日産 マーチ

ユーザー評価: 3.75

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クルマレビュー - マーチ

  • マイカー
    日産 マーチ
    • ふみ坊や

    • 日産 / マーチ
      12SR (2004年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2020/07/04
    • 満足している点

      エンジンの耐久性を求めて12SRにしてみました。燃費がいいので大変満足してます。リッター23走ってます。
      部品点数が少ないので整備が簡単。
      フルノーマルですが結構いじりがいがありそう。

      不満な点

      強いて言えば燃料がハイオクなことくらい。

      総評

      12SRでこれだけ燃費良ければ何も言う事なし。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 マーチ
    • HAL_9000

    • 日産 / マーチ
      12SR(MT_1.2) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/06/22
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      1240ccという排気量が信じられないほどにパワフルに走ります。
      カタログで見る限りではかなり高回転域で最大出力が出るような設定ですが、いざ走ってみると低回転域でも扱いやすいパワーがスッとでて運転しやすいです。

      そんなパワフルさであるにもかかわらず、驚くほどに燃費がいいのには驚きました。
      普段の街乗りで13.0~14.0普段の街乗りでkm/L。高速道路の移動であれば17.5~19.0km/Lほどの良好な数値を事も無げにたたき出します。

      車体が小さく軽いせいでしょうか。想定されている速度域がかなり下に設定されている印象があります。ベースとなっている【マーチ】というクルマそのものが普段使いのコンパクトカーという素性ですから、スポーツモデルである12SRでもこうした雰囲気が残るのでしょう。
      そのためか、スピードを出さなくても運転は楽しく、安全な速度域でも十分すぎるほど『スポーティな雰囲気』を堪能できます。
      ハンドル、ブレーキはもとより、室内のあらゆるものがしっかりとした剛性を持っているようで、ドアや内張りの振動やバタつきもなく『ああ、これは売れるのわかるなぁ。』と好印象を持てます。
      ノーマルでもじゅうぶん楽しく、また足回りがしっかりしているのでしょう。極端にハイグリップなタイヤをはかなくても、公道レベルではまず不満は出ません。むしろ、そこそこ背の高い車体ですから、あまりにグリップの高いタイヤを選ぶと、どうなってしまうか想像できません。^^

      そこそこ速くて楽しくて。お財布にも優しい。
      いざいじろうと思えばパーツは潤沢で中古パーツも市場に多い。保険も車検も何もかもが安い。
      初心者から中堅ドライバー。ひょっとしたらベテラン勢でも楽しめる。そんなクルマかもしれません。

      不満な点

      これは人それぞれ…私個人としてはこの表現はあまり好きではないのですが、本当に『人それぞれ』だと思います。【電子スロットル】のフィーリングです。
      これまでワイヤー式スロットルの車に乗ってきて、乗用車の電子スロットル車は初めてなのですが、ちょっと馴染めないでいます。
      スポーツエンジンで、エンジンそのものの吹け上がり等はいいのですが、アクセルを踏んだ瞬間の『ツキ』に違和感を覚えました。
      あと、どうなんでしょう、なにかいろんな制御が入っていたりしますかね。走り出しと、1時間ほど乗った後でのアクセルのフィーリングが変わっていたりすることがあります。
      急にエンジンが吹けなくなったり(エンジンを一度切って再始動すると戻る)と、ちょっとよくわからない症状が出たりしました。

      現在は電子スロットルのコントローラーを取りつけたので症状は解消しています。

      これくらいしか、現状不満…というか違和感? はありませんね…。

      総評

      カリッカリにいじった軽のスポーツに乗っていたのですが、まあ速さで言ったら同じくらいでしょうか。
      ですが、同じ領域にいる筈であっても、圧倒的に手軽で平和です。
      ブースト圧も気にしない。
      オーバーヒートが気になる事もない。
      下手をすれば燃費なんかは倍近い。
      何よりマーチはノーマルです。メーカーチューンはすごいです。(笑)

      ここは軽自動車と普通乗用車。660ccと1240ccの違い…というか、余裕を感じます。
      まあもちろん、軽スポーツは面白いですし「いかにもいじってます!!」的な雰囲気は好きです。
      何しろ今のマーチは普通に近所のスーパーの駐車場でも自然に似合ってしまうクルマですから。

      けどやっぱり、ローリスクでハイリターンを得られる安心感は間違いなく魅力的です。お勧めできます。^^

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 マーチ
    • aws9150

    • 日産 / マーチ
      12SR (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2020/06/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      普通。

      乗り心地

      普通。

      燃費

      普通。

      積載性

      普通。

      故障経験

      普通。

      満足している点

      特になし。

      不満な点

      内装が貧弱。

      総評

      普通。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ねりこう

    • 日産 / マーチ
      スーパーターボ (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/05/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      重ステなので我が家の駐車場では難儀しました…

