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3気筒エンジン音 - ノート

 
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satoponn

3気筒エンジン音

satoponn [質問者] 2013/10/15 15:03

来月納車予定です。友人の知り合いが3気筒エンジン音が気にいらず、安っぽいとFIT3ガソリンに代替えしたとの事、自分は一度試乗しあまり細かくかんがえずきめました。オーナーの皆さん感想をお聞かせください。他で調べると酷評しか無くて、コストダウンの**車とよくあります、読んでいると自分の選択ミスかとさえ考えてしまっています。ノイローゼかも?完璧など無いし、見たときの気持ち大切にすべきですか?
音、質感も含めて おしえてください。

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  • 。。。。。。。。。。 コメントID:1514710 2013/10/20 21:21

    こんばんは。
    自分もDE型デミオからL962S型MAXを経てノートを買った者です。
    上の方同様に最初はエンジン音に驚きましたが、自分は今ではエンジン音は気になりませんし、逆に3気筒であるが故のモリモリの粘り強い低速トルクで勾配登坂が楽なことと(まるでディーセル…)、4気筒と比べて大き目なマフラーの音が逆に気に入ってしましました(笑)

    確かに4発の音は良い音がしますが、3気筒でも普通に走れる日常生活においては4気筒は逆にフロントヘビー(頭文字Dで中里毅が指摘されてますが・・・)で過剰スペックだったりします。(日常生活では6・7、8000rpmも回さないですよね?)

    これからBMWのMINIも1.5Lの3気筒ターボが出てきますし、フィアットの500もツインエアーなんか2気筒900ccが出てきたりしているのを見ると、HR12DDRは世界的ダウンサイズの流れに乗ったユニットなんだと思いますよ。

    あくまで他人様は他人様、今ではインパルからブーストアップ用大径プーリーやチューンドロム、ビッグスロットル等も発売されてますので、とりあえず乗り続けてみて物足りないところは手を加えてみてはいかがでしょうか?

  • HE12_Love コメントID:1514559 2013/10/16 17:22

    こんばんは。
    昨年10月初旬にE12にプリメーラ2.0TMから乗り換えました。
    E12のスタイルとエコモード&SCが気に入って購入しましたが、前車とは違うエンジン音=「ブウウーン」って音にちょっと驚きましたが、直ぐになれました。SCのパワーもまずまずで一応満足です。
    他の方も言っておられますが、自分がチョイスした新車が一番、と思うことです。
    E12を是非愛してあげてください。
    暫くしたら、スポーツマフラー等弄るのも楽しいですよ。

  • ブラアス コメントID:1514552 2013/10/16 13:40

    他人の意見ですからそれは様々です。
    確かによくチープだと耳にしますね。
    ですがFITも賛否で意見はありますよ。
    正直・・・軽の方が機能や使い勝手は双方より勝ります。

    要は言いたい事好き勝手に言ってるだけです。

    あくまで自身で納得した上で決めた
    のなら良いかとw

    私も正直ノートはコストの件は納得
    もありますが承知の上です♪

    軽買うならNOTEで正解でしたから^^
    無論FITも視野ありましたが新型
    見てデザイン見て欲しくなくなりました。
    前型の方がカッコイイしw

    ご自身の目的や希望に1番合った
    車がそれが1番ベストだと思います。

  • ZERO ZERO コメントID:1514536 2013/10/16 08:30

    社外マフラーに変えたときに純正マフラーブッシュを触りましたが、驚くほどフニャフニャでした。
    今まで触ったブッシュの中で一番軟らかいですね。
    ブッシュの劣化は早そうに感じました。
    10万km又は10年持つかはメーカーの考えが読めないだけに解らないですね。

  • satoponn [質問者] コメントID:1514509 2013/10/15 19:03

    解答ありがとうございます。先入観は確かにあります、マフラーの振動が大ですか?耐久性に問題ありでしょうか?10年以上は、もってほしいですが また、宜しくお願いします。

  • ZERO ZERO コメントID:1514507 2013/10/15 18:07

    3気筒=軽自動車
    というイメージがあるので、どうしても
    3気筒の音=安っぽい音
    という図式が出来上がってしまっているのでしょうね。
    官能的な音がする車の方が好きという方で無ければ、走り出してしまえばエンジン音なんて気になりません。
    それに音楽聴きながら乗っていたら、エンジンやマフラーの音なんてどうでも良くなります。

    私的にはアイドリングの時は若干ステアリングが振動しますが、それ以外の時は気になりません。
    高回転まで回した時の振動も私的には全く感じなく、そこまで高回転にする事はほぼ無いので気になりません。
    ただ、マフラーの見た目の振動は半端でないほど動いていますね。
    マフラーブッシュを軟らかくして振動が車内いに入らない様にしているため、マフラーが大きく揺れてしまっているようです。

    3気筒がコストダウンと仰る方がいますが、ノートSC仕様の場合は当てはまりません。
    SCが付いている分逆にコスト高です。
    (他にも色々ありますが割愛します)

    質感は私自身が感じたのはどの車もどんぐりの背比べかな?
    メーカーによって得意不得意があって、好みの問題だと思います。
    質感をよくするOPもありますし。

    結論を書くと自分が気に入った車なら何でも良いのでは無いのでしょうか。
    人の言うことは参考程度に聞くだけで、鵜呑みにはしない方が良いですよ。
    世の中には殆ど売れていない不人気車でも、気に入って購入する方もいるのですから。

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