アウトランダーのアルミルーフ技術はランサーエボリューションの技術が元になっています。
アルミ化によって5kgの軽量化を果たし、ロール量低減、走りに貢献すると言われている
アルミルーフですが、様々な方の指摘で下記の不安や事実がわかってきました。
この問題や対策について情報交換したいと思います。
■ ロールの低減効果は1.3%だった ※資料
■、アルミルーフの剛性 ・・・・・同等品スチールの半分以下、横方向が特に弱い。との指摘
■、軽量化 5kg・・一般的事例から言えば相殺、もっと重くなっている。との指摘
■、強度不足によりルーフボウの本数が多く、重量増になっているのではないか。との指摘
<<資料>>
・アルミルーフ フ接合技術 ~ランエボ~
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/review/pdf/2004/16J_15.pdf
・他所での指摘事項(2ちゃんねる、アウトランダースレ)
>■アルミルーフで5kg軽量化は嘘
> 強度を補うためスチール材のルーフボウで軽量化分が相殺、屋根は接着剤に鋲を打
> って止めてあり接合強度が低い、またルーフ自体の強度は従来の1/2~1/3、耐候試
> 験は1年しか行っておらず耐久性 ノ不安有り
・【 carview 】 アウトランダーのロール低減について
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=5952&pgcs=1000&th=1607437&act=th
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- アウトランダー
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
★★アルミルーフの問題【剛性不足・ロール効果】★★ - アウトランダー
★★アルミルーフの問題【剛性不足・ロール効果】★★
-
チャンレンジャーさんの気持ちはよく分かりますね。
否定は自分で三菱に問合せをして内容を開示すれば良いだけなのに、人任せで何もしていない。
言葉尻を捉えて理屈をこね、この掲示板を荒らす事だけが目的のようにしか見えない発言を繰り返している。
お互い顔の見えない状況の中では、分かりやすい言葉を使うとか、喧嘩腰の文章は控えるとか、最低のマナーも守られていない。建設的な発言をしましょうよ。
ちなみに私はアウトランダーを購入しました。
この掲示板も日々見ています。ロール軽減についての肯定意見も否定意見も参考になるなぁと思っています。
私のような素人にはとても役に立つスレだと思っています。
だからこそ、荒らし的な発言や揚げ足取りは醜いと感じます。
-
Re:194
綱さん、こちらこそ初めまして。
私も写真で見ただけの印象でしかないのですけれど、ピラー間を結ぶ閉構造ビームは十分なフレーム剛性を持つと考えられます。特に後方のは強烈ですよね。
剛性メンバの分布に傾斜をつけるのも一般的なトレンドだと思います。
そんな中での縦のプレスラインは、ボリューム的にも板厚からも大きな期待はされていないものと考えるのが自然でしょう。
全く寄与しない訳ではないが、車体の強度や剛性要求はルーフの材質や強度決定の標定要素とは考え難いのです。
真面目な強度、特に剛性を要求された部材には見えません。
プレスラインの意味は、これまた一般車同様にパネル自体の形状維持が主目的と捉えるのが妥当かと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 アウトランダー スポーティPKG スマホ連携ナビ MI-PILOT(大阪府)
510.1万円(税込)
-
BMW 3シリーズ セカンドLCI弊社元デモカー全周囲カメラACC(大阪府)
453.7万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 届出済未使用車 禁煙車 両側電動スライド(兵庫県)
196.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(三重県)
169.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
