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★★アルミルーフの問題【剛性不足・ロール効果】★★ - アウトランダー

 
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不安子猫

★★アルミルーフの問題【剛性不足・ロール効果】★★

不安子猫 [質問者] 2006/02/11 17:05

アウトランダーのアルミルーフ技術はランサーエボリューションの技術が元になっています。
アルミ化によって5kgの軽量化を果たし、ロール量低減、走りに貢献すると言われている
アルミルーフですが、様々な方の指摘で下記の不安や事実がわかってきました。

この問題や対策について情報交換したいと思います。

■ ロールの低減効果は1.3%だった ※資料
■、アルミルーフの剛性 ・・・・・同等品スチールの半分以下、横方向が特に弱い。との指摘
■、軽量化 5kg・・一般的事例から言えば相殺、もっと重くなっている。との指摘
■、強度不足によりルーフボウの本数が多く、重量増になっているのではないか。との指摘

<<資料>>

・アルミルーフフ接合技術 ~ランエボ~
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/review/pdf/2004/16J_15.pdf

・他所での指摘事項(2ちゃんねる、アウトランダースレ)

>■アルミルーフで5kg軽量化は嘘
> 強度を補うためスチール材のルーフボウで軽量化分が相殺、屋根は接着剤に鋲を打
> って止めてあり接合強度が低い、またルーフ自体の強度は従来の1/2~1/3、耐候試
> 験は1年しか行っておらず耐久性ノ不安有り

・【 carview 】 アウトランダーのロール低減について
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=5952&pgcs=1000&th=1607437&act=th

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  • コメントID:738701 2006/01/26 08:54

    チャンレンジャーさんの気持ちはよく分かりますね。
    否定は自分で三菱に問合せをして内容を開示すれば良いだけなのに、人任せで何もしていない。
    言葉尻を捉えて理屈をこね、この掲示板を荒らす事だけが目的のようにしか見えない発言を繰り返している。
    お互い顔の見えない状況の中では、分かりやすい言葉を使うとか、喧嘩腰の文章は控えるとか、最低のマナーも守られていない。建設的な発言をしましょうよ。
    ちなみに私はアウトランダーを購入しました。
    この掲示板も日々見ています。ロール軽減についての肯定意見も否定意見も参考になるなぁと思っています。
    私のような素人にはとても役に立つスレだと思っています。
    だからこそ、荒らし的な発言や揚げ足取りは醜いと感じます。

  • コメントID:738700 2006/01/26 08:34

    結局アルミの効果は嘘っぱちと。
    唯一のソースがこれじゃぁな。
    いらんもんつけるからこんな事になる。
    結局効果もはっきりしないまま、屋根が腐るんじゃないかと不安だけが残る始末。ユーザー舐めてるよな。
    効果あるとか言い張ってるのは工作員みたいな文系馬鹿ばっかりだし。普通の車屋根重くしてアルミのっけた本末転倒仕様だろ。

  • コメントID:738699 2006/01/26 02:39

    言葉遊びのまま堂々巡りで、自作自演騒ぎですか。
    前板でランエボとの違いをちゃんと聞いた方がいいと忠告したのですが。
    チャレンジャーさん結局、三菱にはっきりさせないまま元のレス消して消えようとするのは誉められた行動ではないなぁ。

    三菱もご遠慮下さい程度なのですから回答をした担当名含めて回答メールをちゃんと開示した方がいいですよ。
    チャレンジャーさんが自分の考えで元の文を要約したりするからおかしいことになる。
    カービューの削除操作も普通の流れではないですから、このままでは確かにヤラセの空気が残ったままになるのじゃないかな。なんにしても後味が悪いままです。

  • コメントID:738698 2006/01/26 01:27

    確かに、削除が不自然。
    不信感激増するのも頷ける。

    しかし、真相は闇の中。

    しかし、この車への興味は醒めた。
    チャレンジャーさんのおかげだ(笑)

    アリガトウ。

  • コメントID:738697 2006/01/26 00:45

    すみません素人で恐縮ですが、既に購入(私もです)した方(する予定)は、この板を見ない方が精神衛生上宜しいのでは?といいつつ私も見てしまいますが・・・。(プライドの問題でしょうか・・・。)

  • コメントID:738696 2006/01/26 00:00

    ウジ虫駆除用のは無いですか?

  • コメントID:738695 2006/01/25 23:50

    わざとらしくて呆れます。

    カービューさん

  • コメントID:738694 2006/01/25 23:47

    Re:194
    綱さん、こちらこそ初めまして。
    私も写真で見ただけの印象でしかないのですけれど、ピラー間を結ぶ閉構造ビームは十分なフレーム剛性を持つと考えられます。特に後方のは強烈ですよね。
    剛性メンバの分布に傾斜をつけるのも一般的なトレンドだと思います。
    そんな中での縦のプレスラインは、ボリューム的にも板厚からも大きな期待はされていないものと考えるのが自然でしょう。
    全く寄与しない訳ではないが、車体の強度や剛性要求はルーフの材質や強度決定の標定要素とは考え難いのです。
    真面目な強度、特に剛性を要求された部材には見えません。
    プレスラインの意味は、これまた一般車同様にパネル自体の形状維持が主目的と捉えるのが妥当かと思います。

  • コメントID:738693 2006/01/25 23:42

    自演おつかれさまです。

    ぽんさすさん
    不信感激増さん
    正々堂々とやれよさん
    おかしいよさん

  • コメントID:738692 2006/01/25 23:31

    ここもひどいですねー。
    黙って板消したり、なんでもない書き込み消したり。
    大問題になりますよーー。
    管理人が自作自演は酷いと思いますよー

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