今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、日産のエルグランドです。
たまたま黒いエルグランドの隣に黒いアルファードが止まっていて、ほぼ同じ内容なのでデジャブみたいに同じ様な調整を2回繰り返しました。
息子が音調整して欲しいと言うので、「昨日しました。」と返事をしたら、同じ内容の取付をメーカーが違う同じ様な車で行っていたのでした。
元々2DINのスペースにアルパインのビッグXのフォローティングタイプを取りつけて、これをベースにフルシステムを構築しています。
パッと見ビッグXとディスプレイオーディオは同じに見えますが、ナビの地図機能とテレビチューナーが入っているのがビッグXで、それが入っていない方がディスプレイオーディオで、オープニング画面が同じでもその次の画面からは少し違っています。
スピーカーはドアにフル防振の施工の後にアウター・スラントのバッフルを製作して、2台前のお車から移設す続けているピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けいます。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、B&Wの限定のブルードームのツイーターを取り付けていて・・
ラゲッジ下の左側にはZSPの黄色いコーンの25センチウーファーの限定品を取り付けていて、車1台で3WAY構成となっています。
ラゲッジの中央から右にかけてはパワーアンプとチャンネルディバイダーが収まっていて、見た目は純正とほぼ変わっていません。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ビッグXのイコライザー機能と、グローブボックス下のピュアコンの値を変えて音を調整して行きます。
ピュアコンからアンプへ繫ぐケーブルはツイーターピュアコン間は末端を焼き直して新しい24金メッキ端子に付け替えて、ドアに通している部分は前の前の車から移設しているので傷んだ部分があったため、左右とも新しい物に交換しました。
可動部分が無いほどツイーター側の方が痛みが無いようです。
長きに渡って使われている部分と、新しく変えられた部分が見事に相まって、最新のチューンの一台に仕上がりました。
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Posted at
2024/06/14 11:06:31