エボⅢを最近購入しました。
2つほどご質問したいことがあります。
①よくエボⅢはブレーキのキャパがサーキット等で走行すると足りないと聴きますが、キャリパー交換が一番の安全策なのでしょうか?
フェード性の高いブレーキパット、ディスクロータ、メッシュホースではやはり対応できないレベルなのでしょうか・・・。
もしお奨めがございましたら教えてください。
エボⅢのブレーキチューニングについて - ランサーエボリューション
エボⅢのブレーキチューニングについて
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<回答②>
エボ3はメーカーで過激なセッティングの為、ブーストを上
げると致命的な”棚落ち”が起き易い車です。
もともと、ハイフロータービンなうえに、メタルじゃないヘ
ッドガスケットの為抜けも起き易いです。
通常、メーカーでは0.85~0.95ほどかかっています。
いわゆる毒キノコとストレートマフラー、Fパイプを交換す
ると、1.0をちょっと超えるくらいになります。
(最悪オーバーシュートは1.1ぐらいに)
純正のブーストソレノイドで制御している場合、オーバーシ
ュートする率が高いので、チューンナップが進めばEVCの設置
をお勧めします。
ちなみに、藤壺は以前つけてましたが、1.0ぐらいかかります。
今はApexのN1Evoですが、EVC装着で1.0できちっと制御出来て
いますよ~
プラグコードの劣化でエンジンが致命的に・・・というのは
よほど激しい走りをしたら壊れますが、街乗りなら・・・・
ただ、エンジンに良くないですし、燃費もだめになりますの
で、ぜひ早めの交換をお勧めします。
プラグも良いものを長く使うのではなく、マメに交換する方
がコンディションチェックにもなるので良いかと。
ちなみに、イリジウムプラグは良いものですが、火花自体は
若干小さくなります。
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<回答①>
高速サーキットなら、おそらくキャパ不足だと思います。
あとジムカーナもキャパ不足かもしれません(冷却し難い為)
ただ、走行会ぐらいなら、ノーマルキャリパでも十分では?
と私は思います。パッドとロータを交換するだけでも対応
出来ると思いますよ。
(もちろん換えるにこしたことは無いですが)
使ってみて不満が出たら考える・・・で良いと思います。
安い改造ではありませんからね。
ただ、対抗キャリパに換えると、ホイールとタイヤで苦労し
ます。選択肢が少なく、選びにくいです。
ブレーキもですが、CE9Aはハブが少し弱いので、新品交換で
リフレッシュするか、CJ4Aナックルで強化する等が良いですね。
CPアームでアルミアーム入れるってのも有効です。
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