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四駆の使い分け - パジェロ

 
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初心者

四駆の使い分け

初心者 [質問者] 2006/11/26 12:21

Ⅴ70系に乗っている四駆初心者です。
雪道走行の場合、デフロックをした方がよいのでしょうか?
九州から広島方面にスキーに出かけるのですが、使い分けがわかりません。
雪の質や量で違うのですか?
教えてください。

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  • コメントID:967355 2006/11/26 12:21

    みなさん、レクチャーありがとうございました。
    楽しいスキーシーズンにしたいと思います。
    また、お世話してください。
    ありがとうございました。

  • コメントID:967354 2006/11/26 10:06

    <初心者>さんの仰るデフロックはメーカーオプションのリアデフロックのことかと思いますが、これは一般の道路を走る限りたとえ大雪でも使うことはまずありません。
    この種の機能はよく理解せずに使うとむしろ危険か車を壊しかねません。
    クロカンタイプの4WD車は悪路や路外を走るために普通の乗用車などと比べて様々な機能・特性があります。参考となる本もありますので基本的なことを勉強してお楽しみください。

  • コメントID:967353 2006/11/26 07:43

    スキーに行く程度であれば、4Hで十分です。
    宿周辺等が雪深く、前に進まなくなったら、4HLc/4LLcに入れてみれば良いでしょう。

  • コメントID:967352 2006/11/25 15:01

    元L型パジェロ乗りです。

    デフロックは、スタックしそうにならない限り、
    まず必要が無いと思います。

    L型はセンターデフが無く、4駆は直結しかなかったもので、
    随分と恐い思いをしました。
    圧雪路を周りの流れに乗って走り、何の気無しにコーナーを曲がると"どアンダー"。 フロント荷重を意識して、アンダーを消すと今度は後輪が流れやすくなります。
    ある意味面白いですが、扱いにくい特性です。

    折角"センターデフ"というイイ物が付いているのだから、
    十分活用してあげてください。


    <余談>
    でも雪道は、4駆云々よりもタイヤが大事ですね~・・・

    数年前の大雪の日、とある峠道でパジェロがスタックしていて、タイヤは純正オールシーズンタイヤの約3分山。
    私はFF車+ボロボロスタッドレス+チェーンでした。

  • コメントID:967351 2006/11/25 12:57

    乾燥路、雨天⇒2H
    豪雨、軽い凍結⇒4H
    豪雪、脱出時等⇒4HL
    緊急のみ⇒4LL
    と使い分けてます(北海道なので)

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