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ランエボ8MR26日納車 - ランサーエボリューション

 
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チャン改めAUTO2(凹凸)

ランエボ8MR26日納車

チャン改めAUTO2(凹凸) [質問者] 2004/04/07 21:47

ランエボ8MR26日納車です。
今日(25日)ディーラーに行ってみたら、カーナビ等のオプションを取り付けてました。ナンバーも付いていてそのまま乗って帰れそうでしたが、スピーカーを取り付けるためにドア内張もはがされてましたので、ぐっとこらえて帰ってきました。
サービスの人で、テクニカルセンターとかに居た人がいていろいろ話をしていました。
慣らし運転のことについても、最近の新車のエンジンはスラッジも殆ど出ないそうで、慣らし運転の方法も聞きました。
私にはテクニカルセンターと言われても理解できませんが、結構詳しい人らしいですね。。。
26日にまた、乗ってみた感想を書きます。

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  • コメントID:118000 2004/04/07 21:47

    >AUTO2(凹凸)さん

    こんばんは。
    丁寧に説明していただきまして、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    再来週に納車なので、
    ゆっくりと自分の車にして行こうと思います。

    また、お手数をおかけするかもしれませんが、
    よろしくお願いします。

  • コメントID:117999 2004/04/07 00:24

    ごん太君うっほうっほさん、
    こんばんわ。

    1000キロ点検の時に、オイルは交換した方が良いと思います。
    スラッジが出ないと言われてもやっぱり交換ですね。
    私の場合は、納車時にセールスの勧めでEPLのPL-500というオイル添加剤をエンジン、ミッション、デフに入れました。
    高い添加剤でしたが、セールスが絶対新車から入れると効果があると言い切られたので入れました。
    だから、1000キロ点検時にオイル交換したくなかったですが。。。
    でも、気分的に1000キロ点検でオイル交換はやりたいですね。
    500キロで交換というのも、ミッションとかのギヤのすりあわせでスラッジが出ると言うことですが、MRのミッションは愛知機械製で三菱内製ではなく出来が良いそうです。
    愛知機械は、スカGR用のミッションも作っていたそうですから技術があるそうです(三菱セールス談)
    愛知機械のサイトにもしっかり載ってます。
    でも、他のサイトでMRのミッション硬いという人が居てミッション交換の話になりそうという人もいますが。。。
    まあ、量産品ですから当たりはずれもあるでしょうが。
    個人的には、ミッションオイルもデフオイルも1000キロか3000キロュらいで交換ですが。
    500キロはまだ早い気がします。
    ディーラーのサービスもそんな早く交換しなくても良いと言ってました。

    不調になったら、ディーラーのサービスの仕事が増えるんですからね。(私は過去にギヤ欠けとかでミッション交換させました)
    三菱のディーラーはサービスマンがいい人が居ると安心して任せられます。
    ディーラーによっては、サービスマンの顔が見えないところがありますがサービスマンと色々話をしてみるのも良いと思いますよ。
    車好きだからサービスやってる人が多いですから色々いい話が聞けます。
    セールスマンでも、サービスからセールスになった人も居ますからそういう人も結構いろんなこと教えてくれます。
    MRを買う人ヘ、車好きな人だということをディーラーでもわかっていますから暇なときにディーラーに行って調子を見てもらうのも良いかと思います。
    ディーラーサービスマンも車好き仲間ですからね(MR乗ってる人も多いと思いますよ)

  • コメントID:117998 2004/04/06 23:05

    >AUTO2(凹凸)さん

    早速のレスありがとうございます。

    そうですか、慣らしはあんまりいらないのですか。
    技術の進歩はすごいですね。

    でも1000km点検時は、
    ミッション、デフのオイル交換は必要でしょうか?
    (いろいろなところを調べると、
    500kmあたりで交換したほうがよいとかも書いてありますが・・・。)

