2014年11月購入のGG2Wです。
もうすぐ8年になります。
走行距離は14万km超です。
昨年7年13万kmで容量測定では79%でした。
現状は昨年と比べて大きくへたっている気がしないのですが、交換できたらラッキーくらいな気持ちです。でも、できるなら交換に該当してほしい。
もっと長く乗りたいが本音です。
交換した方はどのくらいの時期、走行距離でしたか?
また、満充電でどのくらいの距離が表示されていましたか?
交換に対してディーラーでの対応はどうでしたか?
(担当者の印象、話、代車、その他なんでも)
私は満充電で現状48kmくらいになっています。
交換期限まであと数ヶ月リミットまじかで容量測定しようと考えています。
駆動用バッテリー交換した方、教えてください。 - アウトランダーPHEV
駆動用バッテリー交換した方、教えてください。
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念願のバッテリー交換が終了しました。
令和5年9月17~18日の三菱ディーラーでの容量測定が、「68.8%」となりバッテリー無償交換となりました。
同年10月14~15日での交換で、SOCは、ハイブリッドモニター数値で「99%」を表示しています。
三菱のこの制度に感激です。
新車登録から8年で、駆動用バッテリーが新品になるなんて、私のアウトランダーPHEVは、見た目は古いが新車です。
交換後、初めての充電で、『バッテリー走行距離残:65Km』の表示には、涙が出そうでした。
交換前は、「38~45Km」表示でしたので、新車のような状態になっています。
これからもバッテリーにやさしいエコ運転で、PHEVを楽しみたいと思っています。
おまけ
小旅行後の充電で、見たことのな「85Km」を表示しましたので、画像を添付します。
代車で「eKクロス EV」を運転しましたが、軽四とは思えないような走りでビックリしました。セカンドカーには、「あり」です。 -
このたび、念願のバッテリー交換となりましたので、私の事例を紹介します。
初年度登録は、2015年9月29日、新古車のような状態の2017年3月(走行:約600Km)に購入しました。
購入時のバッテリー容量は不明です。
通常、通勤で往復約15Km走行し、3日に1回の自宅での200V普通充電、3ヶ月に1回の燃料補給で新車登録から8年走行しました。
モードはエコ、回生ブレーキ:0~5を多用、エアコンもほとんど使用しない状態で、エコ運転をしていました。
データとして残してある数値をご紹介します。
充電回数は給油時から給油時までの充電回数(自宅での200V普通充電のみ)、SOCはハイブリッドモニター数値を表しています。
2017.5.27 充電回数:19回 走行距離: 2,329Km
2017.12.30 充電回数:66回 走行距離: 6,454Km
2018.11.23 充電回数:116回 走行距離:13,919Km
2019.2.11 充電:31回 距離:15,656Km SOC:83%
2019.7.16 充電:61回 距離:19,026Km SOC:82%
2019.9.21 充電:24回 距離:20,264Km SOC:81%
2020.2.1 充電:49回 距離:23,597Km SOC:80%
2020.8.29 充電:75回 距離:27,800Km SOC:79%
2020.12.15 充電:31回 距離:29,753Km SOC:78%
2021.3.10 充電:31回 距離:31,343Km SOC:77%
2021.6.15 充電:26回 距離:32,737Km SOC:75%
2021.9.10 充電:32回 距離:34,480Km SOC:74%
2022.3.5 充電:55回 距離:37,258Km SOC:72%
2022.6.11 充電:30回 距離:38,816Km SOC:70%
2022.8.28 充電:26回 距離:40,234Km SOC:69%
2022.11.27 充電:28回 距離:41,682Km SOC:68%
2023.1.15 充電:20回 距離:42,860Km SOC:67%
2023.3.5 充電:18回 距離:43,887Km SOC:66%
2023.6.3 充電:29回 距離:45,413Km SOC:65%
2023.8.11 充電:30回 距離:46,912Km SOC:63%
ネット等の情報で、ディーラーでの容量測定はハイブリッドモニター数値より2~5%高く出るとのことであったので、SOC:63%で満を持してディーラー測定に出した。
ところが、
2023.8.19~20 三菱ディーラーでの容量測定:71.3%
との残念な結果となり、帰り道でのハイブリッドモニター数値もSOC:71%
リミットまであと1ヶ月(新車登録から8年)となり、うまくいけば1ヶ月で約1%は下がると思い、いつもと違う走行を実施しました。
モード:ノーマル、回生ブレーキ:Dレンジ~5(回生ブレーキ:0の使用は封印)、フルエアコン、帰り道を遠回りして往復約20Km走行としました。
それまでは3日に1回の充電でしたが、2日に1回の充電となりました。
ハイブリッドモニターのSOC:69%となった 2023.9.17にディーラー測定に出しました。
その時のデータ(給油はなし)
2023.9.17 充電回数:18回 走行距離:47,866Km SOC:69%
2023.9.17~18 三菱ディーラーでの容量測定:68.8%
幸運にも、容量:70%を切り、無償電池交換となりました。
ハイブリッドモニターは、車の状態を知る大変便利な装置で重宝しましたが、もっと早い時期にディーラー測定に出し、リセットされた充電池の状態を知っておくべきでした。
そうすれば、もう少し対策を取れたのではないかと思います。
今回は幸運にも、SOC:70%を切ることができましたが、ディーラー測定の数値がハイブリッドモニター数値より8%も上がるとは思いもしませんでした。
皆様の参考になればと思い投稿させて頂きます。 -
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本日、容量診断から帰ってきました。 私のアウトランダーは15年式、現在85000キロ走行で200v普通充電が主です。 ハイブリッドモニターを付けているので診断前はモニター数値で61%、そして診断に出しリフレッシュ後はディーラー測定で63.5%・モニター数値で63%ということでこの度無償交換対象となりました。 特に激しい使い方はしておらずほぼ毎日の通勤30数キロはもっているので数値ほどの劣化は感じていませんでしたし、中古車で買っているので新品バッテリーになるのは非常にラッキーだと思ってます。 こればかりはや使用環境や個人差があるようなので確実なアドバイスは出来ないとは思いますが、私の場合思ったほどリフレッシュで回復も無かったのでもっと早く診断し交換もできたのかなと思います。 また、ハイブリッドモニターは色んな情報もわかるのはもちろんですが一番はバッテリーの状態が一目瞭然なので付けて良かったなというところです。
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