三菱 アウトランダー

ユーザー評価: 4.49

三菱

アウトランダー

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クルマレビュー - アウトランダー

  • 家族所有
    • -Kathie-

    • 三菱 / アウトランダー
      G_4WD(CVT_2.4_5人乗) (2005年)
      • レビュー日:2024年7月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    20年近く前のクルマにしては全然古臭く感じない。シティ派にも本格派にも使えるマルチSUVなのがヨシ。
    不満な点
    大きい不満はない。燃費は過渡期の車なので評価対象外や
    総評
    21世紀初頭の瀕死な三菱を救った一角といっていい名車。バランスもいいし未だにファーストカーでも遜色ないいい車。
  • マイカー
    三菱 アウトランダー
    • 三菱 / アウトランダー
      2.4 G 4WD(CVT) (2006年)
      • レビュー日:2012年1月31日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    ・価格に比べ装備、性能が非常に充実。
    ・ロックフォードの音質の良さ。
    ・分割テールゲートの使いやすさ。荷物の積み下ろしだけでなくキャンプ時等椅子として使用可。
    ・後部座席をワンタッチで折りたたむことができ、積載容量も過分なし。
    ・質実剛健+まごの手のような使い勝手の良さ。
    不満な点
    ・タイヤサイズの選択枝の少く高価な点。
    ・純正のナビがおバカな点。
    ・ロードノイズがややうるさい。
    ・燃費がいまいち(高速で13程度、街乗り7~9程度)
    ・後部座席の背もたれがあまり倒れない。
    ・気持ち足が硬く、路面の突き上げが気になる人がいるかも。
    総評
    君のことは忘れない
    2007年に新車購入し、5年間乗らせていただきました。
     当時は独身で多人数乗車を考慮しなかったため3列目をつけませんでしたが、5年の間に結婚し子供も生 まれ、近々さらに家族が増えることとなり、このたびミニバンへと買い替えることとなりました。
     車としての使い勝手は非常に良好でした。
     路面状況に合わせ、電子制御4WDで走行中に切り替え可能な点、AWCによる安定感は、日常当使用から雪面でもよほど無謀な運転をしない限り意のままに扱うことができました。
     ロックフォードの音質も非常に良く長距離の移動などもお気に入りの曲を聞きながら快適に過ごすことができました。
     また、当時仕様だった100vコンセントも携帯の充電等のちょっとしたところ、まさに「かゆいところに手が届く」といった使い勝手の良さを発揮してくれました。
     個人的意見ですが、3列目シートは緊急時や短距離にのみ使用できる程度と思いましたので、たとえ3列目シートを付けていたとしても、5~7名での使用頻度が高いのであればアウトランダーはお勧めできません。 3~4人での使用をメインで検討される方は三菱のメーカーに抵抗がなければお勧めの1品です。
     内装は確かにプラスチッキーですが、この車の性能、価格からすれば納得のいくものであり、私はそれほど気になりませんでした。
     車に何を求めるかによりますが、私は走行性能、使い勝手を重視しました。 結果として、まったく後悔はありません。
     移動するための道具、また遊び道具としてこの車を使うなら必ず答えてくれる車であると思います。
  • マイカー
    三菱 アウトランダー
    • 三菱 / アウトランダー
      2.4 G 4WD(CVT) (2006年)
      • レビュー日:2011年2月23日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    ☆運転していて楽しいです。待ち乗り・高速共になんら不便を感じません。山道の下り坂ではパドルシフトが活躍します。また子供が乗っている時の急ブレーキはなるべく避けたい時にもパドルシフトでの減速で子供もひっくり返らずにすみます。(一応チャイルドシートは1個ついてますが)
    今のモデルには無い様ですがDsモードの運転はさらにいいです。
    九州の為あまり4WDにする事は無いですが今年は積雪多く助かりました。
    ☆7人乗りがいざという時嬉しい。子供を3列目に押しやれば大人がゆっくり5人座れます。
    ☆ロックフォードでの音楽は夏のレゲェを聴くに最高です♪
    ☆バックモニターも狭い駐車場が多いのでかなり活躍しています。狭い所や夜間も♪
    ☆トランクのゲートが上下分割で開けれるのは便利です。横開きは開くのにスペースいるしちょっと荷物入れるのにも全開にしないと入れれません。天気が良い日はトランクの下段をベンチにしてランチも出来ます。上段は日よけになります。
    ☆HID初体験でもあるのですが夜のライトは明るいです。
    ☆フォグ(雪用)ランプもなんか嬉しいです。
    不満な点
    ★純正のMMSCナビはいまいち使いにくいしもうすぐ地デジが見れなくなります・・・(私のは)
    ★職場が5キロに満たない位置にあるのでしょうがないですが燃費は悪いです。ましてや冬場で暖房+アイドリングでさらに燃費悪くて6km/Lって事もありますがね・・・。高速だと10kmは超えますが。
    ★内装が安っぽいとの意見多いですがそれを補う性能は十分ですので私は内装はあまり気にしてません。逆に安っぽい分手入れしやすいし子供が汚しても気になりません。プラスチッキーは拭けば汚れ落ちますし。
