三菱 レグナム

ユーザー評価: 3.48

三菱

レグナム

レグナムの車買取相場を調べる

VR-4の魅力 - レグナム

 
イイね!  
まさる

VR-4の魅力

まさる [質問者] 2007/08/09 23:23

前期VR-4に乗っているのですが、もうすぐ車検で11年経つので乗り換えようと思います。
中古で買うのですが、BPレガシィのGTかレグナムで悩んでます。
レガシィは中古でもたくさんあるためいろいろ選べますが、レグナムのVR-4は県内に数台しかなく、比較的年式の新しいものでも12年式くらいです。
BPレガシィなら15・16年式くらいの新しいもので、予算内で買えるものはたくさんあります。
それでもVR-4を選ぶとするなら、皆さんはどんな理由でVR-4にしますか?
レグナムは2.5Lなので直線加速だけはレガシィより早いんですかね?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1107624 2007/08/09 23:23

    先月、H9レガシィGT-BからH9レグナムVR-4に乗り換えました。乗り換えの直接の理由はレガシィのエンジンブローによってですが、エンジンを載せ替えて再生させるかレグナムを購入するかは正直ずいぶん悩みました。最終的な決断はやはりレグナムの「顔つき」ですかね。発売当初からの憧れでしたから。
    乗り換えた感想ですが、体感的な加速はレガシィはセカンダリタービンに切り替わり後にドカンとくるので速く感じました。あとハンドリングもレガシィの方が良いような気がします。家族にはレグナムのほうが評判が良いのでレグナムがジェントリー、レガシィがスポーティって感じです。レガシィにはオイル漏れは付き物ですが、あれだけ売れている車ですので乗ってみても間違いはないと思います。トータル的には大差なく、どちらも良い車だと思いますので一度レガシィにも乗っていただき、ぜひ感想を聞かせてください~。

  • コメントID:1107623 2007/08/08 00:59

    レガシィの方がいいんですけど激安ならレグナム!!
    もう値段でしか比べられない気がします。それでもいいところっていったら個人的に
    ドアガラスにフレームがある。レガシィよりドア締めるとき音がいい。レガシィGTより排気量、気筒数が多いから普通の人は高級に思う。
    デザインはどっちもカッコいい。やっぱ比べたたら、レガシィーかなぁー。レガシィ乗ったらきっと満足すると思います。他社に乗るのもいいもんです。私もレグナム買って
    また中古のレグナムにいこうとしたんですけど、お金の事情でレグナムより古い他の会社の中古車を買いました。それがまた、買ってよかったと思ったんですね、いい車は他もあるんだと。購入できる資金があるならレガシィにチャレンジするのもいいんじゃないかと私は思います。

  • コメントID:1107622 2007/07/27 19:57

    現在レグですが、車検時にレガシィの予定です。やっぱりレグにこだわりもありましたが、高年式車の魅力に負けました。レグは外装は現行車にもおとらないくらいかっこいいですが、内装はやはり旧型な臭いがします。いくら中古車市場に出回っている極上レグでもそろそろゴム系部品やプラスティック部品の衰えがみえちゃいますね…

    レガシィ車重もレグとにたようなモンですが、ノーマル時ではハンドリングの軽さが違います。これは圧倒的にレガシィのほうが上だと思います。改造すればいいじゃんという意見もありますが、お金かかりますし…。

    素人がそこらへんに売ってるパーツをつけるより、メーカーが時間とお金かけて完成させたセッティングのほうがいいのではと個人的な考えですがww

    あと以外にリアの居住性いいですよ。

    レガシイの弱点としてはボクサーエンジンの持病??の多走行の車のオイル滲みだそうです。スバルの中古車屋が言ってました。

  • ちゅま コメントID:1107621 2007/07/24 20:09

    2世代前のBGレガシィ時代にデビューしたレグナムが
    BPレガシィと購入を悩ませるとは
    EC5Wやりますね~(^^;)

    「それでもレグナムVR-4を選ぶ理由」とすれば
    ①V6エンジンのスムーズ&パワー!
     極低速(2000kmまで?)ならBPより上かな(^^;)
    ②現代でも通じるデザイン!
     レグ・ギャラ乗りは皆そう思ってるはず♪
    ③ボディカラーに今流行りの紫がある!
     トリガーモーブ乗りの時代先取りっぽい雰囲気(?)
    でしょうか(^^;)?

