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車検時の修理 - ランサーエボリューション

 
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ゴン太

車検時の修理

ゴン太 [質問者] 2007/02/19 19:51

エボ5GSRが来月車検なのでディーラーで見積りを取りました。
見積り書には通常の点検のほかに、

・ブレーキマスタオーバーホール
・ブレーキホース前後交換
・クラッチマスタオーバーホール
・パワステベルト交換
・ロッカーカバー&パッキン交換

といった修理作業が記載されていて総額で20万円を越える金額になっていました。
街乗りオンリー6.9万キロ走行ですが、年式や走行距離を考えると妥当な内容
なのでしょうか?

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  • コメントID:1012554 2007/02/19 19:51

    金属ワッシャがカバーに傷が付く? 初めて聞きました!
    ではTMEとCTのものは全てカバーに傷が付く? ウソですよぉ!
    自動車メーカーがそんなものを改良型にするわけ無いですよ。
    余程粗い作業をしない限り付きませんよ。
    5用でもちゃんと締めれば大丈夫=CT用でちゃんと締めればもっと大丈夫って事じゃないですか?!^^;
    それと金属ワッシャのものってTMEからでしたっけ?
    CTからだと思ってました(再確認しましたTMEからです^^;)

  • コメントID:1012553 2007/02/18 14:59

    ディーラーと再度打ち合わせをしました。

    ロッカーカバーの交換はディーラー側の記載ミスで、実際にはパッキン交換
    のみでした。また、そのままではいずれオイルが滲んでくるので、カバーの
    ボルトを6TMEの金属ワッシャーの物に交換しようと思うのですが、
    ディーラーで「金属ワッシャーはカバーに傷が入るし、ちゃんと締めれば
    5用でも大丈夫ですよ」と言われたのでどうしようか迷っています。
    (6TMEボルト側にかなり傾いてますが)
    クラッチのレシーズシリンダーは前回車検時にOHしたので大丈夫です。

  • コメントID:1012552 2007/02/09 11:18

    追加レスです。
    ブレーキホースはスチールで十分です。 見た目以外(と言っても殆ど見えませんが)性能は同じです。 ラリアートのものならディーラーで付けても保証は付くと思います。(高いですけど)
    ブレーキとクラッチのマスターシリンダーOHは、余程オイルが汚れてるとかいう状況でもない限り、タイベル交換より頻度は少ないと思います。 現車での判断になるので・・ クラッチのマスターOHするなら同時にレリーズシリンダー側のOHもお願いしておいたほうが良いです。
    ロッカーカバーはパッキン交換だけで十分だと思いますよ。

  • コメントID:1012551 2007/02/09 08:59

    レス有難うございます。
    ステンメッシュのホースですか。APPのホースとかいいですねぇ!
    でも純正品も値段が社外品の半値ですので惹かれます。メーカー保証っぽいものも付きますし。
    ところでステンメッシュホースにはフィッティングがスチールとステンレスの物がありますが、
    どちらがいいのでしょうか? 純正やラリーアート製がスチールならスチール製選んでも問題
    無いと思いますがどうでしょう。

    タイベルについてはディーラーの見解で次回の車検でいいでしょう、とのことだったので
    今回は見送りとなりました。(ってことは次回の車検は高額決定?)

    ロッカーカバーのオイル滲みは結構出てます。垂れるほどではないですが、助手席前側が
    オイル+zコリで真っ黒になっています。これに関しては本当に必要かもう一度ディーラーで
    相談してみます。必要と言われたらエボ7用のマグ製で決まりですね。

  • コメントID:1012550 2007/02/08 22:30

    ブレーキ・クラッチのマスターOHは通常のメンテでやっておいた方が良い時期ですね。 ブレーキホースは目視で問題なければ必要無いかと・・。 どうせやるならステンメッシュにしましょう。(値段も殆ど差が無いですし) パワステベルトは交換しておいた方が良いですネ。 それ以前に走行距離より年式でタイベルと一緒に交換しておいた方が良いでしょう。 タイベル交換するついでにパワステベルト・ウォーターポンプも・・って感じです。
    ロッカーカバー&パッキン交換っていうのは? オイル漏れが著しいんですかね? ロッカーカバーは交換しなくても・・ パッキンとボルト&ワッシャ交換だけでOKだと思いますよ。 ロッカーカバーも交換しなきゃいけないのならエボ7のマグはいかぁっすか? 500g軽量化!(^^;

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