いつも参考にさせていただいております。
検索で何も引っかからなかったので親発言になりますことをお許し下さい。
現在ZD30後期に乗っており、知り合いもZD30中期に乗っております。
最近、知り合いのZDが始動後しばらく白い煙を良く吐くようになったらしく、ディーラーに持っていくと「ラジエターの水がエンジンに漏れている」と言われたようです。
この話を聞きまして、自分のも注意して見てみると心なしか白い煙(水蒸気?)のようなものが多く出てるような…
そこでZD30に詳しい方にお聞きしたいのですが、この様な症状が現れたことがありますでしょうか?
最初は、悪名高いエアフロ、噴射ポンプなど疑ったのですが、パワーの落ち込みや走行中の黒煙等見られないので断定できません。
知り合いはディーラーにエンジンの載せ換えを薦められたらしく、しかたなくエルを手放す事になったようです。
自分はこの車が好きなので、長く乗りたいと思っております。ですからこの症状はとても気になっております。
皆様よろしくお願いいたします。
長文で申し訳ありません。
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ZD30の故障について - エルグランド
ZD30の故障について
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オイル食いさんへ
ありがとうございます。ちょっと安心しました。それにしても6月からまたまた燃料たかいですね!この辺軽油で148円くらいです。
ディーゼルの方買ってよかったと、今また思ってます。
私のメンテもOIL4000~5000km毎,LLC車検毎です。LLC交換は空気がぬけにくいみたいで、何日か走行後にゲージを再度確認した方がいいみたいですね。
ATFの方はまだ交換した事はないのですが・・・どなたかその方面のスレありますか?ATF交換して調子が上がったという話をあまりきかないもので・・・。
ちなみに私のE50は平成12年9月登録のハイウェイスターです。後期?(ライトの形状がかわりHIDが純正でついた)になってすぐ買いました。 -
でばっちさんへ
私は新車から今までOIL交換は自分でやっておりますが、エレメント交換してもOIL量8Lも入った事ありません!エレメント交換して、だいたい6.5Lくらい、OILのみで6L弱くらいですよ!はやめにOIL量減らしてもらったほうがいいですね(ゲージの上限くらいまで)OIL量が多いまま乗り続けると、エンジンに抵抗がかかるばかりかヘッドからOILが吹き出してくる等の症状がでてくるはずです。当然燃費も悪くなるでしょう。(今原油高騰中なのに!) OIL交換時はなるべく車体を水平にしてゲージをチェックした方がいいみたいです。それだけでOIL量0.5Lくらいは変わるみたいです。もちろんメンテナンスでOILゲージ見る時もですけどね!
それにしてもHより2cm 熄繧ニは、交換した人素人ですかね?
ではまた。 -
横レスです。
自分はスロープに載せてオイル交換してます。
片側?だけ持ち上げてやると言うのも乱暴
ですねえ、、、
スロープに乗せると若干オイルの抜けが悪く
なるような気はしますがそれでもフィルター
交換なしで6リットルくらいでした。
ゲージはスロープからおろして確認してます。
ZDのレベルゲージは長くて見にくいですねえ、、
(前のTOYOTAの4S-FEのゲージは見やすかった!)
片側だけ持ち上げてぬいたりするのは別に
いいんですがオイル量の確認はちゃんとスロープから
おろしてやってましたかね?
傾いた状態ではちゃんと見れませんよね。
ちなみにオイル上がりの時は排気ガスが
真っ白になります、、というかやったことが
あります(ガソリン車のときでしたが) -
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