    ちなみに昔のベストモータリングで
    レグナムVR-4のMT vs BGレガシィMT
    のサーキット対決では
    中間加速がレグナムが悪いらしく
    最後には僅差で負けてましたね(--;)
    あとレガシィは縦置きミッションですので
    足元が若干狭いと思います

    私的にはスバル車オーナーになった事がないのでしたら
    1度水平対向を感じてみるのも良いかなと思います☆

    ちなみに私は今月Myレグの車検を取りました~(T▽T)v

    それでは大いに悩んじゃってください~(ウラヤマシー^^#)

  • コメントID:1107620 2007/07/22 01:28

    レグナムVR-4とレガシィGTですか~!ワクワクする悩みですね!
    デザインだけなら、たとえBP相手でもレグナムが良いと思います。後期の純正エアロはカッコいいですよね~!あと、VR-4はノーマルマフラーでもなかなか良い音してると思いませんか?レガシィGTの音と比較したことはないですが、BPは以前のレガシィみたいな音しませんよね。
    ただ、希望の色など選べないとなるとやはり厳しいでしょうか。レガシィの方が無難でしょうし…

  • コメントID:1107619 2007/07/21 22:12

    VR-4はランエボの弟分的な感じで復活決定ですよね?
    サーキット仕様のランエボでは過激すぎますからね
    もちろんVR-4の名を冠するかぎりはそれなりのスポーツマインドを与えられ
    かつてのVR-4くらいの性能及び位置付けで出てきますので、たいへん楽しみです。

  • コメントID:1107618 2007/07/20 22:14

    レグナムのVR-4は本当にいい車なんですよね!!
    でもレガシィも結構気になってしまうんですよね。
    なかなか悩みます。

  • コル注 コメントID:1107617 2007/07/19 22:20

    私の場合は元々コンパクトばかり乗っていたのですが、友人の事情により急遽極上VR-4(後期/5AT)を引き取ったのがこの車との付き合いの始まりでした。
    入手後 車の挙動を確認するためサーキットを走ったのですが、感想は「重っ速い!」と言う感じでしたが、なかなか悪くないですよ(^-^)
    私はレガツーターボに乗ったことがありませんのであまり比較になりませんが、VR-4の走りに対する個人的な感想は以下のとおりです。

    気に入ったところ:
    エンジン:無理なく280PS出ている感じです。音も気持ち良い。
    足:ノーマルですが140km/hコーナリングも安定しており、タイヤも均等な減り方をしてくれます。
    挙動:加重によりドリフト気味になるときもありますが、突然とっちらかるようなことは無く、安定して狙ったラインで乗れます。
    AYC:あった方が楽しく、速かったです(効果確認のためAYCヒューズ抜いて走ってみたりもしましたが、タイトコーナーでややアンダー出ました)。
    シート:見かけによらず、なかなかホールド性が良い。

    気に入らないところ:
    ブレーキ:パワーや車重に対してブレーキ容量が若干足りない。峠程度ならいいですが、サーキットのように繰り返しフルブレーキする条件ならュ化したいところ。
    A/T:マニュアルモード変速時の微妙なタイムラグ。出来ればM/Tが欲しい。
    ハンドル:最近の車に比べると大きい。

  • コメントID:1107616 2007/07/19 20:01

    みなさん、どうもありがとうございます。
    やっぱりレガシィより圧倒的に少なくあまり見かけないので、人と違うっていう面ではやはりレグナムですね。
    個人的にはレガシィよりレグナムの方がデザインは好きです。
    しかし、レガシィ排気量は少ないのにバルブタイミングや等長等爆排気でレグナムと同じくらいのトルクや出力が確保され
    しかも低回転からトルクは立ち上がり、おまけに重量も100kg弱は軽いということを考えると、
    走りはレガシィの方がいいと思います。
    比較したことがないのでもちろん分かりませんが、走りでレガシィをとるか、個性でレグナムにするか、まだまだ悩んでるのです。

  • コメントID:1107615 2007/07/19 19:43

    レガシーは全車3ナンバーになったんでしたっけ?前の5ナンバーの時は特に感じたんですが、前後から見た”断面”が四角いっていうか、サイドウィンドが立ってて嫌だったなぁ。
    これは賛否両論でしょうが、ルーフレールが全車付いてるのかな?私は必要な時にキャリア付ける派なので、これも嫌だなぁ。
    それと高年式になると、今風っていうかノッペリ顔になってますよね、異型ヘッドランプはアクセントですが…
    逆にレグナムには不満(傍から見たら不満でも、本人が納得している部分は除く)はないので、乗ってます。
    あとこれも賛否両論でしょうが、やっぱり希少性でしょうか(笑)

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)