ノートいいですね。私も購入を検討しています。
さて、私は雪国に住んでおりますが予算の関係上、4WDではなくFFを検討しています。今の車(1300CC)もFFで普通に走っているのですが、ノートは1500CCと馬力もありそうですので、そのへんの感想をお聞かせいただければと思います。
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雪道走行について - ノート
雪道走行について
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こんにちは、北海道に住んでいるものです。
私の父もノートのFFとe-4WDで迷っています。
父は、ずっと4WDを乗ってきて、価格面でFFが安く自分の予算にあうのですが、どうもFFでの冬道走行の不安が高いみたいで、かなり4WDよりになってきています。
私が思うに、4WD乗っちゃうと次も4WDという方になりがちになるのかもしれません(父だけの意見ですが。。)。
私自身は、2台ともFF(昔:1300ccと現在:1800cc)ですが、無事故で過ごしています(1300cc時には冬に片道4時間以上の帰省もしていました)。
大学ノートさんもFFで冬道を経験されているので、FFでも良いと思います(ノートのCVTは1500ccクラスでは評判もいいし、自動車税の減税も受けるし)。
あまったお金で、エアロ付けたらノーマルなノートが多いので目立つと思いますよ。 -
言葉の荒い人がいましたが、私も実はほぼ同意見です。
ちなみにノートを買うまで我が家は長年スバリスト一家でしたが、
諸般の事情によりレガシィとヴィヴィオを手放し、ノートとステージア、スバルは私のアルシオーネSVXだけとなりました。
ドカ雪のあとの・・・まぁ横着な強引脱出は4WDの特権だと思います。
で、ノートはe-4WDですが、正直そういった「横着性能」にあんまり期待していないです(笑
アイス路面での発進くらいでしょうか?それと割り切っています。
ちなみに4WDにもさまざまな方式や形態が出てきて一概に言えませんね。
e-4WDはその中でも特にライト装備のものと認識しています。
スバルの(ちょっと無駄に見えるほど)強面4WDとは全く比較は出来ないと思います。
街乗りならe-4WDで充分かと。
更に言うならFFでも充分だった時代も知っていますから、お財布に合わせた選択が賢明ですね。
スレ主さんは乗り潰す覚悟でいらっしゃるようですからFFでも後悔しないと思います。
途中で飽き易い方で雪国の方はe-4WDを選択しておくことをお勧めします。
売却時の査定が雲泥の差です。
軽装備4WDのe-4WDでも4WDとして査定してくれますからね!
色々な雪国形トラブルや事故を経験した身としては、走行時FFは意外な効果を生んでくれると思います。
路面は魔物ですから、一瞬のグリップレスに対応しないといけない時もあります。
その時、実は本格派4WDは操作不能、再粘着不能に陥る場合が多いです。つまり、どっかにぶつかる可能性が高い。
FFはそのあたり素直に姿勢安定を戻すことが多いです。
運転の仕方にもよりますが、長所欠点あります。
また、北海道のような酷寒地と本州北部の様な緩寒地では全く状況は違います。
さまざまな意見を見てお決めになればいいと思います。
ちなみに、営業車としてアベニールの4WDと2WD、双方に載ることがありますが、一般走行時には発信時にもたつくくらいでFFで充分です。
そこだけを中 Sにサポートするe-4WDは、街乗りにいいシステムだと思います。
駄文長文失礼しました -
つまらない書き込みがあって、残念ですね。
さて、わたしのノートはFFの2WDです。
昨年春、18年ぶりとも言われた新潟のドカ雪が
降った中、買い換えるなら4WDだなぁなどと思いつつ、
いざ検討する段階になったら、数十万円の出費が
惜しくて、さらには「これほどの雪はまぁ当分
降らないでしょう」という車屋さんの言葉に流され
2WDにしました。
まぁ、あっさり今年も大雪となったわけですが。
元の質問の雪道走行についてですが、
今のところ、著しく不便を感じたことはありません。
つるんつるんに凍結した時は、ブレーキを踏むと
ABSがガガガガガガと作動する心強い音が聞こえ、
確実に減速してくれますし、シャーベット状の路面でも