日産 ラフェスタ

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クルマレビュー - ラフェスタ

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    日産 ラフェスタ
    • アスハル

    • 日産 / ラフェスタ
      20M(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2005年6月20日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    既に皆さん言われている通り、静かな室内には十分満足してます。
    オプションも多数装備したためほぼ満足してますねー。 
    意外と早いしスピードを出しても恐怖感がないためいつの間にか100キロ以上出てる感じがします。
    不満な点
    OPの自動ドアは装備しなかったのですがスライドドアを閉める際、
    大概の人が戸惑うようですね。自分でもたまにやりずらく思う事があるのですが、ノブを完全に引かないとドアが動かないのは少しやりずらいかな。  
    細かい所ではこのクラスでホーンがシングルな事・・・正直がっかり。
    シフトノブもストロークが短すぎるんじゃない?
    パドルシフトも切り替えスイッチはステアリングに付けて欲しかったです。
    総評
    今まで日産車ばかりに乗ってきた事もありこの辺でトヨタにも乗ってみようと、いろいろ検討してみましたが結局ラフェスタにして良かったと思っています。燃費に関しても「瞬間燃費」を見てる限りかなり良さそうだし、乗り心地も満足してます。まだ遠乗りしてないので燃費は伸びてませんが子供二人の家庭にはまさにぴったりでしょう。
  • その他
    日産 ラフェスタ
    • はじめてのミニバン

    • 日産 / ラフェスタ
      20M(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2005年4月18日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    ・走りがスムーズ→加速も良い。日産CVTはクリープもあり扱いやすい・乗り心地がとてもいい→硬くもなく軟らかくもなくちょうどいい・運転しやすい→今までコンパクトカーばかりだったので心配でバック/サイドモニターを付けたが使う必要がない・パノラマミックルーフ→とても開放的
    不満な点
    ・シートが小さい→せめて運転席と助手席は肩までサポートしてほしい。座面も短い・純正ナビは使いにくい→バック/サイドモニターがほしいため付けたが社外品のほうがよかった
    総評
    コンパクトカーからの乗り換えですが視界よく小回りもききとても運転しやすいです。また乗り味、加速もよいのでとても満足しています。それだけにシートの出来が残念でなりません。プラットホームをルノーと共通にするならシートも同じようにすればいいのに。
  • その他
    日産 ラフェスタ
    • しらす

    • 日産 / ラフェスタ
      20M(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2005年4月16日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    エンジン音がとても静かです。また、CVTなのでミッションの切替わりのショックがほとんど無く、自然に加速していく感じが気持ちいいです。20Mはブラックのみなので少々室内は暗めだと思ったのですが、実際乗ってみてパノラミックルーフの効果もあると思いますが、比較的明るくて良かったです。
    不満な点
    フロント側はプロテクターを付けたので、かっこよくなりましたが、後ろはルーフスポイラーだけでは、いまいちかな。
    エンジン音が小さい分、エアコンの音がちょっと気になります。セカンドシート吹き出し口を付けなかったことにも少々後悔。また、ハッチバックを閉めるとき、ちょっと上のほうから離すと「バタン」と大きな音で閉まるのが気になります。重いからかな?
    総評
    アイシス・プレマシーと比べて決めました。3台とも試乗してみましたが、ラフェスタの加速が一番スムーズに感じました。ゆっくりアクセルを踏んでいれば、80km/hまでとてもスムーズに加速します。慣らし運転ということもありますが、日常の運転ではほとんど2000回転以上になることは無く、エンジン音は殆ど室内に聞こえません。収納もたくさんあって便利です。パノラミックルーフはこれから暑い季節を迎えるので少々不安ですが、やっぱりルーフを開けたときの開放感は素晴らしいです。
  • その他
    日産 ラフェスタ
    • つっしい

    • 日産 / ラフェスタ
      20M(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2005年3月9日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    1週間前に納車でした。あまり長距離は走ってませんが、かなりのスグレモノと感じてます。良い所は
    ・なんといってもパノラミックルーフ!同乗者に間違いなく自慢できます。
    ・室内でエンジン音をあまり感じません。
    ・視界の広さが素晴しいです。同クラスの他車にも試乗しましたが、特に前方が段違いによく見えます。サイドガラスも低い所まであり、収納スペースも多くまさに運転者の”かゆいところに手が届く”車と思います。
    ・アクセル反応も踏めば踏んだだけ加速する感覚です。日産CVT最高!
    ・20Mなので「パドルシフト」切り替えできますが、UpDownが楽にできる位置に付いているので非常に楽しい操作ができます。
    ・小回りも抜群(旋回半径5.1m)で、切り返しやUターンがしやすいです。
    不満な点
    自分はけっこうこの外観デザインはけっこう味があって好みなのですが、不安に思っている方が多いようなので… でも、エアロ装着すればかっこいいですよ。
    あと、身長の高い人(私は189㎝で、ギリギリ許容範囲かも)にパノラミックルーフ付はちょっとつらい(レスなら室内高が2㎝くらい上がります)かも…
    総評
    今時の「デザインの格好よさやパワー重視の車」が多い中で「実際の運転のシチュエーションの時にどうすればよいか」を重視したラフェスタは明らかに他車との差別化を図った車と感じてます。確かにカタログ上では絶対的パワーは少ないですが、低~中速度域のトルクが高くCVTの反応も早いため、普通の運転をする方(エンジン性能の限界まで運転する人は一般人にはいないから、ほぼ全員にとって)なら十分に満足いくレベルです。車外の視界も広く、スクエアな形状も相まって車庫入れとかも楽々。5ナンバーミニバンに乗りたい人には本当におすすめ車と思います。

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