      燃費

      燃費走行を意識しないと、見る見るうちに燃料が減っていきました…走るのが楽しいのでつい踏んでしまいます。

      積載性

      リアシートを倒せば想像以上に載せれました。

      満足している点

      走りもデザインも良し。

      不満な点

      後付けの油温計・水温計を取り付けていなかった為、真実は分からないが、エンジンルームがとても熱し易く、オーバーヒートが少し怖かった…(純正の計器は当てにならない、と思う
      あとドリンクホルダーは欲しかったなぁ

      総評

      スーパーチャージャーとターボチャージャーがそれぞれ低回転域と高回転域で仕事をしてくれて、走りにおいてとても楽しかった。
      スーチャーの「ウィーン」って音とターボの「ウモォー」って音が気分を盛り上げてくれた。

      排気量的に大したことないかもしれないが、全力の走り出しでは前輪が浮き気味なのが感じ、ワクワクした。
      が、FF車でそれなりにフロントヘビーな為、結構なアンダーステアを捻じ伏せるシーンが幾度かありましたが、それもまた楽しかった。

      所有できるのであれば、また欲しいです…

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • teccyan

    • 日産 / マーチ
      12X(CVT_1.2) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーはスペック通りの非力なもの。車重は950kgと軽いので、通勤の傾斜キツめの峠道でもターボなしの軽自動車よりは余裕でグイグイ登ってくれる。ODを活用して、ある程度スピードを殺さない運転をすれば実用上問題はない。
      初めてのCVTだったが一般的なATと比べても発進が1テンポくらい遅れる。
      コーナリングは、昔乗ってたTRADサニー(スーパーサルーンE)が終始
      強アンダーステアの曲がらない車だったが、マーチは逆に切り始めに
      コーナーのイン側に入り込む動きが初めは気になったが慣れれば問題なかった。またフロントヘビー感はない。プアーなタイヤだとレイトブレーキングすれば故意にテールスライドできる。
      ステアリングの操作感も満足のいくもので、ロール、ピッチング量、速度共に最適で、硬さは友人所有のスイフト1.2XL5MT(DBA-ZC72S)より若干柔らかめでコンバクトの中では平均的だと思った。
      新車購入後の時は直進安定が悪くアライメントに違和感があったが、
      もらい事故でディーラーで大きな修理をしてもらったら良くなった。
      コンパクトカーらしい軽快な動きをする車でブレーキ性能はなかなかでスポーツカーに負けない制動力を持ってると思う。ベダルタッチ、ABSの制御感も悪くなかった。

      乗り心地

      足は柔らかめに感じるかもしれないが、シートはこのクラスではやや固く感じると思う。ホールドはその影響で車を振回せば、体が前後左右に動いてしまう。しかし長距離運転では柔らかすぎるより体には優しいと思う。
      静粛性は決して良くないが、風切り音や変な周波数の音はなかった。
      ボディは振動もなく、ドアを閉める時の音や走行においても高い剛性感がある。

      燃費

      私の運転でも19Km/lは満足のいくものだった。

      積載性

      積載力は期待できない。
      子供のルアーロッドは運転席まで伸びてくるし、大人3人で遠方の磯へウキ釣りへ行くことができない。
      荷物を積もうとすれば大体後部座席まで占領されることになる。
      夜間の積載はルームランプがなくて不便に感じることは間違いない。

      故障経験

      妻が運転したとき、交差点の真ん中でアイドリングストップで停止したエンジンがかからなくなったことがある。原因はバッテリー寿命だったが、直接的なメーカーのリコールを聞いてないので注意が必要。
      走行距離23万キロで燃料ポンプ故障。同時期にエンジン警告灯が点灯。内容は排気系補助装置でAFセンサーやO2センサーを中古品と交換。改善されないまま廃車にしたが、たぶん触媒が汚れていたのだろう。友人のスイフトも30万キロで同じ症状となった。
      マーチは、ファンベルトが1本であるが、1年に1回交換しないとすぐに鳴り始める。テンショナーも早めに交換することをおすすめする。
      昔、FF車で当然の様に交換してたドライブシャフトのブーツも交換することはなかった。息子のムーブカスタムも15万キロになるが問題ないので技術の進歩なのだろう。

      満足している点

      ローパワーな車だが、燃費を気にしないで気軽に峠の通勤路を気持ちよく走れた。

      不満な点

      トランクの幅が狭すぎて、ちょっとした荷物を積もうと思えば
      ほぼ後部座席まで占領してしまうこと。
      グローブボックスの構造がイマイチで内側にある開閉の時動く歯車に収納物が噛み込み開閉の妨げになる。これが原因か子供が触った時折れてフタが外れてしまった。

      総評

      通勤で使うには不満はなかった。
      釣行にはあまり使えない。
      タコメーターがないのは寂しく感じたが、MTでないので必要ないと思う。私は気にしないがダッシュボードの質感はかなり良くない。
      いろいろなタイヤを履き替えてきたが、エンジンパワーに見合った
      バランスの良い車で普段の足として使うのには最適な車だと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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