スタリオンを10年ほど所有して得られた知識を忘れないうちに書いておこうと思います。プログ登録は考えます。さて、スタリオンで一番困ったのが購入して(中古)すぐにでたエンジン停止。しばらくするとなにごともなかったように再始動する。ディーラーにて修理するも原因は不明、症状も治らずでした。これが知り合いのレース屋に聞いてみたところ恐らく燃料ポンプだろうということでスカイラインDR30用のアウター式燃料ポンプにしたところ完治しました。その後仲間の車に燃圧ゲージをつけて確認したところ確かに燃圧が低下しエンストしてました。メーカーからは対策品はでていなかったです。とりあえずここまでが第一弾になりますかね。次回は夏場のエアコンが使える(多分)対策でもしてみましょうか。
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とりあえず経験からですが・・・・・ - スタリオン
とりあえず経験からですが・・・・・
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弟子希望さんへ
みごとな三菱車歴ですね。
スタリオンにギャランVR-4のエンジンを載せるのは不可能ではありません。ただかなりの加工を必要としますね。
昔の記憶なのでいまいち定かではありませんが、たしか
4G63のはたぶんインマニからエキマニまで全部ワンオフ
になるので時間とコストがかかるので、それならノーマル
エンジンのフルOHとバランス取りをして、インジェクター
の小さいほうを大きいサイズに変更(VRはG63と同じ方式?)してタービンを高効率タイプに変更、そしてそれを
コントロールするのはハルテックかモーテック(最近なにかフルコンはでてるんですかね?)にてコントロール。
おそらくこれで250PSあたりは出るでしょう。
時間とお金があればやってみたいですね。 -
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昔の話ですが。
スタリオンのパワーアップを考えたときに当時のギャラン
VR-4という4G63の最初に搭載された車から丸々移植
する計画をたてました。当時で240馬力仕様でした。
エンジンマウントはボルトオンでいけるとの話しのですが、
インマニが後ろ側に向き、エキマニが確か前にむくんだかで
コンピューターの接続などで、当時はあきらめました。
今ならやってみたいなー、ハルテックでも使ってやりたいところですね。
ランエボのⅠ・Ⅱあたりのは確かマウントの取り付けボルト位置が違ったような気がしました。
そうそう、MT車の皆さんでクラッチペダルの踏んだときに
カコカコ引っかかるような感触があるときは、クラッチペダルの付け根のボルト穴が長穴になってるので、クラッチマスターインナー交換時にブッシュロッドもついでに交換すると直りますよ。値段的にも部品だったら高いものにはならないでしょう。 -
さて、大した事ないチューニングパート3です。
駆動系では、LSDは純正(メーカーオプション?)だったかラリーアートだったか?付けました。
ブレーキ関係はメッシュホースとブレーキパッドでローターをノーマルですが数回交換しました。これで旧富士スピードウエイでフェードすることなく走行会で走っていました。
ブッシュ類の交換は出来るところは交換しました。
リアのキャリパーのサイドブレーキの部分はそっているワッシャの組み合わせでした(わからなくて苦労しました)。
室内はブリッドリクライニングバケットシート2脚。
ドリンクホルダーは普通のはつかないので、高いけどRVシリーズのメタル製のを買いました。なんとか付きましたよ。
今のところ思い出せるのはこんなところです。
また、思い出したら書き込みしますね。
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チューニングパート2
今度はエンジン関係にいってみましょうか。
エンジンは基本的にフルオーバーホールになりましたが、ピストンはメーカー純正1mmボアアップピストンに、シリンダーはボーリングしてこれにあわせ、ヘッドは軽く面研して
バルブ類もあたりを取り直しました。
クランクはフルバランス取り。30%軽量化(ノーマル加工品)しました。シリウスダッシュ3×2はバルブ切り替えを電気配線でやっていますがこの配線が断線しそうになっていたのでこれも交換しました。
あとインジェクターですが、大小の2個ついてますが外形は同じなんですね。ちなみに大のインジェクター2個にすると当然のようにかぶりました。そうするとフルコンでこのインジェクター大2個をコントロールできるとかなりのところまで燃料は足りるでしょう。ハルテックあたりでやってみるとか考えられますね。お金はかかりますけど。あと根気かな。
そうそう、クラッチは当時(9~10年前)にラリーアートからランタボ用の3枚はねのメタルディスクがでておりこれをつけていました。
チューニングパート2でした。
なんせ昔のことだからあいまいなところもありますがご容赦ください。
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