    ★3列シートは私は斜めに座らないと座れません。シートも薄いですが・・・付いてるだけありがたいですね。子供は喜んで3列目に行きます。
    しかも3列目が簡単に出し入れできる事や2列目シートがトランクからボタン一つで収納されるのには正直驚きました。
    総評
    全体的にスキです☆
    走行性能・乗り心地・オーディオ・装備共にお気に入りです。
    ただ車に詳しく無いので専門的な事は分りませんのでいち素人の感想と思ってください。
    今年30歳になり、子供も3人。さすがに5人乗りではこの先厳しいのですがどうしてもファミリーカーはいやでSUVの中で20代でも購入できる7人乗りを探し、様々な条件が一致しこの車に到達しました♪
    乗り始めて2年が経とうとしますがまだまだ運転していて楽しいです。(飽き性なもので)
    当時新車と中古車との購入で迷いましたが、中古車の格安ぶりで当日中古車を衝動買いしました。
    装備も申し分なかったです。
    パジェロミニ→チェロキー→マーチ→アウトランダーとなるので前車との比較はいまいちと思いますが・・・
    これからもずっと乗って行こうと思います。
  • 試乗
    三菱 アウトランダー
    • 三菱 / アウトランダー
      2.4 スポーツスタイルエディション 4WD(CVT) (2006年)
      • レビュー日:2010年9月20日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア2
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    ○何と言っても、この威圧的な外観
    ○普段乗りには十分すぎるトルクとパワー
    ○広い荷室
    ○特に3列目を格納すると、何でも入る荷室
    ○下向きにも開くテールゲートで、重い荷物もラクラク
    ○18インチアルミ(19インチくらいが似合いそう)
    不満な点
    ×全グレードで、あんまり変わらない外観(ローデスト除く)
    ×つかみにくい車両感覚
    ×デリカ並みの車幅
    ×ロックフォードフォズゲートのサウンドシステムがオプション設定
    ×ウインカーミラーではない
    ×シルバー外装は安っぽい雰囲気
    ×全く使えない3列目、パイプ椅子っぽい。。。
    ×うるさいオールシーズンタイヤ
    ・・・このグレードは魅力に欠けますね。
    総評
    外観OK、内装NG、購入候補脱落・・・
    家族が増え、フィットでは手狭になり、購入を検討していました。
    条件としては、中古で、
     ・3年落ち以内
     ・乗り出し200万円以内
     ・エアロ付き
     ・4wd
     ・6人乗り以上
     ・ナビ付き
     ・燃費は10km/L以上
    以前から興味があったので、近くの三菱さんを通じて色々と探していたのですが、3年落ち以内でこの条件はかなりタマ数が少ないようでした。中古に出回ってこないというよりか、そもそもの新車販売台数が少ないのでしょうか。。。
    ローデストでは、200万ではムリですね。
    豪華装備の24Gでも、この条件ではムリ。
    ベースグレード+外観24G化の「スポーツスタイルエディション(特別仕様車)」で、やっとこの条件を満たす程度。。。
    三菱の営業マンさんに頼んで、営業マンさんの私用車に乗せてもらったんですが、外観といい、パワーといい、はっきり言って申し分ありません。3列目を格納していた状態だったので、とても荷室も広く、使い勝手が良さそうでした。
    しかし、3列目を出してみると、そのチープさに唖然となってしまいました。
    薄っぺらいシート。。。まるでパイプ椅子の金属フレームに、布を巻き付けただけのような質感でした。座り心地も、なんだかハンモックに座っているようなカンジ。。。
    しかも座面が床面から近いために、私(身長179cm)が座ると、膝を抱えたような状態になるし、2列目を前に出してスペースを確保しても、まだなお2列目シートの背面に足が当たってしまう始末。。。常に体育座り(三角座り?)を強要するかのような車内空間は、快適性とはかけはなれていますね。エマージェンシー用シートと割り切ってしまえばいいのかもしれないのですが、家族が増えたことにより、乗車定員増&居住性を求めた我が家にとっては、フィットの荷室が大きくなっただけというくらいの変化しか感じられませんでした。
    また、内装もチープすぎますね。
    ドアの内張りが、全面樹脂丸出しと言ってもいいほど。。。
    誰が見てもフィットの方が高級感がありました^^;
    ・・・外観は良いんですけどね~
    ローデストが我が家の条件に当てはまったら、外観重視&居住性無視で即購入になるかも知れませんが。。。2010年9月現在、いろいろと探しましたが無事故車では乗り出し250万を切ってくる車両は皆無に近いです。。。
    3列目のデキ&内装の残念さで、購入候補脱落です。。。
    三菱の営業マンさん、ゴメンナサイ
  • マイカー
    三菱 アウトランダー
    • 三菱 / アウトランダー
      2.4 G 4WD(CVT) (2006年)
      • レビュー日:2010年1月23日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    ●「走る・曲がる・止まる」の性能
     既に言い尽くされていると思いますがSUVでありながら本当にSUVを忘れさせるモノがあります。
