私の所有するY33TR-XはRS-Rのダウンサスを組んでます。はっきり言ってぜんぜん「低く」みえません。でも最低地上高は10cmであと1cmしか猶予がありません。べたべたじゃなくても「低く」、かっこよく乗ってる方、やっぱりそのままじゃ車検はxですか。最低地上高は何cmくらいなんでしょう? ちなみにTR-Xで最低地上高10cmってゆーと、フェンダーとタイヤの隙間が指2本くらいです。昔はこの「指2本」がかっこよかったんだけどなあ。
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車高 - シーマ
車高
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私、某メーカーの足回り設計者です。
JICの車高調整式のSUSってかなり乗り心地悪い&評判悪いし、安いからみんな買うだけ。
ちなみに、全長調整式だから乗り心地がいいのではないですよ!
あれは、
・ばね自体にプリロードをかけられる。
・同じプリロードでの車高調整が可能。
他・・・の利点があり
ですので、自分なりの味付けが最大限に出来るということになります。
車が車だけに、BILの車高調、せめてTEIN、CUSCO(キャロッセ)などのまじめなメーカがいいと思います。
乗り心地重視なら、確実に純正形状!
なぜなら、FRSUSがストラットだから。
純正のストラット式のばねを見てみると、ショックのセンターから上下オフセットされているのが分かります。
これは、大きな理由があってストラット式のSUSってどうしてもバウンドした時に直線運動を強制的にさせられます。
本当は、ロワーアームの動きが円を描いているので円運動したいのですがショックが直線運動しか出来ないため・・・
それを少しでも緩和しようとしているのが、あのオフセットされたバネ!
ストラット式はどのメーカーも99%オフセット形状です。
これらを理解した上で語ってもらいたいです。
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シーマの前はY33グロリアに乗っていて、その時にはニスモのダウンサスを
入れていたんですけど全然落ちなくて。
シーマでは一番落ちるダウンサスを入れたくて探していたら、エスペリアが
一番落ちるよ!って情報を聞いてエスペリアに決めたんですけどね。
車高は満足しましたけど、こんなに乗り心地が悪いと、ちょっと・・・。
19インチのホイルのせいもあるかもしれませんね。
実は、やまはやさんオススメのVIP FLT-A2を既に注文してあって、今週末に
入れるんですよ(^o^)
参考までに他に乗り心地のよい車高調はあるのかなぁと思って聞いてみました。
今回車高調を入れるにあたっては、部品代と工賃とアライメント取りで合計21万円
ってことになっていますけど高いなぁ。
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私のY33-3.0LVはエスペリアのダウンサスを入れています。
確か、最低地上高は9cmだったと思いますが、私の車は7cmもなく
「車検は、このままでは通らない」と言われ、F50の純正タイヤを
車検の時にはめて、何とか車検は通りました。
ちなみに私の車のフェンダーの隙間は指1本ぐらいで、個人的には
これぐらいが一番好きなのですが、こんな車高でもコンビニの駐車場に
入るのにも気を使い疲れます。
雑誌とかを見ると、ベタベタに車高を落としている車を見ますが
あれは、マフラーとか地面に当たらないよう何か加工しているのでしょうか?
あと、私の場合だけなのかもしれませんが、あまりにも乗り心地が悪くて・・・。
ドリンクフォルダーに開封後の缶ジュ [スを置いたまま走ろうものなら
段差のたびにジュースがこぼれます。
乗り心地のいい、ダウンサス、車高調ってありますか?
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