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シフトレバーの調子が - アウトランダー

 
イイね!  
圭

シフトレバーの調子が

 [質問者] 2007/10/07 11:45

シフトレバーの調子が悪くなりました。
今度、シフトレバー部分の部品を全部取り替えるみたいです。( p_q)エ-ン
(必ずシフトロックがかかっちゃうよ。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
同じ症状出た方いますか?

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  • コメントID:1048427 2007/10/07 11:45

    >>64
    同意。

  • コメントID:1048426 2007/10/07 11:12

    ○リコール:欠陥のある製品を生産者が回収し、無料で修理すること。(大辞泉より)
    ×リコール:車の保安基準に合わない恐れがあるときに実施されます。 (メーカーが経産省に合わせる最低ライン)

    三菱だけが不具合がけっして多いとは思わないですが、自動車販売店での有償点検やタイヤ交換の際に、不具合部品の無償点検・取換え・説明するくらいのCS向上戦略が必要と思います。

  • コメントID:1048425 2007/10/05 14:25

    うちも購入1年、走行32.000Kmでシフトロックするようになりました。一泊二日で直りましたが、すでにクレーム扱いで3回目の修理点検です。少々、げんなりしてきました。

  • コメントID:1048424 2007/10/03 22:26

    >>60ありがとうございます。
    ただ、症状がこんなに(ここの掲示板だけでも)沢山の事例が出てるのに、メーカー側は症状の出たユーザーからの申し出があった時のみ対処しているのが問題であると思うんですが。サービスキャンペーンの事例にすらならないのでしょうか?運良く!?ぼくのクルマには症状は出てませんが…。

  • コメントID:1048423 2007/10/03 22:20

    わたしも同じ症状で、だんだん悪化していきとうとう解除ボタンでしか動かなくなりました。ブレーキを踏むと解除されるようになっているスイッチの不良とのことで、ディーラーにて1時間弱で無償交換してもらいました。その後は症状は出ていません。
    解除ボタンを押しても動かなくなることは、無いと言っていました。

  • 青砥ランダー コメントID:1048422 2007/10/03 21:40

    下のサイトとかにも書いて歩けど、
    リコールってのは、車の保安基準に合わない恐れがあるときに実施されます。
    最近だとランダーのライトはたかだか向きの話ですが、
    これは保安基準にきっちりと既定があるので、
    これを守れない状態になればリコールとなります。

    逆にシフトレバーの件は、ただ動かないだけで、
    例えば、走行中にDから動かなくなったり、
    停車中にPから動かなくなっても、
    車が走らなくなるだけで、
    保安基準にはなんら抵触しないんじゃないかな。

    だから、せいぜいサービスキャンペーンレベル。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa892791.html

  • コメントID:1048421 2007/10/03 19:44

    シフトレバーがPから動かなくなるのってリコールにならないの?

  • コメントID:1048420 2007/10/03 18:29

    私のも最近同様の症状が出始めました。。
    最初は少し焦りましたが、運良くこの欄を見ていたので、解除ボタンを押しながらレバー操作をして対応できました。
    本当にこの板は役立ちますね(笑)

    で、追加で皆様にお伺いしたいのですが、解除ボタンを押せばシフトレバーを動かすことが出来るということで、解除ボタンを押しても動かせなくなってしまうということではないですよね??

    もし、遠出や夜中に運転している時に、解除ボタンを押しても動かなくなってしまうということでは、とても不安です・・・。

    どなたか、解除ボタンを押しても全く動かなかった経験のある方がいらっしゃったら、レスいただければ幸いです。

    なお、その他の車種での解除ボタンに関しては、私も記憶が曖昧ですが、過去に所有した車には全て付いていたと思います。(初代のギャランVR-4も含めて・・・確か・・・。)

    >57 ミック0990さん
    ご指摘のボタンは、「P」や「R」(車種によっては「L」とか「D1」等のローギヤモード)に入れる際シフトレバーを横や上に付いていて、親指で押すくらいの大きさのボタンのことではないかと思われます。

    上記に関しては、今回話題になっている解除ボタンとはハ物だと思います。
    (以前の所有していた車には両方とも付いていました。)

    ランダーはゲート式のシフトレバーになっているので、同様のボタンは付いていませんが。

    ※もしかしたら、このゲート式のレバー方式が今回のような不具合の原因なのかもしれませんね。

  • ミック0990 コメントID:1048419 2007/10/02 23:06

    オートマに多いのはシフトにボタンが付いているタイプではないのでしょうか?

  • コメントID:1048418 2007/10/02 21:47

    >>hogeさん
    ランサーセディアには無かったです。あと、社用車のタウンエースバンにも無いです。意外と付いてない車も多いのではないかと。
    ブレーキペダルに機械的なシフトロック解除機構が付いているものには無いのではないかと思います。
    セディアで試したことが無いのでセディアがそうかは不明ですが・・・

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