前期VR-4に乗っているのですが、もうすぐ車検で11年経つので乗り換えようと思います。
中古で買うのですが、BPレガシィのGTかレグナムで悩んでます。
レガシィは中古でもたくさんあるためいろいろ選べますが、レグナムのVR-4は県内に数台しかなく、比較的年式の新しいものでも12年式くらいです。
BPレガシィなら15・16年式くらいの新しいもので、予算内で買えるものはたくさんあります。
それでもVR-4を選ぶとするなら、皆さんはどんな理由でVR-4にしますか?
レグナムは2.5Lなので直線加速だけはレガシィより早いんですかね?
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VR-4の魅力 - レグナム
VR-4の魅力
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先月、H9レガシィGT-BからH9レグナムVR-4に乗り換えました。乗り換えの直接の理由はレガシィのエンジンブローによってですが、エンジンを載せ替えて再生させるかレグナムを購入するかは正直ずいぶん悩みました。最終的な決断はやはりレグナムの「顔つき」ですかね。発売当初からの憧れでしたから。
乗り換えた感想ですが、体感的な加速はレガシィはセカンダリタービンに切り替わり後にドカンとくるので速く感じました。あとハンドリングもレガシィの方が良いような気がします。家族にはレグナムのほうが評判が良いのでレグナムがジェントリー、レガシィがスポーティって感じです。レガシィにはオイル漏れは付き物ですが、あれだけ売れている車ですので乗ってみても間違いはないと思います。トータル的には大差なく、どちらも良い車だと思いますので一度レガシィにも乗っていただき、ぜひ感想を聞かせてください~。 -
レガシィの方がいいんですけど激安ならレグナム!!
もう値段でしか比べられない気がします。それでもいいところっていったら個人的に
ドアガラスにフレームがある。レガシィよりドア締めるとき音がいい。レガシィGTより排気量、気筒数が多いから普通の人は高級に思う。
デザインはどっちもカッコいい。やっぱ比べたたら、レガシィーかなぁー。レガシィ乗ったらきっと満足すると思います。他社に乗るのもいいもんです。私もレグナム買って
また中古のレグナムにいこうとしたんですけど、お金の事情でレグナムより古い他の会社の中古車を買いました。それがまた、買ってよかったと思ったんですね、いい車は他もあるんだと。購入できる資金があるならレガシィにチャレンジするのもいいんじゃないかと私は思います。 -
現在レグですが、車検時にレガシィの予定です。やっぱりレグにこだわりもありましたが、高年式車の魅力に負けました。レグは外装は現行車にもおとらないくらいかっこいいですが、内装はやはり旧型な臭いがします。いくら中古車市場に出回っている極上レグでもそろそろゴム系部品やプラスティック部品の衰えがみえちゃいますね…
レガシィ車重もレグとにたようなモンですが、ノーマル時ではハンドリングの軽さが違います。これは圧倒的にレガシィのほうが上だと思います。改造すればいいじゃんという意見もありますが、お金かかりますし…。
素人がそこらへんに売ってるパーツをつけるより、メーカーが時間とお金かけて完成させたセッティングのほうがいいのではと個人的な考えですがww
あと以外にリアの居住性いいですよ。
レガシイの弱点としてはボクサーエンジンの持病??の多走行の車のオイル滲みだそうです。スバルの中古車屋が言ってました。 -
2世代前のBGレガシィ時代にデビューしたレグナムが
BPレガシィと購入を悩ませるとは
EC5Wやりますね~(^^;)
「それでもレグナムVR-4を選ぶ理由」とすれば
①V6エンジンのスムーズ&パワー!
極低速(2000kmまで?)ならBPより上かな(^^;)
②現代でも通じるデザイン!
レグ・ギャラ乗りは皆そう思ってるはず♪
③ボディカラーに今流行りの紫がある!
トリガーモーブ乗りの時代先取りっぽい雰囲気(?)
でしょうか(^^;)?
ちなみに昔のベストモータリングで
レグナムVR-4のMT vs BGレガシィMT
のサーキット対決では
中間加速がレグナムが悪いらしく
最後には僅差で負けてましたね(--;)
あとレガシィは縦置きミッションですので
足元が若干狭いと思います
私的にはスバル車オーナーになった事がないのでしたら
1度水平対向を感じてみるのも良いかなと思います☆
ちなみに私は今月Myレグの車検を取りました~(T▽T)v
それでは大いに悩んじゃってください~(ウラヤマシー^^#) -
私の場合は元々コンパクトばかり乗っていたのですが、友人の事情により急遽極上VR-4(後期/5AT)を引き取ったのがこの車との付き合いの始まりでした。
入手後 車の挙動を確認するためサーキットを走ったのですが、感想は「重っ速い!」と言う感じでしたが、なかなか悪くないですよ(^-^)
私はレガツーターボに乗ったことがありませんのであまり比較になりませんが、VR-4の走りに対する個人的な感想は以下のとおりです。
気に入ったところ:
エンジン:無理なく280PS出ている感じです。音も気持ち良い。
足:ノーマルですが140km/hコーナリングも安定しており、タイヤも均等な減り方をしてくれます。
挙動:加重によりドリフト気味になるときもありますが、突然とっちらかるようなことは無く、安定して狙ったラインで乗れます。
AYC:あった方が楽しく、速かったです(効果確認のためAYCヒューズ抜いて走ってみたりもしましたが、タイトコーナーでややアンダー出ました)。
シート:見かけによらず、なかなかホールド性が良い。
気に入らないところ:
ブレーキ:パワーや車重に対してブレーキ容量が若干足りない。峠程度ならいいですが、サーキットのように繰り返しフルブレーキする条件なら ュ化したいところ。
A/T:マニュアルモード変速時の微妙なタイムラグ。出来ればM/Tが欲しい。
ハンドル:最近の車に比べると大きい。
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