先週、軽井沢まで日帰りで行ってきました。圏央道青梅ICを降りしばらく走ってたらATトランスミッションの異常が起こりました。3速固定で時々ニュートラルに入ってしまいます。11万キロを超えたとこですが、メンテナンスもしてたし、無理な扱いもしてないつもりです。ディーラーに持っていったんですがトランスミッション交換と言う事です。レグナムのトランスミッションてこんなにヤワなのか、それとも別の理由があるのか、何となく釈然としないでいます。そういえばタイミングベルトを最近交換し、その直後から急にエンジンの振動が強くなったので心配してた矢先でした。ディーラーでチェックしてもらったら、タイミングベルトとは関係なく、振動もトランスミッショ 唐ゥらという事でした。同じようなトラブルを経験した方はいらっしゃらないでしょうか? レグナム好きなんだけどな~
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11万キロでATトランスミッションがトラブル - レグナム
11万キロでATトランスミッションがトラブル
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ECUの書き換えで燃費が悪化するのはGDIのお話ですね
アイドリングが不安定なので、燃料を多く使うように書き換えているはずです
(それに伴って、走行中の燃料の制御も替えていますが・・・)
VR-4に関してECUの書き換えの話は聞いたことがありませんね・・・
燃費に関しては、ECUよりもオイルの劣化や、季節などが大きく関係すると思いますので
何とも言えませんね・・・TCLOFFとエンジン警告灯が同時点灯した場合の原因について
マニュアルには何か書いていませんでしたでしょうか?
(このてのランプの点き方は、だいたいマニュアルに対処が載っているはずですが、
基本的にエンジンを再始動して消えればOKと書いています(笑))
タイヤの空気圧が下がって 驍ニか、燃料の銘柄を変えたとかプラグが一つ死んでいるとか
ランプの他に何か思い当たる事は無いでしょうか? -
gembaraさん、INVECSⅡはこういう物だと思い付き合って見ます。
話が変わりますが、昨日給油して燃費測定をしましたら、最低燃費を記録してしまいました。(7.1Km/L)
VR4 5ATにしてはいい方かもしれませんが、ある現象が起こる前には8.5Km/Lは走ってくれていたんですよ…
ある現象とは、「TCL OFF」と「エンジン警告灯」が同時点灯したんです。 アーシングした後に一度点灯してビビッタんですが、燃費計測のたび8.5Km前後を記録していました。 ところが、先月下旬に再び同じ現象が・・・。それからというもの7.5Kmが最高です・・・。 CPUが関係あるかどうかは私にはわかりませんが、一応販売店にいったらお盆休み明けにCPUを交換してくれると言ってくれました。 CPU キすると燃費が悪くなると聞いたこともありますし、この点灯は、警告灯のバルブ自体の不具合との情報も得ておりますが・・・。 どうなるんでしょうか・・・燃費よくてラッキーと思っておりましたが・・・せめて8Km/L台で走行してほしいなと思っています。気にするなら乗るなって感じもしますが(笑)
違う話題ですみません・・・
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>papatakaさん
今まで色んな車に乗ってきましたが、三菱のINVECSⅡというATが
とりわけ特殊な動きをするようですね。
滑り自体はどんなATにもあるのですが(当然ですが、滑らないとエンストします(笑))
キックダウンをする前に滑りが入るATはINVECSⅡ以外に無いような・・・
(気が付かないだけかも・・・)
トヨタ等は、アクセルを思いっきり踏み込むと、すぐにキックダウンをして、がつっとトルコンが繋がって加速を始めるのですが
(あ~クラウンはちょっと違ってたかな?)
INVECSⅡは、アクセルを思いっきり踏み込む~トルコンが滑りだす~回転が上がり出す~キックダウンする~
ATのトルコンが繋がりだす~加速を始める
と、アクセルを踏み込んでから1秒近く加速をしません(爆)
このATはそういう制御ですので、気にしなくても良いと思いますよ -
>papatakaさん
>5速表示のままエンジン音がシフトダウン
アクセルを踏み込んでいませんか?ロックアップをした状態から、
アクセルをほんの少し踏み込むと、5速のままから、まずトルコンが滑り(つまり回転が上がる)
もう少し踏み込むとキックダウンするようになっています。
>始動後は5速2000rpmで80Km、走り続けていくと同じ回転数で90Kmを超えます。普通ですか?
ATのTEMPが上がって初めてロックアップするようになっています
トルコンが滑っている状態で、2000rpmで80Km
ロックアップしている状態だと、滑っていないので同じ回転数で
速度が高くなります
TEMPが上がり、トルコンが滑っている状態から、アクセルを一定にしていると
同じ速度で走行しているのに、回転数が下がるという現象も起きます(ロックアップが一瞬ではなく、じわじわ起きるため)
ATオイルが劣化してくると、このロックアップの状態の時にジャダー(ATからの振動)が出ます
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