    聞いてばかりで申し訳ありませんが、
    よろしくお願いします。

  • コメントID:117997 2004/04/06 20:38

    ごん太君うっほうっほさん、
    はじめまして。
    MRの前の車までは、慣らし運転を1000キロ点検まで、3000~4000回転に抑えて走ってましたが、MRは三菱ディーラーのサービスマンがそんなの気にしなくて良いと言われたのでやってません。
    普通に走って下さいと、何度も言われたので一応3000回転までで走ってますが時々7600まで回したり、いろいろ高回転まで回してます。
    高速道路も平気で7600まで回してました。

    まあ、一応1000キロ点検まで3000回転まで位で走ってればいいと思います。
    そんなに気にすることはないと言うことです。
    理由は、今のエンジンは洗浄等がしっかりやってあるのでスラッジは殆どでないそうですし、すりあわせも良くなってるそうです。
    でも、実際エンジン回してみますと、最初は7400回転以上は回り方が鈍かったですがだんだん7600まで一気に吹き上がるようになりました。
    多少は慣らし運転をした方が良いとは思います。
    でも、ほどほどにやればいいと思います。
    ミッション、デフも駆動系も納車の時と変わりはありません。
    過去の新車15台ほどは全部慣らし運転を1000キロ点検まではやってましたが。。。(3000]くらいまで)

  • コメントID:117996 2004/04/05 23:55

    >AUTO2(凹凸)さん

    こんにちは、僕もこの春から念願のランエボオーナーになります(^^
    そこで、新車の慣らしについて聞きたいのですが、
    実際にAUTO2(凹凸)さんはどのようにされましたか?
    慣らし中に少しでも規定回転数を超えたら意味ないのでしょうか?

    新車の慣らしは初めてなのでわからないことだらけです。
    よろしければ教えてください。m(_ _)m

  • コメントID:117995 2004/03/05 10:17

    >レカロシートですが、ディーラーのセールスに話したら少しなら下げることが出来るという電話をもらいました。

    なんと!?そうなんですか?下げたら詳細を教えて下さいネ。m(_ _"m)

  • コメントID:117994 2004/03/04 21:58

    レカロシートですが、ディーラーのセールスに話したら少しなら下げることが出来るという電話をもらいました。
    1000キロ点検の時にやってもらうことにしました。
    シートレールを交換しようかとも思っていましたので、セールスに話してみて良かったです。
    また、結果等を報告します。
    他のスレにも書いてあいますが、走行距離500キロを超えた現在レブリミットの働く7600までパワーダウンなしに一気に吹き上がるようになりました。
    3000から7600までがパワーゾーンとして使えます。
    2000回転以下でも涙目STiよりトルクがあり通勤にも乗りやすいです。

  • コメントID:117993 2004/03/01 18:37

    話によると、今三菱車で名前が通る車はランエボ、くらいだそうです。。。
    今回のMRでも3000~3500台しか作れないそうで、それでも販売するということをするんですから当分は、ランエボを作るみたいですね。
    パジェロも昔のようには売れてないらしいですし、コルト、グランディスも今ひとつらしいようなことをききました。
    ランエボは不滅だと思います。

  • コメントID:117992 2004/03/01 17:08

    エボⅨMRとか? 最終的に限定生産のエボⅩで終わったりして。

  • コメントID:117991 2004/02/28 19:48

    向うずねが当たるのは皆さん同じなんですね(笑)
    確かにレカロは座席位置が高い!
    前のランサーターボのいんちきレカロの方が低かったな。
    友達と足が長いとすねがぶつかるよね、君は当たる?なんて冗談ながら話していましたが…今はなんとか当たらないポジションを見つけて対応しています。
    ボクはシートを出来るだけ垂直ぎみに立て、とにかくお尻をシートの奥まで押し込んで、足を伸ばせる距離を稼いでいます。
    まるで教習所に通ってる人みたく、理想的で模範的で綺麗な座り方ですよ(^_^;)
    ところでⅨはⅨで終るんですかね?
    FDも34GT-Rも最後だと言って売っておきながら、ちょっと経ってから“本当の最終限定バージョン”とか出すじゃないですか!?

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