はじめまして!
バックタービン仕様のやり方を教えてください!
お願いします!
バックタービン仕様 - ランサーエボリューション
バックタービン仕様
-
-
バックタービンは確か、ブローオフの機能を殺せば出来たと思います。サクションのリターン側にメクラをすればいいのです。
以前、強化ブローオフに換装したとき、間違えて入と出を逆につけてしまったことがあります。その時は、「ピッシュルルルゥ~」というものすンごい音がしました。私もその時はあまり知識が無かったので、これが何の音なのか分かりませんでした。でも、結構カッコいい音だし、ハイブースト時などは街中で反響して歩いている人皆が振り向きました。
でも、これはアクセルオフでスロットルが閉塞し、圧縮され勢いよく流れてきた空気が行き場を失い逆流し、タービンブレードが逆転する時に起こる音だと知りました。
しかも、(当然ですが)ブレードにもスゴイ負荷がかかるし(毎分何十万回転が突然逆に回りだすのですから)、ブーストのレスポンスも落ちます(正転⇒逆転⇒正転)。最悪、ブレードが割れる事もあるそうです。
その為に、タービン保護機構としてブローオフがあり、行き場を失った空気をサクションにリターンしてあげてるのです。決められた圧以上でバルブが開き、サクションリターンすることにより、タービンの正回転が阻害される事無く、次のアクセルオン時にタ [ビンの立ち上がりが良くなります。
バックタービン仕様にしてのメリットは、良い音がする以外に無いと思いますのでおやめになることをお勧めします。
もし間違った情報がありましたらお詫びします。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 ランサーエボリューション 限定車 No.0402 禁煙車 純正エアロ ...(愛知県)
779.9万円(税込)
-
ミニ ミニクロスオーバー APP ACC SOSコール 認定中古車(神奈川県)
395.8万円(税込)
-
トヨタ カローラランクス HIDライト フォグランプ ETC(愛知県)
91.8万円(税込)
-
日産 デイズ 自動(被害軽減)ブレーキ付(香川県)
134.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
