新車当時から右側が下がっています(左側が上がっている?)が、ディーラーの1ヶ月点検のときにそのことを伝えたら帰ってきた答えが「事例がない」の一言でアドバイスも何もありませんでした。
ま~大丈夫かな?と1万キロほどそのままで、何も不都合はありませんでした。
まもなく1年となり、先ほどセールスさんから1年点検連絡がありましたが、また同じ返事が返ってくるのかと思うと私的にはそのような人に命を預けるものを触らせたくはありませんのでお断りしました。
測定方法は、タイヤのセンターで地面からフェンダーまでの高さを測定しました。
正確な水平ではないでしょうがアスファルトの上で、タイヤはノーマルサイズで空気圧も規定内、荷室は空でガソリンは目盛りが1つ減っている状態です。
前輪は左右70cm、後輪左側73cm、後輪右側71cmでした。
後輪の左右に2cmの差がありますが、このまま乗っていて大丈夫ですか?
簡単な調整で直るのなら自分でしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
車高の傾き - NV200バネットバン
車高の傾き
detarou [質問者]
2017/05/12 19:00
-
-
はじめまして。
ちょっと気になる文章でしたのでコメントさせて頂きます。
私のNV200ワゴンの場合も、新車購入時よりリヤタイヤの傾きが左右で違っていましたし、(地面に対して右は垂直ですが左はキャンバーが付きすぎ)detarouさんと同じように右の方が下がっているような気がしたので買ったディーラーに相談しました。
機械で測定してもらったら、確かに左右で違っていましたが、なぜそうなっているのか原因はわかりませんでした。でもメーカー保証でリヤアクスルメンバーを交換したら、気にならないほどになった?ので、そのまま乗っていましたが不具合はありませんでした。交換したアクスルメンバーは、メーカーへ送って報告してあるそうです。
言われたのは同じように、燃料タンクが右側にあるので、左右で違ってくるかもしれません。とのこと。
ちなみに調整はできませんし、回答にありましたが、ショックアブソーバーを交換しても直りません。(NV200用の車高調があるなら調整して均等にできますが・・・)
構造上の問題かと思います。
私の場合、しょせんベースがバン(貨物)なので乗用車のようには作られてないからしょうがないか・・・。と妥協しています。 -
-
-
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 NV200バネットバン キャンピングカー広島 ポップコン(兵庫県)
389.6万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(東京都)
271.0万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 オール ブラックス エディション ディーゼルタ ...(茨城県)
402.6万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 G(千葉県)
227.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)