日産 マーチ

ユーザー評価: 3.74

日産

マーチ

マーチの買取情報を調べる

クルマレビュー - マーチ

  • その他
    日産 マーチ
    • かぐやえもん

    • 日産 / マーチ
      12S コレット(AT_1.2) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/14
      使用目的:その他
    • 満足している点

      「日常の足」ということを本当によく考えた上で設計された車だと実感させてくれます。
      60kmくらいまでのスムーズな加速、適度に柔らかく安心感の持てる足回り、コンパクトな回転半径、見切りの良さ、どれも誰が運転しても簡単でストレスのない車だと感じさせてくれます。
      その基本がきっちりと煮詰められたベースに、誰からも愛されやすいかわいらしいボディを乗せ、カラーバリエーションも豊富だったことも個性を失わないという意味で良かった点だと思います。

      不満な点

      2点ほど、「日常の足」という観点でありました。

      基本設計はしっかりしていると感じる一方で、
      荷室スペースの狭さは買い物が多い主婦層には少し物足りなさを感じるかなと思われます。

      また、これは個別の部分もあるかもしれませんが、アクセルペダルとブレーキペダルの踏む位置に隔たりがあり、加速中に危険を感じてブレーキへ足へもっていこうとしてもブレーキペダルの方が手前にあるため引っ掛かってしまい、踏み損ねそうになる危険性を感じました。
      個体の問題であれば良いのですが、基本設計上そうなっているとなるとここは明らかな不満点ですね。

      走りを楽しむ観点であればもっとたくさんありますが、この車にそれを求めるのはお門違いのため不満とするべきではないでしょう。

      総評

      代車として20日間ほど乗車しました。

      日産復活の第一歩となった、乗り手にとっての「日常の足」ということを本当によく考えた上で設計された良車だと思います。

      ベースをしっかりと煮詰めた上で、家族誰からも愛されやすいかわいらしいボディを与え、豊富なカラーバリエーションを設けた結果、街中にこのマーチがあふれかえっていた時期があったことが今からでもうなずける1台だと思います。

      2002年の発売当初から16年経ち、現代基準からすると安全面やエコ面ではもう古いと言わざるを得ませんし、さすがに街中で見かけることも少なくなりましたが、このかわいらしい姿はいつまでもどこかで見かけたいものですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • とんじるRR

    • 日産 / マーチ
      G(CVT_1.2) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ノーマルは時速80kmくらい 設定
      時速120㎞付近高速なら ニスモ
      いずれにしても、ピッチングが出る
      内装が煩い
      K12やk10とかより シャシ剛性は高く感じる 車格上の感じはするが

      乗り心地

      フランス風味

      燃費

      そこそこ 

      故障経験

      バッテリー
      ベルト異音・交換
      右後ろリアショック 抜け

      満足している点

      これが今の日産品質
      新車3年くらいタイ向けの 足回りで悪路が良い感じ
      cvt搭載

      不満な点

      ばらしてゆけばフランス風味
      アイドルストップ仕様で高価なバッテリー
      内装 粗い造りはいいけど 音が出まくる
      タイの塗装で 塗は厚いけど ロボの塗装チィ―チング下手すぎる。
      シャシのつくりも k12の方がましに感じる

      総評

      劣化K12 足回りとかはタイ向けで多少 強度とか増している。 
      タイの(新興アジアの中産階級)憧れ これで、週末買い物モールとかに行くのが 成功してまーすと感じる。
      コンパクトで(他社より)これ以上 車幅を闇雲に広げれば 選定していない 
      cvtだけが良いと感じる
      3気筒は 辞めろ
      あちこちのネジはフランスで日本車でない

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • とみ506

    • 日産 / マーチ
      ニスモ S(MT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ◾走行性
      4発の1.5リットルチューンエンジンは排気量の割にトルクがあり渋滞や坂道発進でもストレスを感じません。また足回りが非常に良く、勾配がきつくて、路面の状態が悪い山道でもレールが引いてあるかと思うぐらいに安定感があります。


      ◾操作性
      シフトペダルのストロークは少しながめですがコッコ、コッコという感じに簡単に入りますのであまり気になりません。ニスモさんがストロークが短いショートタイプを専用品で販売してますので気になるかたは交換もしてみるのも一つです。