     運転していても緊張感を伴うことが少なく、一言で言うと運転していて本当に「ラク」です。
     現在私はBMW E90 320i MSPに乗っているのですが、それと比較してもハンドルを握る度に「コレ良いなぁ」と思ってしまいます。
     SUVでありながら、この性能はやはり希少では無いでしょうか?
     CVTも、パドルシフトも、4WDも、足回りも、必要にして十分以上で、相当に満足は高いと思います。
    ●「コストパフォーマンス」の高さ
     これも語り尽くされた感がありますが、コストパフォーマンスは相当なものか、と。
     次期型は、このコストパフォーマンスを超えることが出来るのでしょうか?
     私は超えないのでは無いか?と思っています。
    ●パーソナル感
     偏見とは思いますが、正直私もあまり「ミニバン」は好きではありません。
     何と言うかミニバンには「パーソナル感」が乏しいような気がしています。
     語弊があると思いますが、ミニバンはお父さんが「主人公」では無いクルマな気がしており(相当な偏見です、ごめんなさい)、父や私はそういうクルマがあまり好きでは無いのかも知れません。
     でも「SUV」」はお父さんが主人公な気がしています。(あくまで「感覚」ですが)
    ●室内の広さも魅力的
     そりゃあミニバンには叶いませんが、でも5人程度の家族なら概ね満足出来る室内空間だと思います。
    ●サードシート
     3列目の折りたたみ可能なこのシートですが、かなり割切った設計とは思いますが、個人的には非常に共感の持てる作りです。
     恐らく後からデリカD:5を出すことを想定してのこの作りだと思いますが、このサードシートの狭さ、割切りが逆にこのクルマがパーソナルなSUVであることを強調していると思います。しかも5人乗りに比べてさほど値段が変わらないのも魅力的だと思います。
    ●ロックフォードのオーディオ
     素晴らしいです。
     しかし個人的には三菱が「ロックフォードフォズゲート」を採用したとはちょっと意外でした。
     ありそうで無かったチョイスだと思います。
    不満な点
    ●ハンドルの「デザイン」
     ド真ん中に、ヒネリも無くそのままスリーダイヤモンド。
     このハンドルのデザインは如何なものでしょうか???
     ハンドルは常日頃接する装備ですので、正直このデザインは何とかして欲しいと願って止みません…。
    ●内装が傷付きやすい
     コストの関係でしょうか、特にBピラー内装付近がシートベルトを戻すこともあって非常に傷付きやすいので、ちょっと気になっています。
    ●燃料計
     父曰く、納車1ヶ月後くらいに燃料計が壊れたそうです。
     具体的には残量が1/4以下にならなかったそうです。
     さすがに直ぐにディーラーに修理してもらい、その後は問題無いそうです。
    但し、父も言ってますが、所有してみて短所らしい短所はほとんどありません。
    ちなみにディーラーの対応も非常に良いそうです。
    以上、長文失礼致しました。
    読んで頂き、有難う御座いました。
    総評
    その「企画力」に脱帽…!!
    父のクルマです。
    父はそれまでJZX100チェイサーツアラーVに乗っていたのですが、姉と私(弟)に子供が産まれ、車検を控えていたこともあり7人乗りのSUVを探してました。
    父も私同様にかなりのクルマ好きで(60歳手前でツアラーVという時点でw)、どうやらミニバンには全く興味が無く、でも7人乗りが欲しく7人乗りのSUVを探していました。
    最初はクロスロードを買おうとしていた所を、慌てて私がアウトランダーを推してw購入に至りました。
    (当時はヴァンガードが無かったのです)
    結果としては本当にこのクルマを買って正解でした。
    非常に満足度が高いクルマだと思います。
    ご存知の通り、このアウトランダーは三菱のどん底からの復帰第一弾のクルマでしたが、その第一弾がアウトランダーであったことが今思えばいかにも三菱らしいというか、私感ですが三菱が復帰するのはこのクルマしか無かったように思います。
    「走り」を第一においた、パジェロともランエボとも違う「SUV」。
    全長はややコンパクトだが車幅は国際車らしく「1800mm」で他社と共同開発2.4L直4エンジンにCVTの組み合わせ。
    三菱復帰第一弾のクルマがSUVであることが非常に印象的で、その企画力に私は思わず「脱帽」してしまいました…。
    そろそろモデル末期とは思いますが、次期型はこれほどまでに満足出来て、コストパフォーマンスの素晴らしいクルマになるのでしょうか?
    私は次期型は現行型を超えることが出来ないような気がしてなりません。
    三菱は過去に面白クルマをいくつも出してきました。
    「ディアマンテ」「RVR」「ミニカトッポ」「パジェロミニ」「FTO」等々…。
    アウトランダーは、上記の車種に並ぶ三菱の「面白クルマ」になると思っています。
    また、父や私のような「アンチミニバン派」には、アウトランダーは非常に良い選択肢だと思っています。
    確かにミニバンよりは狭いでしょうが、こういうパーソナルなSUVもお子さんは喜ぶのでは無いでしょうか?
    子供は意外と 親の好みやセンス、大げさに言えば「生き様」を見ているような気がします。
    父も私も、このアウトランダーが「大好き」です。
    何か、この「大好き」という表現がぴったり、しっくりきます。

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