いつかはアウトランダーに乗りたい!と、せっせとお金を貯めています。なかなか貯まらず、そのうちフルモデルチェンジしてしまうかも?
先日、ヨーロッパの衝突安全性テストでアウトランダーの評価が公表されていましたよ。
最高得点が☆5つですが、アウトランダーは☆4つでした。ちなみにライバルのラブ4やCRVも同じ☆4つでした。
☆5つは、なんとカローラ。
車の重さが違うので、一概にアウトランダーよりカローラが安全とはいえないと思うのですが、アウトランダーはASCや電子制御4WDなど、予防安全は高いので、総合的にはアウトランダーが安全と思っています。
それにしても頑丈そうなSUVの衝突安全性がセダンより低いのはどうしてですかね H
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- アウトランダー
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
Euro NCAP衝突安全性 - アウトランダー
Euro NCAP衝突安全性
-
@ランダーさん、コメントありがとうございます。
いろいろ調べてみると、Euro NCAPの衝突実験は、世界一厳しいと言われているそうですが、「オフセット衝突「と「側面衝突」の二つを加味しての評価だそうです。
日本の場合、その二つに加え「フルラップ」も加味しての評価なので、Euro NCAPで良い成績をとった車が日本の自動車アセスメントの衝突実験で良い成績を取るとは限らないようです。
また、ミニバンは私も@ランダーさんが言われるように衝突安全性確保に難しさがあると思っていましたが、日本の衝突実験の最近の結果を見ると、どうもミニバンの方がセダンなどより良い成績をおさめているようです。
昨年度の実験では、ステップワゴンは6つ☆で、かつ衝突安全性のポイントは日本車の中で最も高かったみたいです。レクサスよりも。
といっても、最近の車はセダンでもコンパクトカーでも軽でも車種によらず、かなり衝突安全性は高くなっているのだと思います。
で、アウトランダーですが、Euro NCAPが☆4つであっても、やっぱりいつかは乗りたい魅力的な車ですね。 -
どんな基準で調べるのかさっぱり詳しくないんですが、一般にSUVやミニバンのような背の高く大きい車は、全体的に開口部が大きいので、ぶつかったときにボディが歪む可能性が高く、柱と柱の間の(やわらかい部分の)面積が広いために横衝突の場合は、セダンやコンパクトカーより人間にダメージを受ける可能性がありますからね。そこのところのボディ剛性で、各社とも苦労してるんだと思います。
それとエンジンとエンジンルームの作り方がよく言われますね。ぶつかったときのエンジンの逃げ場を確保していない車は衝突安全性能が低い。(今の車はエンジンが床下側へ押し込まれるタイプが多いのでは?)
ですから、安全を最優先に考えれば、意外にコンパクトな車のほうが作りやすいのかも。しかもカローラは一応トヨタの世界戦略車ですからね。スピードや居住性が売り物でもないでしょうから、安全確保は必須の売り文句になるのでしょうか。
-
安全ランダーさん、コメントありがとうございます。
まず、この情報ですが、最新のものです。
ヤフーの検索でEuro NCAPと入力すれば、最近の実験結果という項目で、その情報を得ることができますよ。
画像もありましたが、エアトレックでなく、まさしくアウトランダーでした。ラブ4やCRVも最新型でした。
ただ、安全ランダーさんがおっしゃるようにカローラやRAV4は日本仕様と違うようでした。
日本仕様にはニーエアバッグがありませんが、その実験に使われたカローラやRAV4にはニーエアバッグがありました!
日本車もつければいいのにね!そんなに難しい技術ではないでしょうに。
やはりコストダウンのためですかね。
が、アウトランダーは日本 d様と同じでニーエアバッグは着いていないようでした。
もし、ニーエアバッグをつけると、衝突安全性が確実に向上するのならアウトランダーにもつけてほしいですね。D5には全車標準でつけるという快挙を成し遂げた三菱さんなんだから!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 アウトランダー スポーティPKG スマホ連携ナビ MI-PILOT(大阪府)
525.3万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 禁煙車 純正オーディオ オートエアコン(大阪府)
49.8万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 衝突軽減装置 ETC(山梨県)
322.9万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 衝突軽減 ターボ(三重県)
235.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
