現在、サファリのTD42Tのディーゼルターボに乗っています。
排ガス規制で後1年ぐらいで乗れなくなるので、PDFをつけるなり対策を考えているのですが、なかなかいい知恵がありません。
まだ47000Kmぐらいの走行距離で非常に状態もいいのです。
また最近はMT車はあまりないので、この車は結構気にいっています。
誰か良い知恵を教えて下さい。
よろしくお願いします。
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サファリに乗りつづけたい - サファリ
サファリに乗りつづけたい
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T-2さん、はじめまして。
私は2年前までY61のディーゼルMTに乗っていました。T-2さんと同様、ディーゼルなので首都圏のディーゼル規制によって手放してしまいました。私もすごく愛着があり、1997年に新車で購入、11万キロ乗りましたが、ディーゼルに乗り続けるための対策は見つからず、やむなく手放さざるをえませんでした。
T-2さんがお金が掛っても今お乗りのサファリに乗り続けたいのであれば、実はいくつか方法はあります。私はそれらをサファリを手放した後に見つけましたので、非常に悔しかったのですが、同じような状況にあるT-2さんのお力になれれば幸いです。
PDFと書いてあるのはDPFの間違いでしょうか。DPF触媒をつけるのも一つの手ですね。こちらの予 Zは大体100万円前後だと思います。しかし、ディーゼル規制がこれからさらに強化される中、DPF触媒は現在のディーゼル規制に対応するだけで、強化されたらまた規制に引っ掛かってしまうということも考えられなくはありません。そうなるとまた出費がかかってしまいます。
もう一つはエンジンを載せ替えることです。ディーゼルエンジンをガソリンエンジンに載せ替えるのです。私が知っている限りでは千葉の成田にある4×4マチヤマさんで行っており、実際にサファリ(Y60)の作業も見せていただきました。エンジンをバラバラの状態から組み立てて載せ替えるので非常に信頼できるショップさんです。予算は大体200万円前後。載せ替えるエンジンはシボレーの5000ccか5700ccぐらいだったと思います。
とりあえずディーゼルに乗り続ける方法で私が知っているのはこの2通りの方法です。
私はMTにこだわりがあって、ガソリンエンジンの載せ替えなど知らずに手放してしまったためにサファリからランクル100に乗り換えました。中古の100のATを購入し、MTにミッション載せ替えて乗っています。車と改造費トータルで400万ほどですから、エンジンの載せ替えのほうが安く済みます。是非サファリに乗り続けてください。
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