは たぶん構造がわかってない業者の方が多いです 
    気をつけてね

  • コメントID:483243 2005/03/07 08:23

    基本的には各オイル、フルード、LLCなんかを年数や距離に応じて交換しておけば間違いないです。ただ、車は機械の集合体ですから、乗り方にかかわらず年数や距離で劣化し故障の原因になります。たとえば、ブッシュなんかのゴムパーツや常に回転するオルタネータ、ウォーターポンプ、パワステポンプなどです。また、タイミングベルトも重要です。もし、エボⅦに長く乗るつもりなら、別にその手の回し者ではありませんが、オートメカニックのような整備雑誌などで目安を作っておくことも大切です。たとえば、今年の2月号なんかはその意味で役に立つと思います。

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