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4WD車での不具合 - エルグランド

 
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エル竜

4WD車での不具合

エル竜 [質問者] 2003/09/24 11:53

こんにちわ。
今月初めにMC後のH/S-4WDを購入しました。
今日はじめて4WDで走行したのですが4WDのロック状態で走行すると直線では快適で問題ないのですが、減速して交差点を曲がろうとした時突然ガタガタガタと足元で音が鳴り振動が起きブレーキがかかったような感じになりました。とりあえず2WD状態の戻したところ再びガタンと音が鳴りましたが、問題ないようです。
今回初めて4WD車を購入したので何がなんだかよくわかりません。
休み明けにディーラーに連絡するつもりですが、4WDオーナーの方同じような現象は起きませんか?
教えてください。お願いいたします。




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  • コメントID:35577 2003/09/24 11:53

    納車から1ケ月経ちました。
    私の今までの経験から、AUTOにして車庫入れバックする時にも
    ハンドルをイッパイ切ると同じ症状が出ます、その時は2WDに
    切り替えてます。
    普段は2WDで走行し、雨とか路面の悪いときだけAUTOにしてます。そうすれば燃費のほうもリッター当たり1kmほど良くなってます、4WD時4.9Km 2WD時6.3kmのデータが!参考までに

  • コメントID:35576 2003/09/24 10:15

    4WDのやってはいけない基本中の基本です。そいつはブレーキング現象です前の方が書いてる通りですが舗装路でやると最悪の場合デフが壊れますよ!!特に本格4WDに比べて柔な作りですから絶対にやめましょう。舗装路で使って良いモードはAUTOと2WDだけです。AUTOはトルクスプリットなので2WD~4WDまで走行状況に応じて勝手に切り替わりますから舗装路で試すならココでしましょう。LOCKモードは圧雪路や砂利道などでためしましょう。

  • コメントID:35575 2003/09/23 22:37

    一般的な話と思いますので。
    カーブする時は内輪差で、左右のタイヤの走る距離が変わります。
    ロック状態では、四輪が全く同じように回りますので、左右のタイヤの走る距離の差を、スリップすることで吸収することになります。このスリップが断続的に起こるので、がたがた振動するのでしょう。
    ロックは、悪路ではまった時とか、特別な時に使うものと思います。
    普通は、左右の回転差を吸収する仕組みが左右の車輪の軸を繋ぐ部分にあって、がたがたしないようになっています。

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