日産 ノート

ユーザー評価: 4.14

日産

ノート

ノートの車買取相場を調べる

ノートE12の不具合について - ノート

 
イイね!  
toori-m (とおり)

ノートE12の不具合について

toori-m (とおり) [質問者] 2023/05/19 12:48


昨日まで調子良かったのですが、今日突然出先でシフトポジション表示に1Mの(エラー?)表示が出て不調に。 エンストのような感じ? なんとか帰宅し自宅でエンジンを掛けようとしても掛からない。 と連絡をもらったのですが私も出先なので調べてもよく分かりません。 明日には帰宅し現車確認出来るのですが、このエラー表示について知っている方教えて下さい。 明日の現車確認後、手に負えなければディーラーに持ち込むつもりです。 よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • toori-m (とおり) [質問者] コメントID:1703132 2023/05/20 21:02

    回答ありがとうございました。 原因はバッテリーの劣化。 バッテリー交換で治りました。

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1703122 2023/05/20 09:16

    1Mの表示は、1速マニュアルを意味してるようです。走行中にDポジションから1Mポジションになった!人間の操作か、システムエラーか!それなりの速度で1速になったら、普通CVTが壊れますが、今の車は、保護機能が働いて徐々にシフトダウンします。それが失速として感じたのでしょう。システムの故障だったとしたらメーター内に警告灯が点灯していたかも知れません。 その後、何とか帰宅して一度エンジンを止めるとエンジンが掛からない。CVTの不具合と関連があるとしたらシステムで点火や噴射を止めてるかも知れません。 プラグの湿り具合、プラグの飛び火テストで判断出来るかも知れません。もし噴射も点火も良好なら、圧縮圧力です。専門機器が必要ですが、簡易的にみるのならスロットルボデーに手を当ててクランキング中に吸い込みを感じられるかです。吸気管圧力が分かれば、大気圧➖吸気管圧力🟰この差が大きい程圧縮されていると判断出来るんですが! 診断機でDTCを見て判断しないと難しいです。

  • toori-m (とおり) [質問者] コメントID:1703114 2023/05/19 23:45

    宇摩志阿斯訶備比古遅さん、コメントありがとうございます。 セルは回るが点火しないようです。 すぐに止まらなかった事から燃料系を疑っているのですが… エラーコード?も調べてみたのですが結局分かりませんでした。 明日、CVTのトラブルの可能性も含めて自分の目で確かめたいと思います。

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1703109 2023/05/19 23:06

    故障診断機で見ないとハッキリした事は言えませんが、エンストのような感じ?何とか帰宅したと言う事は、エンジンが止まる訳ではなく、CVT内部のギヤ比異常かも知れません。引きずり感が有ったのでは無いでしょうか? エンジンを掛けようとして掛からない!は、セルが回っていたのか?セルは回るが完爆しないのかが分かりませんが、前者なら、シフト系のトラブル、多重入力ファイルか、無入力ファイルではないでしょうか?スターターの作動を禁止します。 後者の方なら、別に原因があると思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 兵庫県

    あなたが愛する日産車だけのオ ...

    車種:日産 全モデル , インフィニティ(北米日産) 全モデル , インフィニティ 全モデル , ダットサン 全モデル , プリンス 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)