三菱 ランサーエボリューション

ユーザー評価: 4.13

三菱

ランサーエボリューション

ランサーエボリューションの車買取相場を調べる

ランエボ5不調、特に足回り - ランサーエボリューション

 
イイね!  
MT初心者

ランエボ5不調、特に足回り

MT初心者 [質問者] 2006/05/16 22:21

こんにちは。
半年ほど前にランエボ5GSRを中古で購入しました。
はじめからクラッチがすべり気味だったので、クラッチを交換し、ブレーキもヘタっていたのですり合わせ?をしてもらいました(有償)。
その後、AYCセンサ点灯・曲がるときの「キーッ」音・運転中の「ゴトゴト」音・ハンドルまっすぐでの右寄り走行・シフトチェンジが非常に硬い・など調子が悪かったため三菱に持っていったところ、AYCセンサ・足回り・サスペンション・ミッションのシンクロ・が悪いといわれました。
ミッションのシンクロはオーバーホールに13万程かかるらしく、とりあえず乗る分には問題ないと思い、見送ることにしましたが、AYCセンサは交換し(交換された)、サスペンションキットを交換予定です。

皆さんに質問ですが、中古で購入するとこんなもんなんでしょうか・・・。正直新車で購入したほうが安くあがったかもしれません・・・・。

もうひとつ質問ですが、上記の現象で足回りを改善しようとおもいデファレンシャルギア交換しようとおもいます。フロントとセンターとリアのデフを社外品にかえるとなると、それぞれヘリカルやビスカスやAYC対応などにしないといけないのでしょうか。
大雑把な質問でもうしわけないですが、どなたかお願いいたします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:836434 2006/05/16 22:21

    みゅうさん、お返事ありがとうございます。
    車は現状渡しの条件でしたので文句はいえないのです・・・。

    (1)AYCセンサは三菱で一度交換してもらって、その後もう一度が点灯したために、一度三菱に文句をいって足回りを無償で点検してもらいました。三菱に持っていく前は「キー」だったのですが、いまではスピードが20キロくらいのカーブで「キュー」で30キロ以上出したときのカーブは「ギョエェー」に近い音になってきました。このまま乗り続けるとこわれてしまうのでしょうか・・・。もし、AYCを交換するのならお金が無いのでリビルト品を使おうと思います。せっかく交換するのならAYCユニットを後期のランエボのスーパーAYCユニットに変えることってできるのですか?

    (2)三菱ではショックしか言われませんでしたので、とりあえず車高調のユニットを買おうと思います。もしそれでもなるようでしたら、ハブやドライブシャフト、LSDも見てみようと思います。

    (3)タイヤも新品に換えていますし、アライメント調整もきちんとできていて、車検にも通っていますので、よくわかりません。が、クラッチを交換してもらってからまっすぐ進まなくなったような気がしまキ。(気がするだけですが。)

    (4)たしかにもうクラッチを交換してしまっているので、後の祭り状態です・・・。オーバーホールするとなるとお金がかかってしまうので、とりあえず硬いまま我慢しようと思います。シフトコントロールカラーでほんの少しでもかわるのであれば、交換してみようと思います。

    サーキットやジムカーナーは走る予定はありません。ただ、田舎道や山道を走ることはありますので、もしデフを交換するのであれば、せっかくだから社外にしようかなと思ったのですが、やはり高いですか・・・。純正に交換すると、中古車に負けてしまったようなきがして、せっかくだからっていう気持ちが強くなってしまうのです。でもやっぱり高いので純正の潟rルト品に使用かなって思います。

    いろいろご質問に答えてくれてありがとうございました。(まだ各項目で質問してしまっているところもありますが、)こんなに手間と金がかかる車ですけど、車を恨もうという気持ちはありません。もう少し勉強しようと思いました!!

  • コメントID:836433 2006/05/16 13:20

    車輌の年式を考えると駆動系のあちこちにガタが出るころですが、ちょっと酷いような。
    まぁ前オーナーの乗り方とメンテナンスが原因のほとんどだと思いますが、購入時に現状
    渡しの条件でなければ購入店に多少の文句は言えるかも。
    とりあえず順に説明していくと、

    (1)AYC点灯&旋回時異音
    典型的なAYCの不調の例です。警告灯が点灯するだけマシかも。
    そのうちに異音が「キュー」に変わって、最後には「ギョエェー」と鳴くようになります。
    今のうちならAYCオイル交換で音は収まるかもしまれせんが、完全に直すならユニット
    総取り換え45万円コースです。(リビルド品や中古品使えば部品代は安くなります)

    (2)運転中の「ゴトゴト」音
    どこから音が出ているかで変わりますが、多分ハブかドラシャあたりじゃないでしょうか。
    フロントのヘリカルLSDのケースボルト折損の可能性も。あとフロントのショックが
    ピロアッパーであればアッパーのガタも。これは原因を特定しないことには何とも。

    (3)ハンドルまっすぐでの右寄り走行
    直進状態でハンドルのズレが僅かなら、アライメントのズレかタイヤの偏磨耗の可能性が
    高いです。ショックを交換していれば単ノ調整不良かも。純正足であれば社外品から純正に
    戻した時にアライメントそのままとか。
    ズレが大きいようならハンドル交換または純正品に戻した時にスプラインを1山間違えた
    とか。これも原因になりそうな要因が多いのでまずは原因特定からでしょう。

    (4)シフトチェンジが非常に硬い
    ミッション内部のシンクロギアの磨耗が考えられますが、長期間ギアオイルを交換して
    ないならまずはオイル交換で様子見です。ダメならミッションオーバーホール。
    今さらだけどクラッチ交換と作業工程が途中まで一緒なので、同時にやれば工賃をかなり
    浮かせることができましたが…。

    デフを社外品に換えるのもアリですが、走行ステージに合わせた方がいいですよ。
    サーキットやジムカを走るのであれば社外フルセットでもいいですが、街乗りや峠だけ
    なら純正品の方が走りやすいでしょう。また、社外品はそれなりのメンテが必要ですし
    何よりも社外フルセットにすると安い中古車が1台買える位の費用がかかりますよ。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)