      乗り心地

      エンジン、路面から振動が伝わってきます。足は硬めですのであまり良くはないです。チューンドカーですから、乗り心地は求めてはいけないような気が…(^^;

      燃費

      ハイオクになりますので、あまり期待はしないほうが良いかと…(^^;

      積載性

      積載性は後部座席が一枚になっており三人乗って片方だけ後部座席をたたむということができないので他のコンパクトカーよりは積載性は低いです。

      満足している点

      ◾外観
      スポーティーでとても良いです。好みは別れるでしょうが私はすきですね。

      ◾内装
      1.2CVTグレードと差別化をしてくれています。タコメーターがついていたり、スピードメーターが220キロまで刻まれています。またセミバケットシートやハンドルなどスポーツコンセプトできっちりまとめてあり気に入りました。


      不満な点

      私はあまり不満なところはありませんが客観的に見て不満になりそうな点をお話します。

      ◾ライト
      LEDのフォグランプがついているのに、ヘッドライトはハロゲンなところです。ただライトの形状やカットのおかげでハロゲンでも非常に明るい仕様になっています。不満になるのはおそらく見た目になるかとおもいます。

      ◾乗り心地
      ロードノイズや路面からの振動は大きいです。この車を買う人は多分私を含め昔ながらのスポーツカーが好きな人が多いとおもいますのでこの辺は逆に気に入る点かもしれません。
      ロードノイズが気になる方はNISSANの純正オーディオスピーカーが音質が割りと良いのでオプションで取り付けるのも一つです。乗り心地を重要視するならスイフトスポーツやフィットRSなどを選択した方が良いと思います。



      総評

      トータルバランスが非常に良く、乗りやすいホットハッチです。
      スイフトスポーツやフィットRSに比べると上品さはありませんが渋さ無骨さのようなかっこよさがあります。標準タイヤがポテンザであったり、マフラーからエンジン、シャフト、サス、ボディー強化、コンピューターにいたるまで自動車を構成するほとんど部品に手が丁寧にいれてありコストパフォーマンスはかなり高いと感じています。車好きにおすすめしたい一台です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • たつみやくん

    • 日産 / マーチ
      G FOUR パーソナライゼーション_4WD(CVT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/03
      使用目的:その他
    • 積載性

      せ、狭い

      故障経験

      なし

      満足している点

      ・40キロまでは加速がいいかも!

      不満な点

      ・これに4人乗車はきつそうな狭さ
      ・コーナーでのふわふわ感
      ・高速は苦手? 
      ・内装が...(^^;)

      総評

      代車で2日間乗りましたが、街乗りにはいいかも!
      ただそれだと軽自動車のほうがよさそうですね(^^;)
      いろいろ弄るか、マーチニスモとかだと面白いかも!って思いました

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 マーチ
    • こばどんさん

    • 日産 / マーチ
      12X(CVT_1.2) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      日産の変速機付きCVTの制御で低速で少し変な動作をする。コーナーリングはよくわからない

      乗り心地

      ボディは鋼製感があるが、低扁平率のタイヤでも意外と路面の荒れを良くひろう。

      燃費

      まだ給油していなが良い数値がでそうである。
      CVTが低回転に設定。
      3気筒でトルクフルなエンジンのせいもある

      積載性

      コンパクトカーなので良くも悪くもこれ以上のぞめないが軽四よりはまし

      満足している点

      軽四と同じ程度の価格でボディがしっかりしており余裕のある走りができる。
      アイドリングストップとハイギヤなCVTで燃費向上に貢献

      不満な点

      シートが硬くサポートがいまいち
      運転席の高さ調節が一番下げても高く、70cm以上だと圧迫感がある
      買い物フックなどの便利機能が少ない。シガレットも1カ所のみ
      リアタイヤからのロードノイズが大きい
      ステアリングが軽く滑りやすく少し不安

      総評

      燃費指向がよくわかる車、低速度でCVTか変速機の不安定な動作がある。
      でも燃費は良い気がする。(まだ給油なし)
      若かりしころに乗ったマーチの雰囲気はない。
      良くも悪くも世界戦略車で輸入車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter