H16年のPajero long exceed v6 3000に乗っている者なのですが、この前走行していてシフトレバーをニュートラルに入れようと思い操作するとそのままバックに入ってしまいました。
そのときは、アクセル操作もブレーキも踏んでいなかったんですが、これは大丈夫なのでしょうか?
下手したら事故起こすような気がしますがどうなのでしょうか?
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走行中にシフトレバーがバックに入ちゃった。 - パジェロ
走行中にシフトレバーがバックに入ちゃった。
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じぇろさんのご質問のような経験はないですが、素人の私が考えられる範囲でお話します。
まずマニュアルの場合とオートマの場合で条件が違います。
マニュアルならば走行中、停止中関係なく変速時に必ずNを通過します。で、走行中にRに入った場合、クラッチ切っているならば、問題はないでしょう。が、クラッチを繋いでしまうとエンスト&大なり小なり駆動系への負担がかかります。
オートマの場合エンジンからの入力と駆動系への出力を完全に断ち切るような(要はマニュアルのクラッチ)構造ではないので、駆動系への負担は避けられないと思います。
これによってどの程度のダメージを受けるか?事故を起こす危険性?これはその時の諸状況、ドライバーの判断、操作によって変わるので一概に言えません。
心配なのは、じぇろさんのお車がオートマである場合、「ニュートラルに入れようと思い操作するとそのままバックに・・・」と書かれていますが、セレクターレバーは安全面を考慮してセレクターレバーのボタンを押さなければRには入らないようになっています。もし、じぇろさんがボタンを押していないのにRに入ってしまったのであれば、セレクターに何かトラブルを抱えているかもしれませ Bちなみに最近増えているゲート式の場合はセレクターボタンはありませんが、確かH16のパジェロはセレクターボタンのあるタイプだったと思います。 -
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